プロが教えるわが家の防犯対策術!

紳士服青山で礼服をセット購入(10万円)した翌日、購入店の青山から
家計応援総力祭と銘打った全品半額セールお知らせハガキが届きました。
礼服も土日に半額セールするとあります。
うかつだったといえばそれまでですが、かなりショックでした。
かつて、10年程前イトーヨーカドーでも、黒の(冠婚葬祭用)バック
1万円を購入した翌日、それが、半額の5千円になっていた事がありました。

このような商法はかなり精神的にダメージを与えられますが、
問題はないのでしょうか?

セールお知らせハガキが正規価格購入の翌日届いた、というのが 
お店の店員さんに何も知らされなかった事を含め特にショックです。

A 回答 (3件)

法律上は何も問題ありません。

大手の場合、店員はセールの情報を知っていても外部に教えてはいけないという規則があるんです。
下手するとクビなので絶対に言えません。

普通の商品なら適当に理由をつけて返品して、
新たにセール中の商品で買い戻すという手もありますが、
礼服のような半オーダー品だとそれも出来ないですからね。

そういう特殊な品物を買うときはセールを狙いましょう。
特に紳士服なんかは春と夏に必ず大規模なセールを行いますから、通常の金額で買うのならそれなりの覚悟が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>大手の場合、店員はセールの情報を知っていても外部に教えてはいけないという規則があるんです。

。。。やはりそうでしたか。
お店のあの奇妙な雰囲気はそれが理由だったのかと、今ならそう思えます。
法律に問題は無い、と(皆様方全員にに)はっきり教えて頂き、また、
kumap2010さんからはお店側の事情も伺うことができて、
だんだん冷静になってきました。ありがとうございます。

>下手するとクビなので絶対に言えません。

成る程。
ということは、私のような存在は実は少数派?なんですね。
セールの利益(だけ)でも、お店がほぼ成り立ってしまうのですね。
私のような経験をしたひとなら、商品に余程魅力がない限り、
そのお店には行かなくなると思うので。

>礼服のような半オーダー品だとそれも出来ないですからね。
そういう特殊な品物を買うときはセールを狙いましょう

確かに、そのお店は平日は殆ど客がおらず、土日ですら、まばらでした。
賢い消費者は、お店のからくりを知っていて、セールを狙っているという訳ですね。

目が覚めました。
ありがとうございます。

喪服は準備しておくものでは無い、などという祖父の教え?に呪縛されていたこと、
日々の雑用に忙殺され新聞チラシ等をスルーしていた事等を改めて反省させられました。

>通常の金額で買うのならそれなりの覚悟が必要です。

。。。。こころしておきます。
高い勉強代でしたが、時代にあった賢い消費者になれるよう務めたいと思います。
貴重な情報をありがとうございました。こころより感謝致します。

大変お気の毒ですが、タイミングが悪すぎた…の一言に尽きると思います。

接客やレジ担当の人とセール葉書を出す人は別の人でしょうから偶然ですしね。

金額が大きかった分ショックも大きかったとは思いますが、「知らせてくれればいいのに」が通ると、極端な話、お店ではセール価格でしか物が売れなくなります。
私も以前、クリーニングに冬物をまとめて出した翌日から30~50%引きセールが始まっており、受け取りの時につい交渉してしまいました。「教えてくれたら1日ずらしたのにぃ…」と。
すると店員さんは「こちらも申し訳ないなぁとは思いますが、それやると売上減になってセール自体できなくなります」ともっともな事を言われました。

クリーニングもですが、スーツ販売もセールを打つ時期はわかりやすいのでお互いに時期を読んでいきましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さってありがとうございます。

>それやると売上減  byクリーニング店員

それはわかります。でも理性でわかってはいても、頭が真っ白になりました。
当分お店には行けないと思います。。。。。

>クリーニングもですが、スーツ販売もセールを打つ時期はわかりやすい

。。そうだったんですね。。。。
日用品や食料品のようにしっかりチェックしておくべきでした。
それほど頻繁には利用しないため、そこまできちんと把握できていませんでした。

具体例をいれて入れて下さったので、気付くことができました。
真っ白な頭も、すこしぼんやりと風景がみえてきました。。。
慰めて下さってありがとうございます。
こころから、感謝致します。

別に問題はありませんよ法律違反ではありません。

質問者さんがついてなかったんですね。
良心的な店員なら教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼の順番が逆になってしまいました。申し訳ございません。

>別に問題はありませんよ

そうなんですね。
・・・今回のこと、反省してこれからは、しっかり賢い消費者になろうと思います。

>良心的な店員なら教えてくれますよ。

・・・・やはりそうなのですね。
そういう店員さんもいらっしゃるのですね。
店員さんを見極める事も大切ですね。
教えて下さってありがとうございました。

ちなみに店員さんは、担当の方を含め皆、とても愛想よく物腰柔らかでした。
それでいながら、こちらに都合の良い情報を引き出すことや
要求を通すことは、とても難しい感じがしました。
なにか厚い透明な壁があるようでした。。。。

良い情報を引き出すための店員さんとの交渉術、ポイントがあれば教えて頂きたいです。