プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マザーズバックの購入を考えていますが、大きさで悩んでいます。

散歩など2時間前後ぐらいなら、今あるバックで十分事足りるのですが、旦那の実家など長時間遠出する時荷物が山のようになります。そこでもう一つバックを購入しようかと考えているのですが、大きさについて悩んでいます。

候補が二つあり、
(1)W31×H30×D19(普通のマザーズバックぐらいの大きさ)

(2)W45×H35×D23(一泊旅行できるぐらいの大きめバック)

店員のお姉さんは普段使いできる(1)を薦めてきます。マザーズバックで皆さん(1)を選ばれますよ、と。
(2)だと沢山入るので良いのですが、大きすぎるので普通の散歩の時などはちょっと使えません。

大きなマザースバックを買って失敗した!とか良かったよ!
などご意見がありましたらご回答お願い致します。

ちなみに購入予定のバックはロンシャンです。

A 回答 (4件)

ご丁寧な補足をありがとうございました!


他の方への補足も拝見して、よくわかりました!

私だったら今回は大きいのを買います。
お車で移動のご様子ですし、バックが二個になってもいいのでは?と思ったからです。

帰省時普段の散歩用バックはそのまま持っていって
それに入らないものを大きいのにわけたらいいのではないでしょうか??

私も完全母乳なので普段の荷物はご質問者様とほとんど同じで、
着替え、オムツ、オムツ替えシーツ、ハンドタオル、授乳ケープ、財布、定期、化粧ポーチ小、デジカメ、ケータイです。
いまのバックにピッタリの荷物です。プラス麦茶用マグマグはギリギリ入ります。
それで一泊はできませんし、オムツも持参となるとけっこうな荷物になりそうですよね。

私が電車で実家に帰省したときは、でかいバックになんでも入れるとごっちゃになるけど、
二つバックを持ちたくなかったので、
でかいバックに普段のバックをそのまま入れて、
それプラス私の化粧品と子供と私の着替えをいれました。
(オムツは買っておいてもらい、帰りは主人の車だったので余った分は持ち帰りました。)

でもひとつに詰め込みはけっこう重くて大変だったので、
次は普段のバックはそのままで二つのほうが楽かもなと思っていました。

でかいのはそのままだと普段使いには向かないと思います。
ロンシャンのバックが普段使いでなくてもいいのなら、
大きいほうがいいのではないかなとおもいます(*^_^*)

でも、ここまで言っておいてなんですが、
オシャレにこだわるようであれば、
ある程度努力みたいのも必要だし(^^ゞ
自分の気に入ったデザインだと気分もアップするし、
お気に入りのデザインを買うのもいいかもーと思います。
迷わせてすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、失礼しました。
二度の回答ありがとうございます!!

>お車で移動のご様子ですし、バックが二個になってもいいのでは?と思ったからです。
先日旦那の実家に行ったとき、バックを2個持って行って便利が良かったです。
今日も旦那の実家に行き、荷物をバック1つにまとめてお邪魔したのですが、バックがパンパンで不便でした。

>帰省時普段の散歩用バックはそのまま持っていって
それに入らないものを大きいのにわけたらいいのではないでしょうか??
回答者様の助言通りしようと思います。

バック、普段使いは諦めて大きい方にしようかな~。
元々の用途で言えば、大は小を兼ねるで大きい方が断然いいのは分かってるのですが・・・
セコイ私は、せっかく買うのだから使用頻度が多い方がいいかな??と思い(1)と悩んでしまいました。

>自分の気に入ったデザインだと気分もアップするし、
UPしますね★妊娠・出産するまで、機能重視でいいんじゃない?とか思っていましたが、気に入ったものを使うと楽しいですね♪♪

色々助言ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2010/05/09 23:22

私は以前からロンシャンは愛用しているので、たぶんあなたの買おうとしているバックを持っています。

でも、ママバックとしては結局使いづらかったです。というのはロンシャンに限らず、大きいバックというのは色々つめると探しにくくって。結局私は小さめのポケットの色々付いているショルダーを持ち、それ以外のものはベビーカーにぶら下げる(こっちにロンシャンは便利でした)感じで使っていました。ロンシャンってどのサイズもあんまりポケットが充実していないでしょう?

ご実家に帰省されるときなどの荷物も車移動なのか電車移動なのかによっても違うと思いますが、車移動なら特にバックに気を使う必要もないし、電車移動なら子どもがベビーカーに乗っているのであればそれに引っ掛けられるサイズ、もうベビーカーを卒業していて、パパも一緒に出かけるのならキャリーの付いているものの方が便利です。片手に子どもを抱っこして荷物を持つ、というのは私には至難の業でした。

あとは基本的なことですが、ママの体格によっても違うと思いますよ。ちなみに私は157センチです。
そしてできるだけ荷物は身軽なことに越したことはありません。どうしても必要なものはしかたありませんが、オムツなどは宅配で送ってしまうとか、ご実家で用意してもらうとか、そういうことも考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロンシャン使用者からの回答が頂けてとても嬉しいです!

