電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣切りされて次の就職先が見つからず貯金も無くなったら生活保護申請すればいいと聞きましたが、若者で職も無くてネットカフェに寝泊まりしている人たちがいますが、そういう若者には生活保護は適用されないのですか。
年齢により年寄りのほうが優先的に適用されるのですか。

A 回答 (4件)

 別に年齢制限なんかありませんよ。

未成年は別ですけどね。
 未成年は親に絶対の扶養義務があり、それを果たさない親は「保護責任者遺棄罪」に問われますので。
 統計学的に見て、2~30代の人間が100人の集団と、5~60代の人間が100人の集団があったとすれば、普通は当然2~30代の方が若くて元気があり、バリバリ働いて自分で稼ぐことができるから、生活保護になんか頼る必要がない可能性が高い、それだけのことです。
 たとえ70、80になっても病気一つなくてガンガン動ける人間ならば、役所は『生活保護なんかに頼らず働け!!』って言いますよ。
 日本国憲法は、基本的人権の尊重をうたってはいますが、同時に勤労と納税の義務も課しています。そのことは忘れないでください。 
 あと、弁護士なんか雇う金があるのならば、それでしばらくは食べていけますね (^o^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 10:55

法的には年齢は関係ありません。


ただし、実際の対応は天地の差があります。
この国は年寄りに甘く若者には厳しい老人大国です。
老人の老人による老人のための政治しか行われない国ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/27 10:54

生活保護は、憲法に、あるように、生活費がなくなり、財産もない、


ご飯も食べれらない、医者にもかかれない。このままでは、生きていけない状態になると、すべての人が受け取れます。仕事を失ったひとなら、期限があるでしょう。その間に、仕事を探すということです。
でも、なかなか対応してくれません、弁護士など、を連れて行けば
そういう条件に当てはまるなら、年齢に関係なく、保護をうけられます。人は、誰でも、最低の生活(基本的人権)をする権利を有する。とあります。

この回答への補足

弁護士なんて連れて行ける余裕なんて有るわけないじゃないですか。

それでは住むところもお金も食べ物も無くてわざと役所の中で行き倒れになるのはどうでしょうか。
そうすれば、とりあえず病院や留置場にでも連れてってくれて何か食わしてくれるんじゃないですか。
それとも倒れていても玄関の外に担ぎ出されて、その辺に転がされて置かれるだけですかね。

補足日時:2008/12/26 16:30
    • good
    • 1

いや特に年齢制限はありませんが・・・「ネットカフェに泊まれるだけのお金がある」人は申請してもとおらないと思いますよ。

この回答への補足

そりゃたまにでもアルバイトがあるから何とか食いつないでいるだけなんでしょう。

んじゃ、全くお金の無い状態になって役所へ行けばその場で認めてもらえるのですか。
その晩はどうなるのですか。すぐにお金もらえるのですか。
役所かあるいは別の施設にでも泊めてもらえるのですか。

補足日時:2008/12/26 11:15
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!