自転車で転んでしまいました。
メガネをかけてまして、メガネの縁通りの丸いあざが出来てしまいました。
顔ですので後が残ると困るので、とにかく先生に見ていただきたいのですが、
打ち身で出来た、紫色のあざです。
何科の先生に見ていただいたらよいのでしょうか?
また、転んで出来た膝のあざは、ほっといても時間が来れば
治ってる事がありますが、
顔でも時間が来れば消えるのでしょうか?
52歳のひなこより

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 皮膚の表面の事ですから 皮膚科でしょうか?



私は整形外科ですが 顔の場合は色素沈着を起こしたり ちょっとした傷が後から目立ったりする事があるので 
 1~2ヶ月は 直射日光にあまり当てない事 化粧を控える事 ビタミンCをしっかり摂取して頂く事を お願いをします。
 
 まずは内出血をしたところをよく冷やして出血が止まるようにします。(この間2~3日は出血を押さえる為お風呂に浸かる事はお勧めできません。) まずはれがひくまで続ける 4~5日してから今度は少しあたためるようにして内出血の吸収を即してもらいます。

 以上 私が外来で出会えばするであろう応対です。
どうぞ お大事にして下さい。

 ちなみに 大抵は顔でも後は大体消えます。3~4週間はかかると思って下さい。
    • good
    • 6

naokun先生の回答がありますが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「皮下出血」

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

既にみなさんがお答えですが、打撲による「紫色のあざ」だけでしたら、受診する必要はありません。


あざの程度にもよりますが、通常は2-3週間程度できれいになると思います。また、病院にいらっしゃってもあざそのものを早くきれいにする方法はありませんので、そのまま様子を見ていればよろしいのではないでしょうか。
脳外科医からの回答でした。
    • good
    • 2

お近くの多くの科がある総合病院に電話して、状況を説明して、何科へいったらよいか相談したらいかがでしょうか。


「花粉症で鼻が出るけども特に目が真っ赤」・・・耳鼻咽喉科か眼科か?
「ころんであちこち打ったけど頭も打った」・・・外科か脳外科か?
など、素人の私ではとうてい判断出来ないので、いつも病院に聞いています。

お大事になさって下さい。
    • good
    • 3

やはり、外科だと思います。


わたしも自転車で転んだ経験が何度もあり、足に恐ろしいあざができた事が多々ありますが、何もしないで放っておいたら、10日程で跡形も無くなりました。
一度、脇道から飛び出してきた自動車にひっかけられて転倒した際、外科に行きましたが、病院ではあざには何も処置をしませんでした。「もし気になるなら・・・」と頼んでいないのに勝手に湿布薬を出してくれました。結局、傷ではないので、処置のしようが無いのだと思います。
顔は、傷でも打ち身でも、あざになったり腫れたりして症状が「大袈裟」に出やすい場所です。実際のダメージの程度よりもきっとひどく現れている事でしょう。
「手当て」という言葉通り、そこに手を当てていると、人間が本来持っている「気」で楽になったり、治りが早くなりますよ。お腹が痛いとき、手を当てると楽になりますよね?あの効用です。
それよりも、時間が経ってから、全身が筋肉痛のようになったり、思わぬところが痛み出したりすることがあります。
どうぞお大切に。
    • good
    • 0

医学部の5年生です。

僕もメガネをかけていて、同じような
経験があります。そのときは切れていたので、縫っていただき
ました。そのときは、いちおう頭頚部だったので、脳外科でした。
ひなこさんの場合、切れていないならば外科ではないと思いま
す。また、あざができているだけならば、受診する必要はないで
しょう。ただし、目の回りはデリケートな部位ですからご自分で
判断するのは禁物です。
眼科へ検査をかねていくのがいいと思います。お大事に。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ米大統領の中東政策演説

オバマ米大統領の中東政策 中東和平実現へ、イスラエルに譲歩迫る

http://www.asahi.com/international/update/0520/TKY201105200105.html?ref=any

第一次中東戦争 1948年5月  イスラエルの独立宣言に対してイスラエルとアラブ諸国間の戦争
第二次中東戦争 1956年10月  スエズ運河戦争
第三次中東戦争 1967年6月
第四次中東戦争 1973年10月

「1967年の第三次中東戦争までの境界線を基本に」との意味は「第三次中東戦争以前の境界線」と言う意味ですよね。まさか「第三次中東戦争の結果の境界線」ではありませんよね。
日本語としては解釈に抜け道がありますか?

