電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在普天間基地の移設が問題となっていますが、みなさんはこのような問題をどのように受け取っていますか。
皆さんが考える対応策をお聞きしたいのですが、どんな些細なことでも構わないのでご意見を聞かせてください。

A 回答 (16件中11~16件)

民主党に期待して一票を入れました、良いこと言っているから一度やらせてみたら、との気持ちからでした、だがこの体たらく、普天間だけでは無くほとんどの政策に呆れてしまいました、でも自民党にと言う気持にもなりません、民主党の良識ある皆さん、鳩山、小沢、亀井、福島、と手を切り新生民主党で今一度頑張ってください、もう一度期待しますでもこれが最後です、お願いします日本国の為に。

    • good
    • 0

問題に対する認識:


民主党が選挙対策のために、長年かけて自民党と辺野古で調整してきたものを安易にひっくり返した結果ですね。首相の「海兵隊が抑止力とは知らなかった」発言が安易にやったことを裏付けています。

対応策:
沖縄に土下座して自民党案(辺野古埋め立て)に戻すのが最も現実的・かつ迅速でアメリカにも説明しやすい解ではありましょう。もともと合意は取れていたところですから、今の狂騒状態から落ち着けば現実解としては最短距離にあります。
もっともこれだと社民党との連立解消は免れないでしょうが、そもそもあんなところと組んだのも過ちの一つと思っているので特に問題はない、というのが私の見解です。
    • good
    • 0

ビートたけし氏も言っているように、



1.普天間周辺の人たちを安全な地区へ移住。もちろん、補償は十分つける。

その後、普天間基地の根本問題を解決する。

2.海外・県外・浮体フロート・大型空母などの代替案も含めて、移設を検討。

が、個人的にいいと思います。

さて、その前に、この案を仮に民主党が提示しても、すでに詐欺と言われている現状では、国民・沖縄県民の理解が得られるわけもありません。

まずは、解散総選挙で出直しするしかない。と、思います。沖縄の人の理解を得るには、政権を一つくらいつぶしてもいいでしょう。民主党では国はおかしくなります。速やかに、政権を返上すべきです。
    • good
    • 0

そもそも、どうして鳩山がこの問題に勝てると思ったのかが不思議。


というのも、もしも日本政府の要請でアメリカ軍が重要な拠点から撤退したという前例を作ると、世界中にいくつもあるほかのアメリカ駐留軍も、同じように撤退しなければならなくなるからです。
もしもほんとに本気でアメリカ軍を動かしたいなら、先に国連を動かさなきゃだめでしょうよ。
    • good
    • 0

自民党が政権与党だった時に、日米および辺野古の住民たちの間で移設の合意ができていたんです。


それを馬鹿民主党がめだちたいのか、いいかっこしたかったのか、「国外、最低でも県外」なんて言い出したものだから、このようにこじれてしまったんです。
そりゃあ、辺野古の人たちだって基地が来ないほうがいいに決まってますからね。
民主党は寝てりゃあよかったんです。そうすればもう今ごろ解決していた問題でしょう。
すべて民主党の愚かさが元凶です。
    • good
    • 0

ノーベル賞科学者南部博士が、ペンタゴンの海軍省戦略技術局の依頼で作成した普天間からの移設案



沖縄が世界に誇る珊瑚礁を保護する為に、
環境破壊を最小限にして、沖縄沖合いの珊瑚礁地帯に
珊瑚礁に偽装し移動可能で海上露出部は、最小限の発進口(海兵隊はVSTOL、ヘリ主体だから)のみにして、海兵隊・自衛隊・国際文部科学省共同運用の
潜水移動可能な海上都市
三日月珊瑚礁基地を建造する。
太陽輝く地球を守れ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!