一回も披露したことのない豆知識

生活保護の申請後に疑問が出てきました

3年前にパニック障害に掛かり、とても疲れやすい体になり、仕事が決まってもすぐ辞めてしまい、生活できなくて両親に援助を受けていましが、余裕がなくなり援助がとまりました。そのため、生活保護の申請を出しました。

相談員の人に伝えると、精神障害で吐いたり、寝たきりじゃないし、バスも電車も乗れるから、重症では無いということで、就職が決まらなくて援助が無く生活ができないからの申請理由になりました。

心配なのは担当員から就職に向けて励まされて、決まったとしても、また短期間で辞めてしまうことが気になります。また、自分の中では正社員の長時間勤務はハードルが高く息がつまるので、調子良くなるまで、待ってほしい希望がありますが、それを言った場合、最初の申請理由(就職がきまらないため)と違うため申請は却下になったりするのでしょうか?

明日に担当員が最初の視察で自宅に来ますが、精神的にしんどいことを伝えたほうが良いのか、どうしたら良いのか、とても悩んでいます。

説明下手ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

hopbeerさん、こんにちは。

初めまして。
申請同行や相談活動をしている経験と立場から回答させていただきます。

hopbeerさんは、決して虚偽の申告をしたりしたわけではなく、逆にご自分の状況をしっかりと担当者に伝えたわけです。また保護はその時点でのその人の実情に合わせて実施されるべきものですから、もしこの内容の希望を伝えたことで申請が却下となるとしたらそれは福祉事務所が不当な対応をしていることになると思います。実際にそのようなことを福祉事務所がしたとしたら、それに対して異議申し立てをすることができます。申請を受けた以上そうはならない可能性が高いとは思いますが・・・。万が一そのようなことが起こった場合には、現在は生活保護申請者や受給者の権利を守る活動をしている団体がありますので、一人で取り組むよりはそのような団体に相談した方がよいと思います。

また来訪する相談員対しては、精神的にしんどいことを伝えた方がよいと思います。一般に福祉事務所は残念なことに、保護を受けさせたくない、なるべく早く働かせたい、等の方向に傾きがちなので、しっかりとご自分の窮状を伝えた方がよいと思います。

参考URL:http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html
    • 0
この回答へのお礼

専門的な方からの詳しい回答
とてもわかりやすく力になりました!

おかげさまで、相談員さんに自分の悩みを全部話しました。
結果、申請が却下になることなく、体の調子をわかってもらえたのは大きいです。
これからは、中期的に続く仕事を見つけていこうと、また、職業相談員とも話して
自分に合う職種など相談してくださいとなりました。

まだまだ、これからどうなるのか不安はありますが
前に進んで行ける事はとても大きいし、うれしくもあります。

お力添えありがとうございます。

>申請は却下になったりするのでしょうか?

現在、生活に困窮していて身内からの援助も厳しいとなれば
受給できると思います。

ですがその程度のPDでは、就労について頻繁に指導があると思います。

>精神的にしんどいことを伝えたほうが良いのか

関係ないでしょう。医師の診断書で分かりますから。
    • 0

こんばんは。

私は欝持ちです。
 調子はかなり波がありますが仕事は続けてます。
 調子がわるいときはいる状態が迷惑だと割りきって早退したり休んだり、でも仕事で迷惑を書けないようにしているつもりです。

まずあなたは、自立支援の申請はしてますか?
 自立支援は、治療費の1割負担で自活していくというもの。通常は3割負担ですからだいぶ違うと思います。
 それがダメな場合は、やはり生活保護などの方に向かっていくのかなと思うんです。
 生活保護の申請に至った経緯や中身などもきっと見られるのかな?
 それはツライかも知れませんが、皆さんの税金を使うのだから仕方ありません。

パニックによっては、電車やバスで人がたくさんいるだけで発作が起こったりするような人もいます。
 そのことを相談員入っているんだと思うんですが、人それぞれですからそれは比較には値しないと思います。
 大事なのは、自分が数時間でもいいから働いてみようという思いがあるかないか?
 バイトによっては短時間もあるはずです。
 微々たるお金でもいいから自分で稼いで補助という形でも最初はいいんじゃないでしょうか?
 きっと相談員の意図はもっと辛い人もいる中でがんばってみた?ということなんでしょうね。

精神的にしんどいのもどうしんどいのか?
 だれだって仕事はしんどいです。
 全く動けないわけじゃないのでしょ?って言われたらそれまでです。
 ちゃんと自分で考えてどうつらいのか言わないと、相手は納得しません。
 そのくらい生活保護をうけるというのは大変なことです。

辛い思いの中で一生懸命頑張っている人もいます。
 その中で自分が本当になにもできないのかもう一度考えて欲しいです。

• 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!

体調の悪い中でも仕事をやめずに
続けられてるのはとても驚きました。

自分は少しでもストレスがかからないように
やりたい仕事でも、単調で人間関係の関わりが少ない
仕事を探して、辞めてを繰り返しています。

そう考えると、恥ずかしいです。。。

自立支援の申請は全く知りませんで
毎回、3割負担で支払いに苦しんでました。

その制度を調べて、実行していきたいです。

前向きに頑張っていこうと思えました
ありがとうございます。