「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見たい!
ブルーレイレコーダーとTVをを映像/音声ケーブルで結び、さらにTVとプロジェクターを映像/音声ケーブルで結んで、TV番組をプロジェクターで投影して見ることがあります。
ところが、DVDをブルーレイレコーダーで再生すると、もちろんTVには写りますがプロジェクターでは認識されず投影されません。
対処法として、ブルーレイレコーダーからTVにつないでいる映像/音声ケーブルおよびTVからプロジェクターにつないでいる映像/音声ケーブルをはずし、ブルーレイレコーダーとプロジェクターを直接映像/音声ケーブルでつなぐとDVDをプロジェクターで見ることができるようになりました。
ただし、この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。
TV番組とDVDの両方をプロジェクターで見られるようにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか?詳しい方宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>この場合TV放送をプロジェクターで見ることができなくなりました(当然とは思いますが)。

なぜでしょう。当然ではありませんよ。どうしてレコーダーで受信した放送をプロジェクターで見ないのですか?

レコーダーには2つ出力があるでしょうから、1つをテレビへ、もう1つをプロジェクターにつなげられますね。放送を常にレコーダー経由で見るようにし、その上でテレビにもレコーダーにも同じようにアンテナ線がつながっているのでしたら、何の問題もないはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜでしょう。当然ではありませんよ。どうしてレコーダーで受信した放送をプロジェクターで見ないのですか?
レコーダーには2つ出力があるでしょうから、1つをテレビへ、もう1つをプロジェクターにつなげられますね。放送を常にレコーダー経由で見るようにし、その上でテレビにもレコーダーにも同じようにアンテナ線がつながっているのでしたら、何の問題もないはずですが。

今ひとつ理解ができていない部分もありますが、レコーダーで受信した放送をプロジェクターで見る、という方法で解決できました。的確はご回答ありがとうございました。

【ブルーレイレコーダ】---【TVチューナ】---【プロジェクター】

↑こういう繋ぎ方をしたってことかな?

DVDが見られない原因は、
1、Blu-Rayレコーダからテレビまできた信号をプロジェクターに流す(パススルー)機能がテレビチューナーについていないため

2、DVDにコピーガードがかかっている

AVアンプかAVセレクタを導入すれば良いと思います。

【ブルーレイレコーダ】-+
               +-【AVセレクタ or AVアンプ】---【プロジェクター】
【TVチューナ】--------+

というか、テレビ番組をプロジェクターで見たいのならば、ブルーレイレコーダのチューナーで選局すればいいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

No3の方へのお礼に記しているとおり解決致しました。
ありがとうございました。

まずは、テレビ、ブルーレイ、プロジェクターにどのような入出力端子があるか、

もしくは機種名を補足してください。

それから考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

映像/音声ケーブルとは、AVケーブルのことでしょうか?

(HDMIケーブルではない?)
    • 0
この回答へのお礼