筋肉を硬直させる作用のある薬を教えてください。
今、うつ病で薬を処方されています。
肩こりや腰の張りも強く、精神科だけではなく整形外科にも通っています。

先日、整形外科の先生から、「精神科から出る薬には筋肉を硬直させるものが多い」と言われました。
以下が今飲んでいる薬の一覧なのですが、この中でそのような薬はありますでしょうか?

(1)パキシル
(2)デパケンR
(3)ロヒプノール
(4)セロクエル

お分かりなるかと教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2に補足しておきます。



>「精神科から出る薬には筋肉を硬直させるものが多い」
という指摘については、主に薬剤性パーキンソニズムの副作用を指すものと思われます。
副作用の報告では「筋強剛」などもこの作用にあたります。

薬剤性パーキンソニズムは、精神科では抗精神病薬や抗うつ薬の副作用として注意が必要なものです。これは薬剤がドーパミン受容体のうちD2という受容体を遮断(邪魔する)ためと考えられています。

†パーキンソン症候群 [ウィキペディア(Wikipedia)]

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC% …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

補足までしていただき、感謝します。

参考URLをみました。
正直、目からうろこでした。
そして、気分がすっきりしました。

お礼日時:2010/05/18 08:44

#1のお答えの方が正確です。


抗うつ剤、抗不安剤は一般に筋弛緩作用があります。
有名なのはエチゾラム(デパス)ですが、抗不安作用としては強いので、無理にこれに換えることはお薦めしません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
いずれにしても、ストレッチでの緩和を継続してみます。

お礼日時:2010/05/18 08:42

筋を緊張させる可能性が高そうなのは、セロクエルとパキシルです。



参考URLの「患者向医薬品ガイド」※ には副作用や注意事項などが詳細に記載されています。
 “患者向医薬品ガイド・くすりのしおり(検索ページ)”から検索してください。

(※独立行政法人 医薬品医療機器総合機構 医薬品医療機器情報提供ホームページ)

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/guide_ippan/guide.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
こんなHPがあったんですね。
これから参考にしてみます。

お礼日時:2010/05/18 08:40

■パキシル


緊張感が高まる場合もありますが基本的には脱力します。
眠気等が起こり、どちらかと言えば筋肉を弛緩させる効力の方が高いでしょう。

■デパケンR
非常に稀ではありますが、筋肉を緊張させる事もあるようです。

■ロヒプノール
筋弛緩作用ならば飲まれている薬の中で一番高いでしょう。

■セロクエル
これも基本的には緊張感を鎮める薬なので、筋肉を硬直させるというよりは弛緩させる作用の方が強いかと思います。

もちろん個人差がありますが、精神科で扱われる向精神薬で、リタリンやモディオダール等のナルコレプシー用のお薬以外は、基本的に緊張をほどき、筋肉を弛緩させる傾向が強くあります。
そうした副作用は飲まれている薬の中ではデパケンくらいだと思われます。が、デパケンの添付文書を見る限りでは、筋肉が硬直する作用と言うのは確認されていないようです。(飲み合わせ次第でしょうか?)

■デパケンのメーカー:協和発酵キリン株式会社
■添付文書:http://www.kksmile.com/yakuzai/tenpub/dpa_t.html

硬直させるというのは、緊張させるという事ですから、精神科ではあまり使いませんね…。
恐らくは無いと思うのですが、薬剤師でも医師でもないので断言してしまう事は出来ません。これは多分、副作用と言うよりは薬の作用に関する事なので、医師よりも薬剤師に聞いた方が確実かと思います。

私の経験上は、無いです。

ちなみに、うつ病の症状の中に肩こり等はあります。
うつ病で肩こりが起こりやすい=精神科の薬は筋肉を緊張させる? と言う法則でしょうかね…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
薬剤師には聞いてみたのですが、はっきりとは教えてくれなかったです。
これからも、ストレッチを頻繁に行って少しでも緩和させたいと思います。

お礼日時:2010/05/18 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q市川市近辺で心療内科・神経科・精神科を探しているのですが・・・

