アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、私がコロナになりまして、
旦那と隔離することとなりました。
寝室で一緒にシングル2つ敷いて寝ておりました。
今日から、旦那には1階で寝てもらうことになるのですが、その際旦那の布団・まくらは、
そのまま使うと感染してしまうでしょうか?
除菌スプレー、するとしたら、どうですか?
教えて下さい。

A 回答 (5件)

消毒でもある程度効果はあるのでしょうが‥汗、何よりも同じ屋内では頻繁に換気が必要になるようです!!

感染力はオミクロン以前は発症前でも高かったのですが、BA.5では発症時から6日間が非常に感染力が高いようなので、出来れば一週間別居するべきだと思います。ホテル療養とか‥汗。

私は妻が発症した時点で直ぐに抗原検査をして、私は陰性だったので直ちに別居しました。

濃厚接触者は7日間の自主隔離ですが、食料等々必要不可欠なものを届ける行為は許されると思います。二人とも枕を並べて身動きが取れなくなるととても苦しいでしょう。

お陰で、私は感染することなく毎日妻の様子をみに行くことが出来ました。

災害時の緊急避難と同じレベルで想定していました。…あくまでも事前の話し合いが重要です。…そのまま永遠に別居ということにもなりかねませんから‥冷汗。

質問者さんの質問日時をみると、私の回答内容は遅いかもしれません…汗。スミマセン‥汗。
    • 0

何も処理しなければ感染の可能性は高く、もう既に感染している可能性もあります。

抗菌と除菌は違い除菌の方が強く、理想は洗い干し、洗えないモノはアルコール消毒しましょう。

貴女がするのではなく旦那がしましょう。
    • 0

除菌スプレーメーカーの基本スタンスは、「スプレーが全てのウイルスを除去するわけではない」です。

スプレーは消臭+アルファくらいに考えるべきです。一番確実で安価なウイルス除去方法は、シーツや枕カバーが白で木綿なら、洗濯用の塩素ブリーチを使って洗濯することです。洗濯用洗剤で洗濯するだけでもウイルスを不活化できますが、同時に塩素ブリーチを使うと完璧です。塩素ブリーチは洗濯なら原液を400倍くらいに希釈して使います。
    • 0

コロナに殺菌力があるのはアルコールのエタノールです

すべての物にアルコール消毒をしてください
除菌スプレーがすべてコロナに効果があるものではありません
口や鼻から入りますから手は消毒してもらいましょう
    • 0

やめた方がいいと思います…。

わたしも同居人から感染しました。できる限り感染者の触ったものは使わない、感染者と対面しないのは徹底した方がいいと思います。
    • 0