実際のオバマ米大統領の演説ではどうなのでしょうか?

この演説の背景・意図は何だと思われますか?

Aベストアンサー

オバマ大統領は政策演説を行った翌日の今日(金曜日)にホワイトハウスにネトニャフ首相を迎えて、”アラブ・スプリング”と、イスラエル・パキスタン間の和平の可能性について話し合いました。

以下、会談後の記者会見です。

http://www.youtube.com/watch?v=l28xJitnP78

記事にも”1967年戦争の前夜の境界線”と書いてありますので、目を通してみてください。

演説の意図としては、アラブ諸国の民主化プロセスに対するアメリカ政府の政策を、国ごとにはっきり国民に知らしめると共に、会談直前にイスラエルの首相に心の準備を促したものだと思われます。

イスラエル・パキスタン間の和平会談を実現させるための第一歩であると思います。

Q精神科で眠りやすい薬もらっています。先生の治療方針と合わないので転院しようと思います。 自立支援も転

精神科で眠りやすい薬もらっています。先生の治療方針と合わないので転院しようと思います。
自立支援も転院する病院にしようと思いますが、自立支援を変更したらもとの病院にどこに転院したか分かるのですか。

Aベストアンサー

>なぜ、もとの医者に転院したことがばれるのですか

これまでどのような治療、投薬をしていたのか確認をしないと、今後の治療方法が判らないからです

以前に処方した、相反する薬を処方してしまったら(以前の薬が残っている場合もありますからね)症状が悪化する事もありますから、以前の病院に照会します。

以前の病院の名前を言わなかったとしても、保険診療でしょうから、そちらから調べる事が出来ますし

それらが判らない状態では、問診だけで(症状を聞いて、はいそうですか、じゃあこれからは○○に向けた治療をしましょうと、言うだけになります、決して薬が処方される事はありません

Q中東とアジア

2点質問させていただきます。
(1)中東はアジア地区ですが、何故中東という呼び方ができたのでしょうか?ただ単にアジア地区が広いから?
(2)西アジア・中東という呼び方はよく耳にしますが、【中東アジア】という呼び方もするのでしょうか?無知で申し訳ありません。

上記ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中東とは共通性の高い地域(今で言う中東イスラーム圏)なのでそれをまとめてthe Middle and Near East (中近東)と呼んだ。
だから「中近東」は、19世紀から20世紀前半の、地政学的概念。

2.第2次大戦後(20世紀後半)、英国は世界の主役でなくなり、米国とソ連の2大勢力の冷戦時代になります。
「中近東」と呼ばれていた地域は、第2次大戦後、たくさんのアラブ諸国が成立しアラブ連盟を形成、イスラエルも建国されました。
米ソ対立時代は、イスラエルを米が、アラブ強硬派をソ連が、それぞれ支援、冷戦下の代理戦争の意味も持っていた。
こうしてこの地域の政治の構造が第2次大戦前と全く変わったのに合わせて、英国中心の「中近東」という用語が古臭くなり、「中東」(the Middle East)という用語が使われるようになります。

この、第2次大戦後(20世紀後半)以降の「中東」概念は、普通、北アフリカのアラブ諸国(エジプトからモロッコまで)を含んでいます。
政治・文化的に、北アフリカのアラブ諸国も、東のアラブ諸国と同じグループに属しているから、それを切り離しては実態を表せないから。
(第2次大戦前は北アフリカはフランス等の植民地で、国際政治的にはどうでもよかった。)