こんばんは。
最近知り合いが引っ越しして、千葉県市川市の住人になりました。
今までは都内に住んでいたので病院を変え、近隣の病院に通おうと思うのですが、いろいろとネットで調べたものの、どの病院が良さそうなのかイマイチ掴めずにいます。
知り合いの症状はパニック障害が主で、彼女曰く、カウンセリングみたいな感じでよく話を聞いてくれる先生がよいそうなのですが、最近は病院が混んでいてなかなか1人の患者に時間を割いてもらえない傾向が強いと保健所の人にも言われました。
私は、もし時間をかけてのカウンセリングが難しいのなら、薬の処方と簡単な相談のみ病院でお願いして、カウンセリングはケースワーカーや医療に詳しいカウンセラーの方にお願いする方法もあるのでは?と思ったのですが、そのような方法は可能なのでしょうか?
そもそも、保健所に常勤しているケースワーカーの方はどの程度の相談にまで乗ってもらえるものなのでしょう?
先日、保健所に伺って「相談に乗っていただけるとのことだったので」とお願いしたものの、職員の方が名前と連絡先を控えただけで、相談はおろか、ケースワーカーの方にも会わせていただけなくて・・・。
当初はメンタルサポートセンターへの相談も考えたのですが、こちらは精神障害者の施設とのことで、パニック障害はこの精神障害に該当するの?と躊躇しているところです(偏見で申し訳無いのですが、精神障害という言葉に少し抵抗があるので)。
まったくの手探り状態で心細く、何かしらアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願い致します。

こんばんは。
最近知り合いが引っ越しして、千葉県市川市の住人になりました。
今までは都内に住んでいたので病院を変え、近隣の病院に通おうと思うのですが、いろいろとネットで調べたものの、どの病院が良さそうなのかイマイチ掴めずにいます。
知り合いの症状はパニック障害が主で、彼女曰く、カウンセリングみたいな感じでよく話を聞いてくれる先生がよいそうなのですが、最近は病院が混んでいてなかなか1人の患者に時間を割いてもらえない傾向が強いと保健所の人にも言われました。
私は、もし時間をかけ...続きを読む

Aベストアンサー

市川市でしたらまずは国立精神・神経センター国府台病院はいかがですか。
http://www.ncnp.go.jp/
(心療内科がありますね)

大きな病院の先生は、近隣のクリニックの先生と知り合いだったりして、
症状に応じてクリニックを紹介してくれるものです。精神・神経センター
は混んでいますが、とりあえずきっかけをつかむために訪ねてみれば、あ
れこれと行き当たりばったりでクリニックを訪ねるより、よいと思います。

それと、パニック障害の一般の認知度は低く精神科医ですらこれを精神科
で扱う病気と思っていない人がいるくらいです。保健所の精神相談では、
統合失調症(旧称 精神分裂病)、躁鬱病しか想定していません。

次に、日本の場合、精神科の治療を保険診察で行なえるのは精神科医だけ
ですので、カウンセラーにかかると費用が大変です。大体1回5000円
ほどかかり、おまけにカウンセラーには薬を処方することはできません。
PDの場合、いわゆる精神病とは違いますので、カウンセリングを中心に
して薬も処方してもらわなければならないでしょうから、おっしゃる通り
カウンセリング中心の神経科クリニックを見つけることが一番です。
私もそういうクリニックに行っています。

あと、都内で今まで掛かっていた医師の紹介状は必ずもらっておいてくだ
さい。転院がスムーズにいきます。

市川市でしたらまずは国立精神・神経センター国府台病院はいかがですか。
http://www.ncnp.go.jp/
(心療内科がありますね)

大きな病院の先生は、近隣のクリニックの先生と知り合いだったりして、
症状に応じてクリニックを紹介してくれるものです。精神・神経センター
は混んでいますが、とりあえずきっかけをつかむために訪ねてみれば、あ
れこれと行き当たりばったりでクリニックを訪ねるより、よいと思います。

それと、パニック障害の一般の認知度は低く精神科医ですらこれを精神科
で扱う病気...続きを読む

QSSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性

SSRIの抗うつ薬+抗精神薬を飲むのと、SSRIの抗うつ薬+抗不安薬を飲むのは、どっちの方が、強迫性障害に効きますか?

