アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元を忘れることができない、どうしようなくホームシック・・・

今自分はと某生命保険会社で営業職に就いています。
社会人2年目になります。

一応会社も職種も希望通りのところで
周りの上司は尊敬できる方ばかりで、日々指導していただいています。
本当に恵まれた部署に配属されたんだなぁと感じています。


ただここからは自分の精神的な問題になってくるのですが
仕事以外になると、ものすごく鬱というか何ともいえない感傷的な気持ちになってしまうんです。

今の配属先は神戸市で
社宅で独り暮らしをしています

自分は生まれてから大学卒業までずっと大阪で育ちました。
大阪の中でも特に庶民的な下町です。
親友も友人も過去付き合った彼女も皆、地元の子たちです。
そのため今まで全く地元を離れなかったためか
今になってものすごくホームシックになってしまいます。

大阪の街が恋しい、仲間が恋しい
仕事が終わり帰宅すると必ずそう感じて切なくなってしまいます。
だから週末になると大抵、大阪に帰って家族や友人に会います。

社会人1年目は平日は働いて週末は地元に帰って元気をもらって
また月曜から仕事を頑張る
このサイクルがとても良くて仕事もそれなりに上手くいきました。

ただ最近は地元にいる時のほうが、感傷的な気持ちに浸ってしまうようになりました。

部活の思い出、バイトの思い出、中学・高校・大学の思い出、恋愛の思い出
あらゆる思い出が街に染み付いていて
帰ってくる度にそれに浸ってしまいます。

おそらく社会人になるにあたって、精神的にまだ学生時代のままで
未熟なんだと思います。
オトナになることがこんなに切ないことだとは知りませんでした。

このままではいけない、甘すぎるとは感じています。
故郷は置いていかないといけない
でも忘れることもできない
そんな気持ちでいっぱいです。


自立するにあたってどのように取り組めばよいのか
アドバイス、もしくは厳しい一言を頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

NO2です。

ますます恵まれている、あなた。僕も1時間50分だったし、社宅通いに変えたいというと「あほか」といわれたし。大阪の職場は、2時間かけて通勤していた人が多かったです。
神戸の端っこというと、北区か西区でしょうが、温泉もアウトレットもあるし、平日はその辺で癒されたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2時間通勤がざらですか。。。
自分の場合、実際には2時間前後かかります。

上司や同僚からも今の環境のことは
「贅沢だ」とよく言われます・・・

もっと職場を好きになるように探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:46

大阪と神戸では庭みたいなものではないですか?


寮から自宅まで約1時間半で有れば自宅から通勤も可能ですし、会社の規定で、それが駄目なら週末に帰ったら良いと思います。
でも、大阪での友人・家族にもそれなりの生活が有るのだし、相談者の相手だけしては居れないと思います。迷惑しているかも知れません。
会社の近くに(寮を含む)相談者にとって心を許せる場所が有る筈です。必ずあります。
歩いて探してみて下さい、類は類を呼ぶと言います、相談者の性格に似た人が集まってきますよ。
私も、鹿児島から名古屋へ就職しましたが、[石の上にも3年]3年間は帰って来るなと言われ一生懸命働き(寮生活)友達も沢山出来ました。ホームシックにかかりそうになった事も有りますが、その時は、友人や会社のおばちゃん達が、気を使ってくれました、とても嬉しかった事を今思い出します。
現在鹿児島に帰っていますが、第2の故郷名古屋で出来た友人とも連絡を取り合っていますし、何年かに1度は、会いに行ったり、来て貰ったりしています。

相談者に故郷が有るって事、素晴らしいと思います、大事にしてください。
そして、1週間一生懸命働き、週末帰れる所が有るって事も大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仰る通りだと思います。
皆様もそういう経験があって
それを乗り越えて今に至るんですね。

非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:41

変な回答です。



その寂しさを埋めるための新しい出会いが、恋愛になって伴侶ができると思いますが????