「中近東」と「中東」は、違う時代の地政学的(=国際政治と地理を結びつけて考える「戦国時代」的な)概念なんです。

※西アジアというのは、政治要素を無視した地理区分ですから、ぜんぜん違いますよね。
中東アジアという言い方が無い理由も上の説明でわかると思います。

似たような言葉ですが、「中近東」と「中東」という2種類の用語がありますよね。

1.「中近東」は、the Middle and Near East の訳。これは19世紀から第2次大戦くらいまでの時代、大英帝国の視点から言った表現。
当時の大英帝国はインドを支配していた。そして、「東洋」the Eastを次のように分けて呼んでました。
the Far East (極東)=インドより東の地域
India (インド)
the Middle East (中東)=インドと近東の間の地域
the Near East (近東)=旧オスマン帝国支配地域

そして、近東と中...続きを読む

Q打ち身が長引いています。

先週の土曜日に主人と喧嘩しました。その時に主人に左足の太ももの外側を何発から思い切り蹴飛ばされました。
当日は時間がたつにつれて痛みが出て来たのですが2.3日すると普通にしていればその痛みも消え始めたんです。

しかしその後足を動かさない状態を10.20分続けて立ち上がると
左膝の脇に打ち身のような痛みが走るようになりました。

その他の時間はあまり痛みがないのですが
どうしても動かさない状態を作ってしまうと次に動作するときに膝横に痛みが出て来ます。
蹴飛ばされたのは太もも(足の付け根からげんこつ一つ分空けたくらいの位置)です。
なのになぜ今は膝の横あたりに打ち身のような痛みが出るようになってしまったのでしょうか?

今回は私も押し倒したり階段から突き落としたりしたのでお互い様なのですが
主人は2.3日は体中が痛かったようです。今は痛みはなくなったそうです。

Aベストアンサー

恐らく太ももの打撃の衝撃が関節部分にあたる膝にも伝わっていたのでしょう。ありうることだと思いますよ。
後から症状が出るのは体が壊れてしまった組織修復に時間差があるからです。体は最も破壊の大きいところをまずは治そうとします。それから次の段階に移ります。
痛みを感じるのはその壊れた部分の修復のため代謝を高めようと血液が押し寄せているからです。ですから仮に膝ほどのダメージはないが膝以外にも壊れたところがあれば後々そこも痛みがでてきます。各所の痛みがどのくらいで消失していくか分かりませんがもう治そうとしなくてもよくなると消失します。これが全て治ったということです。

Qリビアは中東なわけないでしょう

昨今のニュースでNHKはじめ、朝日新聞まで「中東混乱。リビアで死者」などと報じています。
しかし、私の感覚ではリビアなどの「北アフリカ諸国」は決して「中東」ではありません。どうしてこんな不正確な呼称がまかり通っているのでしょうか。
私の感覚では
・近東(Near East)=トルコ、シリアあたり。
・中東(Middle East)=イラク、イラン、アフガニスタンあたり。
・極東(Far East)=中国、日本、フィリピンなど。
と思います。
WIKIPEDIAを見ると「中東」とは、いわく、
「日本における「中東」の概念 。
日本における中東の概念は、欧米とはやや異なり、イスラム教の戒律と慣習に基づく文化領域の概念として極めて広域に用いられることが一般的である。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1
要するに、日本では「中東=イスラム諸国」という概念のようです。しかし、これを根拠のにリビアまで中東だというのはいかにもひどいと思うのです。
一般的には、どのような感じなのでしょうか?。

Aベストアンサー

どうも日本の報道の問題のようですね。
海外だときちんと中東と北アフリカを分けてました。

BBC: Mid-East and North Africa protests
http://www.bbc.co.uk/news/
CNN: Mideast and N. Africa protests
http://www.cnn.com/

日本のマスコミの不勉強さが現れてるのだと思います。

Q五十肩は時期が来れば治りますか?(1年以内?)

 今年の3月頃、自転車で転倒しそうになり、踏ん張った際に肩を痛めました。窓を拭くなど左右に腕を動かす動作など、激しい痛みのために出来なくなりました。8月頃整形外科を受診すると、五十肩だと診断され、ヒアルロン酸注射を3回受けましたが、まったくよくならず通院をやめました。

鍼灸院に通い始め、マッサージと鍼を受けていますがこちらも効果は無し。
主人は時期が来ると(1年経つと)、自然に治るといいます。本当でしょうか?