Aベストアンサー

患者さんの容体によって決まることですので、どちらが効くという問題ではありません。

基本的にSSRIの抗うつ薬がメインとなり、それで補えない部分に抗不安薬が作用します。

それでも不足する場合、抗精神病薬の処方がなされるのであって、最初から抗うつ薬と抗精神病薬を併用することはありません。

私自身、うつ病で、SNRIのトレドミンをメインに抗不安薬のメイラックスと抗精神病薬のセロクエル(25mg錠を毎食後)を服用していましたが、病状が良くなるにつれ、セロクエルの処方は無くなっています。

Qロヒプノールの薬科

ロヒプノールの1mgと2mgの薬の値段って分かる方いますか。

Aベストアンサー

 こんにちは。ええと「薬価」の誤変換ですね。

 僕もほぼ毎晩「ロヒプノール2」を飲んでいますが、検索したほうがすぐわかると思いますよ。
 今年8月のデータらしいですが、はっきりしませんが、1が15.60円、2が23.10円とあったサイトはありました。

http://www.e-pharma.jp/dirbook/contents/data/seibun/1124008F2039.html

 3割だとロヒプノール2が一錠8円もしないですね。
 30年くらい使われているので、値段がこなれているし、ジェネリックはもっと安いようです。
 取るに足らない金額ですが、睡眠障害が軽ければ、もう少し安全な睡眠薬を頼んでもいいかもしれません。
 ぜひお元気で。

Q心療内科と精神科の違いは何ですか?

最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ
「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。


事の経緯ですが、(長分失礼します)
今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで
動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。
そこで、近くの心療内科に行ったところ
パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を
処方していただき、投薬治療を続けてきました。

発作で倒れることはほとんどなくなり、
今では、若干、人ごみや電車は「嫌だな」と思いますが
それでも一人で乗れるようにもなりました。

しかし、夏ごろから、急激に体重が減少しはじめ
吐き気が酷くなり、数分立ったり歩いたりするだけで
かなりの疲労感を覚え始めました。

食べても、体重は一向に増えず、
味覚もほとんどなくなっている状態です。
また、上半身だけがビリビリと電気が走っているような感覚があり、
とても気持ち悪いです。

そこで、内科に行ったところ、胃潰瘍と十二指腸潰瘍の疑いがあるとのことで
胃カメラも飲みました。
しかし、結果は異常なしでした。

次に、甲状腺の検査や、あらゆる血液検査も受けましたが
何も異常はありませんでした。

そして、神経内科を紹介され、診察を受けたところ、
心電図に異常が見つかり(健康診断では異常が出たことが一度もありません)
起立性頻脈だと言われました。
しかし、神経内科の先生に
「精神的なストレスが原因」と言われ、心療内科に通うように言われました。


元々、パニック障害で行っていた心療内科ではなく、
ある大学病院の心療内科の先生を紹介していただき、そこに行ってきました。
(ネットの情報によると、心療内科としては、かなりきちんとした大学病院だとのことです)

診察もすごく丁寧で、今まで行った心療内科とは全く違う形で
触診なども行っていただきました。

が、診断結果として「心療内科の病気ではない」と言われ、
精神病院の先生を紹介されました。

心療内科と精神科は、どんな違いがあるのでしょうか?


自分なりにネットで調べてみたのですが、
うつ病は精神科、と書かれていたり
うつ病でも心療内科で治療を行っていると書かれていたりするので
何が違うのか、理解ができていません。


前にパニック障害と診断した心療内科の先生にも、
今回の大学病院の心療内科の先生にも、
過労と精神的ストレスから
今の体の症状があらわれている、と言われていることは変わりがありません。

確かに、職場でパニック障害になったことで、
信頼していた人に「そういう人と関わりたくない、うつりそう」と言われ、
精神的なショックはかなりありました。
それ以降、体調が崩れていったことは確かです。
しかし、今ではそれも「そう思っちゃう人も世の中にはいるから」と思えるようなっていますし、
その人と会うこともないので、ストレスを感じる状況にもいません。

それなのに、なぜか一向に治る傾向が見えないのです。
落ち込む出来事も特にないです。

ただ、ふと突然、死にたいと思ったりすることがあったり、
自分の存在価値の無さを考えたりすることがあります。
ですが、「死んだら家族や友達が悲しむ」と思い直し、
「私を必要と感じてくれている人もいるはず」と思い直します。


こういった経緯を、全て心療内科でお話しました。
が、なぜ精神科に行くように勧められたのでしょう?
何が違うのでしょうか?


私は、今のこの体調が治れば、何でもしますし、
精神科でも、心療内科でも、内科でも、治るならどこでも良いと思っています。

が、あれだけはっきりと
「心療内科ではない」と言われたので、
精神科と専門領域がどう違うのか、気になります。
精神疾患の患者と心療内科の患者は何が違うのでしょう?


