プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妹の婚約者、年収予測。妹が来年結婚するお相手の将来年収が知りたいそうです。

■早稲田政経卒
■NTTデータ本社勤務
■現在MBA取得のためアイビーリーグ留学中(社内選抜)

この方の40~50代にかけての年収、そして管理職になった場合の待遇についてご存知の方、いらっしゃいますか?

A 回答 (2件)

あなたの妹はおそらくご主人が欝などで休職したら

自らが働きに出ることなく、離婚を選ぶのでしょうね・・・。
直接ご主人に聞けないから、あなたに相談するという下種な根性がどうしようもないです。

と、話しがそれました。

順調に昇進するならば、
40代 課長 1000万~1200万
50代 部長 or 子会社社長 1200万~1500万 でしょうか。
(ちなみに管理職になると年俸制になり、残業代はつかなくなります)

ちなみに平均年収は782万

NTTデータは離職者率も高いですね。
ただ、転職に成功すればもっと上を狙える可能性は十分にあります。
    • 1

結婚に際して年収は大切なファクターでは有りますがあくまで一要素にしか過ぎません。

日本有数の優良会社ですので、年収的には必要十分な額で有る事には疑いは無いでしょう。
ただし、その婚約者の趣味出費額、金銭感覚、親への仕送り額等、それ以外の要素の方が
よっぽど大事です。
妹さんがそんな事で心配されている方がよっぽど心配です。そんな相談を肉親にしている
時点で大丈夫なのか不安になります。
ちなみに私は、某メーカー系子会社の管理職で、700万程度しか収入が有りませんが、
贅沢は出来ませんが、自宅のローン以外には借金が無く、老後の年金保険もある程度は確保
しています。同年齢なら、NTTさんより、2~3割位、低い年収でしょう。
年収1000万オーバーで、借金で首が回らない人もいますし、要は、どう暮らすかが大事
だと思います。
それと、日本企業の場合、中途半端な管理職の方が苦しいですよ。特に、課長は・・・・。
残業も付きませんし、心身症になる確率がぐっと高くなります。
まして、奥さんが夫の昇進を気にしている家庭だと、夫さんの気持ちを考えるとグッタリ
します。
それと、全国規模の会社の場合、管理職なら全国転戦ですよ、あっ、年収を一番に気にして
る妹さんなら、一緒に暮らせなくても全然OKですね。
そんな方が、博多で単身赴任すると、かなりの確立で、戻ってこないそうです。
全国会社勤務のサラーリーマンにとって「博チョン」が憧れだったりしてますよ。今の質問
をしている様だと、危ないかも。

この回答への補足

本社勤務は帰国後の話しらいしです。神戸支社だったりして(笑)。妹は愛=年収 みたいです

• 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!