アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠中のステロイド内服・・・

先月、顔と体に原因不明の蕁麻疹ができ、
ステロイドの入った注射と内服薬を処方されました。
結局蕁麻疹の原因は何かのアレルギーということで
血液検査も問題ありませんでした。
注射は1週間に2回、内服薬は5日間飲みました。

排卵日はこの1週間の間にありました(生理はいつも超順調です)。
妊娠はまだ未確定ですが、生理が遅れております。
妊娠を希望していたのでできていたら嬉しいのですが
ステロイド服用中だったので複雑な気持ちです。


産婦人科の先生に聞くのが一番でしょうが、
「7週過ぎないと心音も聞こえないし何も分からないから
とりあえず今は待つしかないと思う」と友人から言われ様子を見ることにしました。
が、病院にいくまでの間、とても気になるので質問させて頂きました。
どなたか知識をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
問題ないでしょうか・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家じゃありませんから、ご参考程度に。


持病がある知人は、出産までステロイドを内服しながら過ごすと言っていました。
ですから、量やタイミングによって影響は違ってくるのだと思います。
胎児の器官形成は4週以降といいますから、それまでに薬が排出されていれば問題ないのではないしょうか?
とりあえず、生理が遅れて数日で市販のチェッカーで判定出来ますから(正常に妊娠しているかの確定じゃないですけど)
陽性なら、産婦人科で相談してみてはいかがでしょう?
お友達のおっしゃるように、何もわからないでしょうがステロイドの影響の可能性の有無、確立等は聞けるのではないかしら?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!