よろしくお願いします。

最近、ある大学病院の心療内科の先生に診察して頂いたところ
「心療内科ではなく、精神科に行ってください」と診断されました。


事の経緯ですが、(長分失礼します)
今年に入り、人ごみや電車の中、エレベーターの中などで
動悸や吐き気、震えが起こり、過呼吸で何度か倒れるようになりました。
そこで、近くの心療内科に行ったところ
パニック障害と診断され、パキシルやレキソタン、デパスなどのお薬を
処方していただき、投薬治療を続けてきました。

発作で倒れることはほとんどなくなり、
今では、若干、...続きを読む

Aベストアンサー

簡単に書きますが

心療内科では主に心身症などの症状を治療します。
ストレスが原因で身体的症状が出てくる病気です。
ストレス性胃潰瘍、十二指潰瘍、高血圧、気管支喘息など。

精神科では主に精神症状や精神疾患の患者を見ます。
これは内科・外科的には問題がないのに症状として現れます。
気分障害(躁うつ病、うつ病)、神経障害(不安障害、パニック障害など)、アルコール依存症など

ただ実際は心療内科でも軽いうつ症状なら見てくれますし、パニック障害などでも精神科で見てくれます。


>死にたいと思ったりすることがあったり、

これで重度のうつ病と判断されたのではないでしょうか。
より専門的な精神科で診察した方がいいと思います。

Q製薬会社さん、精神科医さん教えてください。

精神科薬をもう17年間飲み続けています、というより飲まずにいられない状況です。これだけ医学が進歩しても精神科は薬を出すしか無いのですか?こんなに離脱症状で患者を苦しめて自分達さえ儲かれば良いのですか?まだ開業して数年のクリニックも現在では予約の取れない状況に医師もルンルンに見えるのですが。断薬を切り出すと途端によそに行ったらみたいな態度見え見えです。若い患者さんが沢山います。私の様に人生の半分を苦しいおもいをし、灰色の世界で過ごす様になる事が分かっていてまだ薬を出し続けますか?製薬会社さん、精神科医さんの意見が聞きたいです。もちろん統合失調症等、最低限の薬は必要なのは分かっていますがウツは自己回復力があると思っています。そこら辺はどう考えますか?それとも薬代よりも診療代を高くすれば少しは違って来るのでしょうか?

Aベストアンサー

精神科に通いはじめて10年以上経っています。
その間のクスリの変更は何度かありましたが
大きな変化は一度だけですね。(うつ病→統合失調症へ診断の変更時)

転院もしてます。転院をしてもクスリは変わりませんでした。
その後少しずつ変わって、現在の処方になっています。
個人経営のクリニックからカウンセリング目的で今の精神科単科病院に転院をしました。
カウンセリングは5年位受けていたと思います。
そのうち4年間は毎週受けていました。
診察も長いこと毎週受診してました。
今は3週毎が基本で、わたしの都合(他科受診など)や
年末年始、GWなどで2週毎だったり、4週毎だったりします。

4年ほど前から院内のデイケアに通っています。
最初は週2日から始め、休まずに通えるようになると、
もう1日追加して、現在は週3日です。
先日、週4日の希望を担当スタッフに伝えたら、
「今は身体の調子が悪いから、それの治療を優先させて。」
と言われました。早速関係する科のクリニックを受診しました。
去年は一時期週4日通っていた時期もあります。

作業所も通ったことはありますが、今は他の病気(難病です)もあり
作業所に通い始めたら、どんどん体調が悪くなってしまい
数ヶ月で退所しました。

断薬の希望は切り出したことはありません。
主治医を信頼しているからです。
とかいいながら、今年の4月から自分の希望した医師に診てもらっています。
その医師も、全くの初めてではなかったので、お願いしました。

入院も5回位かな、長くて2ヶ月、短くて2週間です。
主に休息入院です。
最後に入院して退院してから2年半経っています。

精神科に通いはじめて10年以上経っています。
その間のクスリの変更は何度かありましたが
大きな変化は一度だけですね。(うつ病→統合失調症へ診断の変更時)

転院もしてます。転院をしてもクスリは変わりませんでした。
その後少しずつ変わって、現在の処方になっています。
個人経営のクリニックからカウンセリング目的で今の精神科単科病院に転院をしました。
カウンセリングは5年位受けていたと思います。
そのうち4年間は毎週受けていました。
診察も長いこと毎週受診してました。
今は3週毎...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報