田舎に暮らしています。親元から会社に通っている40代、50代が、そのまま結婚せずに独り者で勤めてますよ。
当然、妻との葛藤も無し、子育ての苦労もなし。年金を貰う段になったら、同額支給されると思うと、頭に来ます。
こっちは、数千万円も子どものためにつぎ込んで、貧乏暮らしをして、社会人にするんですよ。

その社会人になったうちの子供達からも巻き上げた税金で、子育てせずに、一人で贅沢した人間も年金もらうなんて、どうかしてる!!
(おっと、話がそれました)

私は海外にいて、数年勤めて、周りがみんな独身ばっかりで、年寄りになって孤独になってるのを見て、会社を辞めて結婚して子供を持とうと思って帰国しました。

良い事はなかったけど、今日も子供と一緒に、強歩大会の山道の整備に早朝から出かけてきました。
子供とは、今は受験に近いのであまり遊びませんが、いろんなところにいったり、ボードを教えたり、いろんなことを一緒にしてきました。

最近は、大人になって人生の事も話ますよ。自分が失敗したことを、悟したり・・・。

人生には人それぞれありますので、独身がいけないとは言いません。でも北欧では子供を税金で養うんですよ。日本は子供はその家庭が全部面倒みなきゃなんない。
一人でも多くの人が子供を持つ家庭をもってほしいです。

寂しかったら、彼女をつくって、彼女のために(彼氏?)一生懸命尽くせるようになってほしいですね。
で、子供を産んで、育ててください。親の苦労もですが、人間が変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そろそろ結婚しろっていうのは親にも言われてます。。。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:36

感傷的な気持ち、あってもいいじゃないですか!


私は、no0425さんのような素敵な思い入れが故郷に対してもてないのですが、
そういう人間から見れば、羨ましいくらいです。
つらいこと、悲しいこと、切ないことも含めて、
日常(この場合は平日の仕事の世界ということ)目に見えている部分とは違う何かを
自分の内部に秘めている人というのは、魅力的だと思いますよ。

といいながらも、お話を聞いて室生犀星のこの詩を思い出しました。

ふるさとは遠きにありて思ふもの
そして悲しくうたふもの
よしや
うらぶれて異土の乞食となるとても
帰るところにあるまじや
ひとり都のゆふぐれに
ふるさとおもひ涙ぐむ
そのこころもて
遠きみやこにかへらばや
遠きみやこにかへらばや

都会で失敗して帰郷してはみたものの、故郷で気まずい時間を過ごす羽目となり、
(「偉そうに都会に出て行ったのにやっぱり帰ってきた」みたいなことを
言われたのか…詳しいことは忘れてしまいましたが)
「ああ、故郷というのは、遠くにいて懐かしく思うくらいが
ちょうどいいんだなあ、自分はやっぱり都会で頑張ろう」と決意する…
という意味だったように思います。

「ふるさとを離れて頑張ろう」と一度思ったからには、
すごすご帰るのはみっともない!
少なくとも、ある程度功成り名を遂げて帰りたい!
と私などは思います。

逆に、ずっとそこにいたいほどふるさとがとてもとても好きならば、
(それはそれで素晴らしいこと)
そこでしっかり根を張って生きるという道も、あると思うのですよ。

とりとめもなく書きましたが、何かのヒントになれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何か染みる詩ですね。
まだまだ自分は弱く甘いなぁと実感しました。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:43

恵まれていますよ、あなた。


たいていの人は転勤先がまったく違う地方だったり、外国だったりするものです。
しかし大阪、神戸って通えないんですか?僕は3年間通ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
周りの同期を見ても、自分が恵まれているのは承知なんです。。

神戸の端なんで片道2時間弱かかるんです。
1時間半以上の通勤は原則社宅住まいか社員寮っていうことになっているんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 20:36

神戸と大阪なら隣のようなもんじゃないですか。


故郷のよいところはよいところでいいのですが、そこにずっといるとそれなりにしんどいこともありますよ。
神戸で仕事やそれ以外の趣味などをして人間関係を作っていけると故郷に依存する気持ちもなくなりますよ。故郷は故郷で大切なものとしてとっておけばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、距離にすれば近いんですけど
それ以上に遠く感じるんですよね。
確かに神戸で人間関係が全く築けてないんで
そこは克服しないといけないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/09 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!