今は肩の痛みで毎朝目が覚めます。かぶり物の衣服の脱ぎ着が出来ません。

Aベストアンサー

No.3です。補足ありがとうございます。


>逆に横に動かないんです。

ですよね。あとで詳しくご説明しますが、肩とは色々な方向に動く関節ですから良い動き悪い動きがあるのです。


>毎回処方される薬(モービック)もまったく効きませんでしたし。

モービックは消炎鎮痛剤です。痛みの原因は炎症ですから全く効いていないということは無いと思います。またリハビリをすると炎症は悪化しますので、お薬で炎症をコントロールをしながらリハビリを行うことが重要になってきます。効果を実感できないのであれば銘柄を変えてみるという方法もあります。


>痛くても無理矢理動かした方がいいんですか?激痛が走るので、無理矢理動かそうとすると、恐る恐るのストレッチぐらいしか出来ませんが、やった方がいいのでしょうか?

やり方にもよります。ただ前の回答でも言いましたが、何もしなければ関節は固まってしまします。関節の固さが痛みを助長する要素でもありますので、積極的に(正しい)リハビリをしなければいけません。

繰り返しになりますが、何もしなければ痛みは治まってきますが、腕がぜんぜん上がらないなど肩の動きに異状が残ります。ですから積極的に可動域訓練しましょう。一応ご紹介しますが、必ず主治医に確認してから行ってください。

ではリハビリ(可動域訓練)の方法をご紹介します。肩は人間の関節の中で、最も動く関節で、基本8方向に動きます。
~~~~~~~
・屈曲…バンザイの動きです。左手を右ひじに当てて、
    痛みが出るところまでもっていきましょう。
    注意する点は、痛みの為に腕が外側になる事です。
    体に平行に真っ直ぐ上げましょう。
    もう一つ、背中をそると上がった気になります、
    これでは全く意味がないです。肩を意識して動かしましょう。
    一番良いのは、畳の上などに寝る方法です。
    そうすれば体の余計な動きを抑えることができます。

・伸展…バンザイの逆の動きです。肘を伸ばしたまま
    真っ直ぐ後ろに上げます。この時は体が前のめりに
    ならないようにしましょう。痛みが出るところまであげ
    れない場合は、後ろ向きでテーブルなどに手を着きます、
    肘を直角に曲げ、体を落としていきましょう。
    これで肩の伸展が出来ます。

・外転…横から、耳に近づけるように上げる動きです。
    90°(水平)の位置で手のひらを上に向けましょう。
    これも左手を右ひじに当てて、痛いところまで運動します。
    この時は、体が横に傾かないように注意しましょう。
    可動域制限が強いときは、腕が真横でなく斜め横から
    上がってしまいます。出来るだけ真横から上げて下さい。

・内転…この動きが悪くなることは、ないに等しいので割愛します。

・外旋…肘を90°直角に曲げます。しっかり脇を締めて、
    肘を体から離れないようにします。そして肘から上(二の腕)
    を軸に、肘から先を外側に回転させましょう。これが外旋です。
    これは体が回転しまいがちなので、屈曲と同じように、
    寝て行いましょう。テーブルを使ったやり方もあります。
    まずテーブルの横に立ち、肘から先をピッタリ、テーブルに
    つけましょう。そして体ごと頭の方に倒れこんで下さい。

・内旋、結帯動作…背中を下から掻く動きです。
         肘を曲げて背中の上のほうにもって行きましょう。
         体が前傾にならないように注意しましょう。
         うまく出来ない時は、右手にタオルを持ち、
         左手で引っ張り上げてください。

・水平屈曲…肩を90°屈曲します(バンザイの半分)、
      肘から先が上に向かうように、肘を直角に曲げます。
      左手を右肘に添えて、左に引き寄せましょう。
      これが水平屈曲です。体が捻れない様に注意しましょう。
      疲れてくると腕が下がってくるので、注意しましょう。

・水平伸展…フォームは水平屈曲と同じで、逆に動かします。
      外に広げるような動きですね。
      これも注意点は水平屈曲と同じです。

・結髪動作…頭の後ろで手を組み、肘を前面でくっつけましょう。
      この時、左右の肩甲骨を広げる様にイメージします。
      今度は逆に肘を後ろにもって行き、胸を大きく広げます。
      この時は左右の肩甲骨を、引寄せるイメージです。
~~~~~~~

