電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度ジョギングをはじめようと思うのですが、
いきなりはしらない方がよいのですか?
最初は歩きからとか?距離はどのぐらいで徐々に増やした方がよいのでしょうか?
ちなみに私は35歳です。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私はかれこれ5~6年、ジョギングを続けています。
(と、いっても週末だけなんですけど…)

最初はやはり準備運動をしっかりして、速めの
ウォーキングから、ゆーっくりペースを上げて
いった方がいいと思います。
それと、やはりジョギングはアキてしまいます(笑)

そこで、耳にしっかり固定できるヘッドホンで、
ラジオ付きウォークマンのFMを聴きながら
走ってます。
ただし、クルマが多いところを走るときは
ご注意を!

それと、首に巻くタオルは必携です。
汗がかなり出ますから。

距離ですが、まずは距離なんか気にせず、
むしろ時間です。最初は15分走って、
15分かけて戻ってくる、
つまり往復で30分くらいがちょうど良いかと。

私ははじめの頃、遠くまで走りすぎて、
帰りはとぼとぼ歩いて帰ってきてことがあります。

無理せず、楽しく走れる方法を自分なりに
探してみるといいでしょう。景色のいいところを
走るとか。

がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
5、6年間も続けてるのですか!すごいですね、
走りはじめてから体調とかで変化はあったのですかね?

お礼日時:2003/07/04 00:16

こんばんは。



#2ですが、ご質問があったので。

中性脂肪、コレステロールが減りました♪
お腹も出ていません、キープしてます♪
ただし、ジムにも行っているので、
それもあるのかも。。。

でもジョギング=アウトドアは気持ちEですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ健康にも良いですね、
私もはじめようと思います。
本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2003/07/04 00:39

おはようございます。



過去の運動経験や性別が分からないのですが、膝を痛めないように段階を経てされる事をお勧めします。

私は女性でsanabeeさんと同年代で、運動は苦手です。やや肥満体型です。
以前は楽しくウォーキングしていたのに、膝を痛めてしまいました。

片道30分のウォーキングを往復から始め、だんだん距離を増やして、3ヵ月後に片道90分。それを1ヶ月弱続けた頃に膝の痛みを感じ始めました。

止めてから2ヶ月経ちますが、椅子に座っていても痛みを感じる事もあります。軽症ではありますが、今まで膝の痛みを経験した事が無かったので、これ以上ひどくなるのが恐くなってしまいました。

私の様にならないで、楽しく運動を続けて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な経験談をありがとうございました。
私も無理をせずゆっくりと走りたいと思います。

お礼日時:2003/07/04 00:18

 最初は早歩きでもいいですね。


 体操をしてから30分くらいを目安で歩かれたらいいかと思います。
 1キロを10分くらいのペースで歩けるようでしたら、ゆっくりと走り出されたらどうでしょうか。

 先ずは体操をしてアキレス腱などを伸ばしてから、走ることになりますけど(最初は歩き)。
 ペースは人と会話できるくらいで、30分歩けるようになっておられるのですから、走るのもその時間くらいでしてみてください。

 段々と楽になってきたら1時間に時間をされてもかまわないし、別に30分のままでもかまわないと思います。

 注意点としては、どうしても知らず知らずの間にペースが上がってきますので、そのことを頭において、ゆっくりを心がけること。
 しんどいと思ったら歩くこと、絶対に毎日無理してしないことですかねぇ。

 先ずはスポーツ店で、アシックス、ミズノ、ニューバランスなどから7千円くらいするものを選んでください。
 靴は怪我しないためにも投資してみてください。安物では足を痛めることもあります。

 距離をジョギングされるのもいいでしょうが、はじめは時間でされて、1時間くらい平気になってから距離でいいのではないでしょうかね。

 とにかく無理せずです。やりはじめると休むのが罪悪に感じる人もおられますが、そこまで気合を入れない方がいいですよ。

 がんばれ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。準備運動とかしっかりしないと
いけないのですね、ちょっと甘くみてました。

お礼日時:2003/07/04 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!