プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LED TV 故障?シャープのLC-40LX1を購入して約二ヶ月が経過しますが不定期に画像がモザイクの様な乱れを生じるようになりました。故障でしょうか?アドバイスを宜しくお願いできれば幸いです。

A 回答 (2件)

TVに機能で放送の受信レベルを確認して下さい。

「モザイクの様な乱れ」
ブロックノイズでしょうね。
受信限度ぎりぎりで放送をみているのではないですか?
風・降雨等電波が弱くなるとノイズが出てくるのではないでしょうか?

地D受信に際してUHFアンテナ・同軸ケーブル・ブースターの確認等はされましたか?
重要なのはブースターの有無です。
ブースターはアンテナ直下に必要です。
宅内で何分配されていますか?
TVに届く電波が弱まります。
    • 0
この回答へのお礼

meitoku様 早々にご丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。取り急ぎですが本体の受信レベルは各局正常で問題ありませんでした、また風雨等の天候には関係なく、アンテナ配線も再確認しました。唯一ブースターが有りませんのでまずは販売店に相談させて頂きます。今後も宜しくお願いできれば幸いです。ありがとうございました。

販売店とかが設置したなら受信レベルはチェックしてるはずなんですが、とりあえずは受信レベルを確認、先の意見のように安定値以上確保できてないなら接続部分をチェックのうえ、それでも変わらないなら電気屋さんに相談してください。

もしアンテナ線を他の機器と同時に接続してるならレコーダー経由でテレビに接続でその状態なら全電通分配器を使って接続してみる。
今がその接続でそうなってるなら逆にレコーダー経由にしてみる。(どちらが有効かはやってみないとわからないので)
アンテナ系統が原因なら屋根とかに上がる必要もあるかもしれないのでプロにまかせましょう。
充分レベルがあるのにダメならどこかに不具合も考えられるので販売店かメーカーに相談を。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂き有難うございます。受信レベルは正常で問題ありませんでしたので販売店に相談させて頂きます。