>ママバックとしては結局使いづらかったです
そうなんですか~。あららら・・・残念!

>それ以外のものはベビーカーにぶら下げる(こっちにロンシャンは便利でした)
ベビーカーにブぶら下げて使うなら(1)のバックがいいみたいですね。

>ロンシャンってどのサイズもあんまりポケットが充実していないでしょう?
うんうん、せめて大きい内ポケットでもあればいいのに!!って思います。

旦那の実家は車で一時間もかからない所でバックに気を使う必要もないのですが、以前からロンシャンのバックが欲しかったのでコレを機会に買おうかな♪と考えていました。

荷物、私も少しでも減らしたいのが本音ですが、旦那の母が旦那にとって義理の母の為、血の繋がらない孫に対しての愛情をイマイチ感じません。
世話好きの性格でもないので、物を借りたり準備してもらう・・・私自身頼む気が湧いてきません。

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました!

お礼日時:2010/05/08 23:21

もう使う用途が実家帰省だったり旅行だったりするのであれば、


マザーズバッグにこだわらなくてもいいと思います。完母ならそんなに荷物が増えることはないと思うんですが、
何を持っていってるのでしょうか?意外と持っていっても使わないようなものもあるような気がします。

私も旅行や帰省の時には荷物が増えますので、キャリーバッグに大人のものと一緒に入れます。
で、自分の普段使いのバッグ(大きめのヒップバッグ)にすぐ使うようなおむつとかマグマグとかを入れておきます。
旦那にバッグを持ってもらえば、自分は両手が空きますし、子供の面倒も見られますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マザーズバッグにこだわらなくてもいいと思います。完母ならそんなに荷物が増えることはないと思うんですが、
そうなんですよね、今が荷物が一番かかる時期かな~なんて考えています。
(現在5ヶ月)

荷物はNO.1の方のお礼欄に書いてるのですが、どれも使うんですよ。
というのが、旦那のお母さんが旦那にとって義理の母(実の母ではない)なので、イマイチ孫に愛情薄いのです。そうなってくると私も旦那の実家に行っても、タオル貸して下さいとか、色々頼む気すら失せるので何があっても良いように大荷物で行きます。

ご回答ありがとうございました。参考になりました♪

お礼日時:2010/05/08 22:57

今回購入のバックに何を求めるかによりますよね。



1泊旅行+普段使いがしたいなら1を
旅行専用にするなら2を買うのがいいと思います。

いまお使いの散歩などの外出のバックの大きさがわからないし、
二時間の外出で何を持ち歩いているか質問文からはわからないので、
なんともいえないのですが・・・。

大きいのはあればあったで便利です。荷物が多いとき専用にすればいいんですから。
でも、ポケットがなければバックインバックやポーチなど仕分けグッズは必須だと私は思います。
ほしいものがすぐ出てこないとストレスですよね(汗
あと、斜めにかけられないと大変かなと思います。
大きさを問わずも斜めにかけられるバックのほうがダンゼン楽ですよね。
抱っこひも使用時はちょっとコツがいりますが。

ただ、普段から使い慣れてるバックだと、お出かけのときもどこのポケットに何を入れているかすぐわかるし、
使い勝手もいいですよね。
そういった意味では1を選んでもいいと思いますが、1で一泊旅行できるのかは、私にはわかりません。
丁寧に大きさを書いていただいているけど、ちょっと想像がむずかしいです(汗 すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、詳しく書いてなかったので解かりにくかったですよね。失礼しました!

現在使っているバックですが、マザーズバック用に購入したものです。
軽くて大きいし、斜め掛けも肩掛けもでき、普段使いも出来るバックです。
ただ、マザースバックとして売りに出ていた訳ではないので、あまり荷物を詰め込むと重さで紐が切れるんじゃないか・・・とやや不安です。

荷物ですが、散歩の時は替えのオムツ、お尻拭き、ハンドタオル、財布ぐらいです。(完全母乳の為)

長時間外出の時は、上の荷物+着替え2着、バスタオル、タオル、オムツ替えシート、だっこ紐、大人と赤ちゃんの飲み物です。

>ポケットがなければバックインバックやポーチなど仕分けグッズは必須だと私は思います。
本当そうですよね!この間大荷物で旦那の実家に行ったときは、買い物のマイバックで行ったのですが仕切りがないので大変でした。詰め込む時は畳んでキレイに収まってるのですが、使う時は底から引っ張りだすのでバックの中がぐちゃぐちゃに。

丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました(=^.^=)

お礼日時:2010/05/08 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!