一日三回、各動き5~10回行いましょう。やりすぎ、力任せに、勢いをつけてなどは悪化の原因になりますので適量・正しい方法で行いましょう。最大のポイントは「少し痛みを感じるところまで丁寧にする」ことです。これがおろそかになると、効果が半減、最悪意味がなくなってしまいます。フォーム、動きのポイント、回数などしっかり守ってください。

可動域制限が強いと、どの動きも痛いと思います。だんだん良くなってくると、痛い動きと痛くない動きが出ると思います。若しくはすでにそのような状況かもしれません。痛いということは、より悪いと言うことなので、時間がないときは痛い動き優先で行いましょう。

安静時痛もなく、日常生活で問題がなくなっても、左右差がなくなるまでしっかり行ってください。硬さを残し放っておくと、関節は固まり、再発、転倒時に怪我をしやすくなったり、年を重ね介護が必要になった時など、色々困ったことが起きます。

一生懸命行っても、自分出来ない範囲がどうしても出てきます。可動域制限が強い場合や、だんだん悪化する場合はPTなどのプロにもやってもらうのが良いと思います。

通っている病院で可動域訓練が行われなければ、病院を変えてみてもいいかもしれません。早い人でも数ヶ月、長い人は一年以上という方もいます。もちろん一年以上も日常生活に支障があるわけではなく、医学的に見てですが「痛みがないからいいや」と自己判断せず、医師のお墨付きが出るまで治療を頑張ってください。でもメインは自分でリハビリです。病院と自宅、頑張れば頑張った分だけ早く良くなります。頑張ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

No.3です。補足ありがとうございます。


>逆に横に動かないんです。

ですよね。あとで詳しくご説明しますが、肩とは色々な方向に動く関節ですから良い動き悪い動きがあるのです。


>毎回処方される薬(モービック)もまったく効きませんでしたし。

モービックは消炎鎮痛剤です。痛みの原因は炎症ですから全く効いていないということは無いと思います。またリハビリをすると炎症は悪化しますので、お薬で炎症をコントロールをしながらリハビリを行うことが重要になってきます。効果を実感できないのであれば...続きを読む

Qサッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中

サッカーの中東勢について質問します!今回のワールドカップはアジアから中東勢が一国も出てませんでした。今までは最低でも一国は出てたと思うのですが、それは東アジア勢が強くなったのか中東勢が弱くなったのかどっちなんですかね?中東はオイルマネーで有名選手を引き抜いたりして国内リーグのレベルは高いと思うんですが。

Aベストアンサー

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督がvsウズベキスタンのアウェー戦で「あんなひどいレフリーは今まで見たこともない」といったシリアの審判団がこの試合を裁き、サウジアラビアがホームのはずなのに露骨に北朝鮮寄りであった。(チョン・モンジュン氏は北朝鮮の開発利権に関わっており、前政権の太陽政策を後押ししていた)
 それ以外にも韓国や北朝鮮と戦うサウジアラビア、イランは不利な笛を受け続けた。
 だから中東勢が弱くなったわけでなく、そういう「副会長の力」のせいで負けたのが正しいです。
 この前のACL2010(アジアのクラブNo.1決定戦)でも、日本とオーストラリアのチームは「副会長の力」の前に全滅、東アジアブロックは韓国勢4チームがベスト8に進みましたが、準々決勝では韓国勢同士の試合以外の韓国勢3チームが中東勢に敗れ去りましたから……。

