アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二次元と三次元
二次元の目の大きい子は可愛いですが、三次元も基本的に大きいと可愛いと思いますが、二次元ぐらいの大きさになると怖くなるのはなぜですか?

「二次元と三次元」の質問画像

A 回答 (5件)

おはようございます。

私は、専門学校でゲーム学部に通っていましたので、その知識内でって事で…

デフォルメの理論です。

先ず、リアルの人間や動物の赤ちゃんを想像して下さい。
顔全体の大きさに対して、目が大きいです。
そして、目の位置が、顔の縦の位置で言うと、大人より下の方にあります。
大人になるにつれて面長になっていくと思ってください。

その赤ちゃんのイメージをキャラクターに盛り込んでいるのです。

画像のキャラで例えるとすると
頭部の縦ラインの半分の位置に「眉毛」が来ます。
目は、横へ開き気味になります。
瞳は大きくなります。(黒目がちになり、白目が小さくなります。)
鼻は、ちょんって点になります、

この様な赤ちゃんの特徴を、高校生くらいのキャラに取り込んでキャラ作りをしています。

他に、高校生くらいのキャラだったら、大体5~6頭身・華奢な身体・首が細い…とか諸々な理論を取り入れて、総合的なバランスを取ってキャラを描きあげます。

目は、体の部位で一番チカラのあるパーツです。
そのパーツを大きくする事で、キャラクターの存在を強調するイメージだと思って下さい。

リアルな人間の体形の考えは何処かへ置いて、デフォルメ・キャラだから「見た目重視」って事です。

リアルで、こんな人間がいたら気持ち悪いです。
でも、デフォルメの理論を取り込んだキャラクターだったら「全然問題なし」。

文章なので理解しにくいとは思いますが、これが大体のデフォルメ・キャラの共通した特徴です。
(目が小さくてかわいいキャラクターを考えてみましたが思いつきませんでした。)

リラックマなどの動物系の特徴
目は離れている。
目の横ラインに対して、鼻が近くなる。
…などの特徴があります。
これも、クマの赤ちゃんをイメージを取り込んだキャラだと思います。

いずれも、目を大きくする事でキャラクターの存在やイメージを強調しているのだと思いますよ。
    • 0

人間の容姿を判断する上で、目は特に容姿で重要な部分です。

俗に言う二次元は、写実ではなくイメージを描いた絵ですよね。
二次元の目の大きさは、認識のパーセンテージの比率が関係してるんだと思いますよ。

例えば、質問者さんが三次元の女の子の目をイメージでは実際の4倍に増幅して見ていると仮定すると、三次元の実際の目の大きさを4倍にしたら、実物にさらに4倍の補正が働いて4×4=16倍になってしまいます。
16倍じゃさすがに大きすぎで気持ち悪いですね。
    • 0

こんばんは。

No2です。

文章の表現ミスがありました。

>目は、横へ開き気味になります。
       ↓
「両眼は、左右へ離れ気味になります」…と訂正させて頂きます。

ちなみに、左右の目を離して描く理由は「草食動物」のイメージです。

ライオンなどの肉食動物は、狩りなどをする為に前方を見る事が多いから「寄り目」のイメージです。
シマウマなどの草食動物は、周りの危険などを素早く察知する為に、目が離れています。

その草食動物のソフトなイメージをキャラクターに取り込んでいるらしいです。
    • 0

やはり人間離れしてるからでしょう。

二次元の絵でも写実的に描けばそんな目だけ大きい子供は異様に見えます。
可愛いと思うのは目だけでなく全体的にデフォルメされているからです。
その絵で言えば、そんな鼻の人間は先ずいません。
子供と大人の顔立ちを比較して、この部分がこうだと子供っぽい
というところを強調すれば可愛く見えるんじゃないでしょうか。
逆に大人っぽいなら可愛いではなく綺麗という形容になるのかもしれません。
漫画の絵は基本的に男女の違いや年齢の違いをデフォルメしたものです。

これは自然なのではなく、それが可愛いものだと認識しているからです。
そのような絵を全く見たことが無い人ならおかしく見えると思います。
単に流行でそのような絵が可愛いものだということになっただけです。
昔の美人画とかを今の人間が見て綺麗だと思うことは先ずないはずです。
今は例のような絵を可愛いものと認識していますが、これから先も
同じだとは限らないと思えます。
流行に振り回される人間の美的感覚はそんなものです。
    • 0

不自然だから・・・

どんな眼球だと思うと怖いねwww

ただそれが大量発生すれば自然に受け入れられる?
    • 0
この回答へのお礼

三次元が不自然なのは分かりますが、それを二次元にすると自然になるのはなぜでしょうか?