アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳鼻科の治療で去年の6月から小児用クラリシッドを100mgづつ1日2回飲んでいます。
(途中3ヶ月間飲んでない期間あり)

昨日から排尿終わりに痛みが出て、膀胱炎ではないかなと思います。
(なったことはありません)
普通の状態なら飲み物をたくさん飲んで清潔にして、
自力で治そうと思うのですが、
クラリシッドを飲んでいるにもかかわらず感染症にかかったということが気になって、
病院に行くべきかなあと思っています。

もう少し自力でがんばってみるか、
すぐに病院に行くか、どっちがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


まず、本当に膀胱炎でしょうか?自分で判断したのでは、違う可能性があります。
あと、膀胱には、おしっこはありますが、血流が無くて、抗生剤が届きにくいです。しかもクラリシッドでは、抗生物質でも弱い抗生物質です。
 一般的な、膀胱炎の治療ですが、2001年秋に発行された「抗菌薬使用の手引き」(日本感染症学会・日本化学療法学会編)では、急性単純性膀胱炎に対する第一選択薬として「ニューキノロン系抗菌剤の3日間投与」を推奨しています。
 なぜかというとニューキノロン系の抗生物質は、膀胱炎の主要な起炎菌である大腸菌にたいして、耐性菌が少なく、しかも他の抗生剤に比べて尿中に排泄されるので、尿路感染症の治療薬として、もっとも用いられる抗生物質です。
 ということで、まず、耳鼻科の先生に相談して、泌尿器科を受診することをすすめます。
    • good
    • 0

追加です。

最近では「クラリシッド(マクロライド)長期少量投与療法」といって、少量の服用を長期間続けることがあります。慢性気管支炎、慢性副鼻腔炎、滲出性中耳炎などがその適応となっております。そのため、耳鼻科で小児用の少量のクラリシッドが処方されたのだと思います。
 しかし、さっきも書いたように、そのクラリシッドでは、細菌を殺す力が弱いです。そのため、その抗生物質を飲んでいるのに、感染症になるということはあります。それと、抗生物質の種類によっては、効かない菌があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっき医院に行って、ニューキノロンか分かりませんが抗生剤を3日分もらいました。
「抗生剤を飲んでいるにもかかわらず・・・」という話を
聞いてもらおうと思ったのに、
いつもの先生じゃない、ヨボヨボのおじいさん先生だったので
あんまりちゃんと話ができませんでした。
でもikkameさんの話によると耐性菌とか厄介な理由のほかにもクラリシッドを飲んでいても感染症にかかる理由はありそうですね。
とりあえず、皆さんもおっしゃるとおり耳鼻科の先生に連絡を取ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:27

 クラリシッドは耳鼻科の先生に処方していただいて,現在もその耳鼻科にかかっている訳ですよね。



 でしたら,他のお医者さんよりはあなたの事を知っているその耳鼻科の先生に連絡するのが一番じゃないでしょうか。その上で,他科を受診するなり,他科の先生を紹介していただくなりすればいいと思います。

 『膀胱炎ではないかなと思い』,『自力で治そうと思う』との事ですが,診察していただかないと本当に膀胱炎かどうかは分りませんよ。全く別の病気になったのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっき、医院に行ってきました。
血尿とわずかに白血球の上昇があって膀胱炎と診断されました。
医院に行く前に耳鼻科に連絡した方がよかったかなと思いましたが、
なんとなく言いそびれてしまいました。
これからでも一応お知らせしておこうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:19

こんにちは。


これはすぐに病院にいくべきです。

可能性として、
○クラシッドに対応していない菌である。
○菌がクラシッドに耐性をもってしまった。
など、大変ありがたくない可能性が非常に高いです。
少なくともこういう場合にクラシッドを飲みつづけることは、常在菌という普段、身体の特定の部分にいる菌も殺して特定の菌だけが繁殖してしまい、あちこちで変な症状が出たりします。
例えば腸内細菌でそういう事が起きれば、お腹の調子がおかしくなります。
また、皮膚や粘膜部分では常在菌が死ぬとカビなどが生えるので
よくありません。

内科もしくは泌尿器科にかかり、耳鼻科の先生とも連絡をとってもらって適切な抗生剤に変えてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も耐性菌の話を聞いていてもしもそうなら自力では治らないかなと不安になってました。
さっき、近所の医院に行ってしまいましたが
耳鼻科の先生にも一応言った方がよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/09 15:13

抗生剤にも種類がありますので、いまあなたの膀胱炎を起こしている菌にクラリシッドが対応していないのではないでしょうか?


自分の時も同じようなことがあり、別の薬を処方してもらってききましたから…
なにはともあれ、ひどくならないウチにお医者様に行きましょう。
「クラリシッドを飲んでいます」と伝えるのを忘れずに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近所の医院に行き、処方箋も渡しました。
別の抗生剤ももらいました。
血尿は出ていましたが比較的軽いようなのですぐに治ると思います。

お礼日時:2004/01/09 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!