 今回のワールドカップ、アジア最終予選においては、A組の中東2チーム(バーレーン、カタール)はオーストラリアと日本の2強に完全に力負け。B組は韓国、北朝鮮、サウジアラビア、イラン、UAEとありましたが、UAEを除いて4チームが団子状態。結局韓国、北朝鮮の2チームがW杯に進みましたが、FIFAの副会長チョン・モンジュン氏(現代重工業会長・韓国人)がこれに大きく絡んでいます。
 山場となった最終戦のサウジアラビアvs北朝鮮の試合では大事な試合であるにもかかわらず、日本の岡田監督が...続きを読む

Q生きて帰って来れるか

統合失調症歴30年以上です。
新しく入った会社で、この度、海外出張に行くことになりました。
私は自殺の衝動があるので、不安です。
仕事も、経理で入ったのですが、給与計算、社保手続、採用窓口も担当になりました。全て未経験です。上司に同行して四日間の日程です。
舌を噛んで死ぬなどの衝動がありますが、生きて帰って来れますか?
離婚も重なり、心労もあります。

Aベストアンサー

上司が同行しているのですね。
大丈夫ですよ、生きて帰って来れます。

全てが未経験、離婚もしたとなると公私共々
しんどいと思いますが上司がついています。

日程も4日間だと時差ボケでぼやっとするかも
しれません。たぶん、そちらに気が行っている
うちに工程が終わると思います。

通院されているのなら渡航前に主治医の先生に
相談されるといいかもしれません。なんらかの
処置(薬の調整など)あるかもしれません。

決して一人ぼっちにならないから大丈夫ですよ。

Q中東、イスラームについて

突然すいません。

中東、イスラーム、中東におけるイスラーム復興、宗教・・・など、
中東に関することなら何でもいいので!という条件でレポートが出されました。


なにか、思いつくトピックやタイトルはありますでしょうか?

なにかあれば教えてください!

Aベストアンサー

歴史関係ならば、前嶋信次先生の著作が面白く読みやすいと思いますが。^^

Q打撲部分周辺に広がる青あざ

日曜日にバイクで転倒し、足首をバイクの下敷きにしてしまいました。
地面とバイクの間に右足を挟んだような格好です。

当初はぶつけたくるぶし辺りが大きく腫れ上がり、歩くのも困難なくらい痛みがありましたが、4日経った本日では痛みもだいぶ引き、普通の歩行ならば問題ない程度です。

心配なのは、痛みがあるくるぶし部分よりも、周辺に青あざが広がっていることです。
実際、くるぶし部分はなんともきれいなものなのですが、足の指先や外側のライン(土踏まずの反対側)、くるぶしよりもだいぶ上の部分など、ぶつけてもいなければ、痛みもない部分が青くなっています。
しかも、靴下の跡などにそって青あざの模様にパターンができているような・・・。

これって普通のことなのでしょうか。
それとも心配すべき状況なのか、教えていただければと思います。

Aベストアンサー

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴムや包帯で締め付けられている皮膚の部分には、押しのけられる形で血液成分が寄りませんので、
靴下の模様、包帯の跡などに一致した形でアザが片寄ります。
やったことはありませんが、一円玉でもはさんでいれば恐らく一円玉の跡がつくかもしれません。

いったん血管から流れ出た血液はふたたび血管から戻る事はなく、やがて破壊し、
マクロファージなどの「体内のお掃除屋さん」により処理されます。
内出血が続いている間は青~赤紫色ですが、内出血が収まってくると青いあざはやがて茶色く変色し(これが直るサインと言えます)、その後速やかに吸収されて消えます。

心配いりません。
怪我で内出血を起こした場合、皮膚の中で血管から出てしまった血液は骨・筋肉などの間を、
重力に従い下の方へと移動し、皮膚に近い場所で青あざとして確認されます。
例えば鎖骨を骨折したときなど、鎖骨本体からの出血が下に移動し、胸はいうに及ばず、
下腹の当たりまで、まるで肩からインクをこぼされたように、一面の青あざになる事もあります。
もし、骨折などで足くびからの出血が多ければ、それよりも低い部分にある足の指部分まで、内出血で腫れあがる事もあります。
靴下のゴム...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング