プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンのメモリーをバッテリーを外さずに交換・増設。
一日普通に使っていたのですが、翌々日に画面にいろんな色の線が出て立ち上がらなくなりました。
(1)メモリーのエラーと思うのですが、増設の手順を正しく行わなかった為に、壊れてしまったのでしょうか?
(2)バッテリーとACアダプターを外してしばらく放電させれば復旧見込みがあるですしょうか?
(3)メモリーを正しい手順で再交換すれば大丈夫でしょうか?
(2)は、自分で確認すれば質問の必要は無いのですが、実家のPCで手元に本体が無いので、経験のある方のアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

メモリだと思ったら起動したままメモリぐりぐりすればいいですよ


増設した物外せばそれが問題なら解決するでしよぅよ

当方の場合メモリの接触不良はブルースクリーンでしたね
厚紙で接触不良解消メモリソケット半田不良でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先ほど知人にPCを見てもらったところ、メモリーの取り付けが上手くいていなかっただけのようです。
実家からのまたぎきなので、ハードディスクにもエラーがあったそうです。
参考の為にもっと詳しく状況を書ければいいのですけど申し訳ありません。
”メモリだと思ったら起動したままメモリぐりぐりすればいいですよ”
すごいですね、それをやる勇気は大丈夫と言われてもありません。

お礼日時:2010/05/08 20:58

メモリエラーであれば 立ち上がることさえありません


1日普通に使えているのであれば 初期のメモリ静電ウンヌンが原因とも思えない

いろんな色の線 ってのは
液晶のフレキシブルケーブルの断線や液晶パネル裏側の接触不良が第一の原因です

メモリエラーの場合 心配しなくても 最初のBIOS表記からエラーかもしくはブルーバックになり立ち上がりません

ノートの基盤は小さいため 少しの静電気でも不良となるケースもなきにしもあらず ですが
今回の場合はちょっと違うと思うなぁ


んでから すぐにMEMTEST86を勧める人いますけど アレで原因がつかめたためしがありません


当方の経験上で言いますと Thinpad A31 2562-E6Jにて PC-2100の512MBx2枚が最大容量ですが
これ PC-2100の512x2枚でエラー 具体的にはブルーバック
PC-2100 512+256 ok
Pc-2100 256+256 ok
PC-2100 128+512 ok
しかし PC2100 512+512 エラー起動せず

この件についてはIBMのおねーちゃんに直で聞いてみるも BIOSの書き換えやらBIOSのインディビットコントローラーの書き換えなど言われましたが すでに実行済み

曰く IBMにしてもMEMTEST86でエラーを吐かない以上は サポートできない
要はMEMTEST86が1つの指標であると


でどうやって解決したか?

となれば上位互換である PC-2700かPC-3200の混在でどうなるかテストしてみた
案の定 全く問題発生がなくなった
PC-2700 512+512 ok
PC-2700 512+PC3200 512 ok
全くの問題なしである

みなさんMEMSET86を鬼のように信用なさいますけどね

アレは負荷をかけまくるので 下手すりゃどうもないメモリを壊すことにもなりかねません

だいたいMEMTESTかける時点で どっかに不具合の兆しがあるからそんなことするんでしょ?
壊れてないメモリに ムリに負荷をかけることにより 結果壊すことになる ということですよ

今回のおいらの場合 基盤の微妙な接触かそのあたりの原因で PC-2100メモリ同士ではメモリタイミングが合わないので 上位互換のメモリで対応できたということです

メモリが原因じゃないのよ この場合はね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
点数は今はお一人しか付けれないのですね。
メモリー増設したとたんに症状が出たので慌ててしまいました。
今度じっくり調べてみます。

お礼日時:2010/05/08 20:38

マウスコンピューターのPentium4ノートと


ThinkPadT23で見たことがありますが
メインメモリー共有のチップセット内蔵グラフィックの機種で
メモリーモジュールがこわれると、こういう症状が出たりします。
どちらも、メモリーモジュールの交換で回復しました。

本件では、症状の出方からは接触不良のように思えますが
発熱などで異常をきたすことも無いとは言いきれません。


前述Pentium4ノートでは、メモリー交換で一旦回復したものの
発熱が高すぎるためか、半年後に再発し、手放してしまいました。
T23はたまにしか使わないけど、二年ほど実験用PCとして…
さっきLucid Lynxの起動テストしていましたが、問題なく動いています。


メモリーがこわれているか接触不良なのかは、一概には言えないので
まず、取り外して取り付け直すとこからやりましょう。

その上で、Memtest86+のLiveCDなどでテストしてみて
エラーが検出されるようであれば、購入元に相談しましょう。

たとえばUbuntuのCDなどがあればMemtest86+も組み込まれているはずです。
http://members.at.infoseek.co.jp/stereo/86plus.h …

メモリーモジュールには相性とされる不具合が生じることもありますし
単純にこわれている可能性もあります。

ちなみに、OSが起動しておらず、スリープ状態などでもなければ
ACアダプターやバッテリーが入ったまま交換しても、普通は平気です。
(なれた人は、そのへんかなりいい加減な人もいます)
破損の最大要因は静電気で、これはACアダプターなどを外していても防げません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”OSが起動しておらず、スリープ状態などでもなければ
ACアダプターやバッテリーが入ったまま交換しても、普通は平気です。”
バッテリーを外していなくても問題は無いのですね。
メモリーを増設したとたんに症状が出たので、手順を確認(マニュアル読まずに交換してしまいました)したところ、バッテリーを外さずに交換していることが判り、あせってしまいました。

お礼日時:2010/05/08 20:49

判断が難しいですね。


単純に、コネクタへの挿入がしっかりされていない接触不良の場合もあれば、何らかの理由でメモリを静電破壊していることも考えられます。
今できることとすれば、ACアダプターを抜いてバッテリーを外し、メモリを再度取り付け直すことくらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 20:40

外ずけモニターで本体か 液晶か切り分ける


これだけど、手に負えないと思います

残念ですが、高額な修理費が予想されます
修理する場合見積り後 納得行ったら修理してください

1 2 3関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/08 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!