電子書籍の厳選無料作品が豊富!

マンションの下の住人(20代前半)がなにもしないでずっとここにいるからお前も何もするなと聞こえるように下から言ってきておりなぜ今から一生働かないと決めて普通にしてられるのかと疑問だったのですが生活保護を受けている様子です。
毎日ずっとおまえじゃ誰も雇ってくれないだの言われ続けており(しかも親子でです)とても嫌な思いをしています。生活保護を受けているのに連日仄めかしをしているとしたらと思うと確認したくなりました。そのため少し気が引けますが生活保護を本当に受けているのか確認したいです。
以前にどこかで調べられると聞いたのですが本当ですか?

A 回答 (2件)

生活保護は市区または都道府県(郡部)の役人がやっています。

役人は守秘義務があるのでそのような住民が生活保護であるか、そうでないかを含めて答えることができません。一般的には福祉事務所というところがやっているので、その住所を担当しているケースワーカーと話をしてみるのもいいかと思います。もしかするとケースワーカーが対応してくれるかもしれません。
 後は、議員にどうにかしてくれと言ってみるのもいいかもしれません。役所の管理職は議員によわいので、ケースワーカーが対応してくれるかもしれません。議員は口利きが職業ですから、喜んでやってくれる人がおおいです。

ところで、どうして生活保護を受けてる感じたのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前に下から普段は聞こえないのですが興奮している様子で話しているのが
聞こえてきてそのときは生活保護を知らなかったのですが最近なにがきっかけかは
忘れましたが気づきました。
下の住人の仄めかし行為も終るらしいので(自分にはそうは思えませんが)自分からは
なにも突っ込まないでおきます。
お詳しく教えていただきありがとうございました。

現在は、他人のことを調査できる仕組みは皆無です。

あまり、しつこいなら、お近くの交番にでも相談されることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。毎日「死ねよ」「くさってる」など両親(特に母親)と一緒に言い続け
朝方までどういうわけか母親も一緒に部屋に居て言ってくるのでかなり困っています。
録音しようと思ったのですが手持ちのボイスレコーダーだと録音できなかったので別の方法を考えてみようと思っていたのですが関わらないほうがいいので出来るだけ無視しようと思います。
まためどが立ったら引越しをしたいと思っています。
ご親切にありがとうございました。