アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金を申請して通らない人は沢山いるのでしょうか。

また何がひっかかったのでしょうか。

通らなかった人、何がダメだったかよかったら教えて下さい。

私は申請しようとしましたが、初診日が厚生年金だったら3級がとれたかもしれませんが、国民年金だった為、2級からしかなくて無理そうです。。

A 回答 (2件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



精神障害者?ですね。(3級?)

率直に申しますと、主治医さんが診断書を書いてくれると
言われたら、通ると思いますが・・・

そんなに悪くない症状なら、2級は無理でしょう。
2級は、寝たきり状態?でPCなどできません。

主治医さん次第だと思います。

ご参考まで。

この回答への補足

私の友人に障害年金二級ですがブログの更新したり、スノボ、温泉に行き、短時間のパートをしている人がいてうらやましい限りです。

きっと申請した時は酷かったんですね。

私と同じく、通らなかった人のお話ありましたら何がダメだったか聞きたいです。

例えば、年金支払い年数が足りないとか、働けるからとか、厚生年金の3級なら通るけど国民年金では通らないとか、その病名は対象外、等。

通らなかったエピソードをご存知でしたらお願いします。

補足日時:2012/03/30 19:42
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりにくい文章ですみませんでした。

コメントありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 19:45

障害年金にも「この程度~この程度」という範囲があります。



これに該当しなければ、申請しても通りません。

なので、申請等級に見合う、症状かどうかです。

また、改善の余地があるならば、通らない場合もあります。

この回答への補足

わかりにくい文章ですみません。

質問の内容は、私と同じく、通らなかった人のお話ありましたら何がダメだったか聞きたいです。

例えば、年金支払い年数が足りないとか、働けるからとか、厚生年金の3級なら通るけど国民年金では通らないとか、その病名は対象外、等。

通らなかったエピソードをご存知でしたらお願いします。

補足日時:2012/03/30 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

わかりにくい文章ですみません。

お礼日時:2012/03/30 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!