アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が、俺はアナーキストだが右翼でも左翼でもない。と自身の事を形容するんですが、アナーキストってつまりどういう思想をもってるんですか?
自分で調べてみたところ、無政府主義、国家や国境の廃絶を願うもの、労働を嫌うものなどの意味がでてきました。う~ん・・・・。つまりヒッピーですか?
教えてください!

A 回答 (2件)

お友達については、何も語る思想がないので適当に言っているだけだと思います。

• 0

ヒッピーとアナキストは別だと思いますね。

ヒッピーは確かに反体制ではありますが、「既存の体制を否定している」だけであって「実力で既存の体制を打倒しよう」と言うものではありません。無政府主義者は既存の体制・権力を否定し、廃止させようと思っている(はず)と言う意味ではあまり平和的とは言えません(その目的を目指して実際活動していれば、ですが)。

ただ、まずアナキズムというのは思想的に極左とされてますし(極右のアナキズムも存在しえますが基本的に右翼的志向とアナキズムというのはあまり親和性がありません)何よりあなたの友人は口だけアナーキストと言う感じがします。まぁ、実際に活動しているタイプの人ならそうじゃないんですが、それはそれで警察に連絡した方がいいような気もしますね。
    • 0