プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝室のベットのサイズについて

新しいベットの購入を検討しているのですが、寝室の大きさは8畳ほどです。
2人が一緒に寝るとすれば、やはりダブルかシングルを2つという感じの方が良いのでしょうか?
ちなみに今まではセミダブルの敷布団を敷いて寝ておりました。

宜しければご回答の方をお願い致します。

A 回答 (4件)

これは御夫婦の寝室の話ですね。


まず先にサイズの話をします。ベッドサイズは長さで180cm程ですが、周囲の僅かの余裕を入れて概ね2人分で2m四方だと思って下さい。つまり2畳+αの広さが必要です。
まずシングルベッドは幅が90cmなので2つ並べると180cmの幅になります。
ダブルは140cm程ですから、シングル2つを並べるよりも狭いです。その上がクイーンサイズで160cm。

今セミダブルの布団との事ですが、布団は振動が伝わりませんが、ベッドは振動が伝わります。また落ちるおそれがあるので、ある程度の幅の余裕も必要です。

私も数年前にベッドを買いましたが、その際にダブルは止めなさいと言われました。理由は片方が寝起きすると、振動が伝わってしまうからです。それが案外と不和の原因にもなるとか。毎日使う家庭の寝室には適さない様です。

コイルスプリングなら多少振動の伝播は緩和されますが、完全に独立しているシングルベッド2つ並べるのには叶いません。ただしシングル2つを密着させて並べるには、ベッドヘッドも含めてその形になっている必要があります。

それ以外にファスナーで2つのマットレスがつながっているクイーンサイズの物もあると思います。ダブルベッドを希望されているなら、これは案外とお勧めです。
    • good
    • 1

私はもう少し広い部屋ですが、シングル+セミダブルとしています。


子供2人が就学する前までは、ここに4人で寝ていました。
(参考まで)
    • good
    • 1

ベットは広いほうがいいと思います。


私はダブルを使用していましたが、狭く感じクイーンに買い換えました。
床に布団を敷くよりも広さが必要です。
布団の場合はぎりぎりでも十分寝れますが、ベットでは落ちてしまいそうで寝れません。
布団だけ落ちてしまったりもします。
振動は気になったことがありません。
    • good
    • 0

こんにちは


>新しいベットの購入を検討しているのですが、寝室の大きさは8畳ほどです。
 8畳部屋ですといっぱいいっぱいで空間に余裕がない窮屈な状態になります。
 シングルで2段ベッドにすれば収納を置けるような空間を作れると思いますがダブルやシングルを2つ並べるのは無理があると思います。

 この広さでは畳んでしまえるシングルサイズ2つの布団の方が空間利用の観点からは便利ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!