電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の娘の中耳炎についてです。
1週間前に鼻水が出だしたので耳鼻科へ行き、
抗生剤と鼻水の薬を処方されました(この時点で中耳炎はありませんでした)。
連休に入ってから高熱と咳が始まったので、
連休明けの昨日、小児科へ連れて行きました。
風邪との診断でしたが、軽い中耳炎にもなっているとのことで
(赤くはないそうです)、
耳鼻科の抗生剤を飲んでいるのに中耳炎になっているので、
種類を変えてみようと言われ、
別の抗生剤と点耳薬と風邪薬を処方されました。
今は熱は下がっています。

私としては中耳炎なら耳鼻科で一度診てもらいたい気がするのですが、
あいにく、かかりつけの耳鼻科が今週はお休みです。
小児科で今週分の薬を処方されているので、来週まで待って受診すればいいのか、
明日にでもどこか他の耳鼻科を受診するべきなのか、
それとも耳鼻科へは行かずに、薬がなくなった時点でまた小児科を受診すればいいのか
分からず困っています。

長文で分かりづらくすみません。
何かアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

2歳の息子がいます。



娘さんの中耳炎、大変ですね。
小児科でもらった薬で、熱が下がって、症状が落ち着いているのなら、耳鼻科は受診せずに、そのまま様子をみてもいいと思います。
が、中耳炎なら、耳鼻科で見てもらいたい質問者さんの気持ちもわかるので、週明けにかかりつけの耳鼻科に連れて行って、「高熱が出て小児科を6日に受診し、この薬をもらって今は落ち着いてます」ということを先生に伝えればいいのではないかと思います。
耳鼻科の先生にも、先に受診している耳鼻科でもらった薬では効かなかったことが分かりますし、次回からの処方の参考にもなりますので(先生によるとは思いますが)週明けの耳鼻科受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、小児科で抗生剤も処方されているので
週明けまで様子をみていいような気もしますし、
かかりつけの耳鼻科に抗生剤が効かなかったのは
なぜか聞きたい気持ちもあります。
(前回中耳炎になった時はその抗生剤で治ったので)
もう少し明日の様子をみて決めようと思います。
ご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 00:12

はじめまして!



 三人の男の子のママです。

中耳炎は癖になりますよ。
 きちんと見せた方が適切だと私は思います。

私の長男も小さな頃に中耳炎にかかり 風邪をひくたびに中耳炎も一緒にって感じでセットになってました。
 
 ちなみに甥っ子3才は1才に中耳炎にかかり いまだ完治してません・・・
熱が下がったし大丈夫って義理姉が思い放置していたので、、、、
 実はきちんと治っていなくて中耳炎完治に未だ病院通いです。

 耳は耳の専門家へって私は思いますよ。
私なら他の耳鼻科に行きます。
 子供はおかしな症状があっても言いませんからね・・
だからこそ親が過敏に対応しても良いと思います。
 
 それで中耳炎完治していたら親も安心ですよね?
不安のままお子さんと過ごすよりもはっきり完治してますって言われる方が質問者さんも安心しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、明日にでも耳鼻科へ行った方が安心ですよね。
中耳炎はクセになるといいますよね。。
娘も3月になったばかりでまた・・という感じです。
小児科で抗生剤をもらっていることと、かかりつけの耳鼻科へ
行きたい気持ちもあり、悩むところです。
いずれにせよ、耳鼻科へは一度きちんと行こうと思います。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!