プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りですが…今年の年賀状で友人が結婚したと知りました。
その友人とは住んでいる所も遠く、知り合ってからは10年以上経つものの会ったのは5~6回だと思います。でも年賀状だけは欠かさずお互い出してきました。
おめでとう!という気持ちはあるのに日々に流され、こんな時期まできてしまいました…。年賀状から半年以上です;(一時年賀状が紛失し、住所が分からなくなり連絡できなかったという事もありますが、最近になって見つかりました;)
何かささやかなものでも送りたいなーと思っていますが、今更って感じでしょうか??
また、何か貰っても困らないようなものを送りたいと思っていますが、いいアイデアがあったら教えて下さい。
(因みに私は独身です)

A 回答 (5件)

umiheikouさん、こんにちは。



年賀状で、ほとんど会う機会もない友達の結婚を知ったんですね。
それで、お祝いしたいけど、どうか・・ということですね。

>何かささやかなものでも送りたいなーと思っていますが、今更って感じでしょうか??

今さら、ということはないと思うんですが、
向こうも何か品物をいただいたら、恐縮されると思うんです。
8月にお誕生日がある、ということなので
バースデーカードに、
「ご結婚されたんですね!おめでとう!!
(写真入りの年賀状だったら)素敵なだんなさまでうらやましいです♪
新婚生活はどうですか??」
みたいな感じで、書き添えてあげたら、とても喜ばれると思います。

暑中見舞いにして、今すぐ出すのもいいと思います。
「おめでとう!」の一言書いてあげたら、気持ちが伝わると思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書中見舞いかバースデーカードかどちらか迷うところですが(誕生日は8月はじめなので、どちらかにした方がいいかと思いまして)、皆さんのおっしゃるように商品を送るのはやめて葉書にしようと思います。
ご意見有難うございます☆そしてお礼が遅れてすみませんでした;

お礼日時:2003/07/09 00:54

何かお祝いの心を伝えたいですね。

暑中見舞い時期的に良いかもしれません。結婚おめでとうのカードも良いと思います。
お話の状況からは無理だと思いますが、インターネット時代です。メールアドレスが分かれば、インターネットで送れるインターネットカードがあります。例えばyahooでは世界中送れます。アメリカのyahoo、イギリスのyahoo何処の国のも使えます。もちろん無料です。結構センスの良いのがありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドレスは分からないのです~;
皆さんのおっしゃるように、葉書等で連絡してみます。もう暑中見舞いは出してもいい時期でしたっけ;(調べないと!)
有難うございました☆お礼が遅れてすみません;

お礼日時:2003/07/09 00:52

私は昨年に結婚しました。

24歳です。この時期になってもやはり友人から「おめでとう」といわれると素直に嬉しいです。あくまで私の意見ですが。おそくなっても「おめでとう」といってくれるのは本当に嬉しいです。物はいらないと思います。もう新生活に必要な物はそろっているでしょうね。おそくなってしまったけどおめでとう・・・という言葉をおくってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私もおめでとうは言いたいのですよー!会う事は殆どなかったにしろ、青春時代を共に過ごした友人ですので…。
やはり葉書か何かにします。
参考になりました、有難うございます☆

お礼日時:2003/06/30 21:37

こんばんは。



今のタイミングで「結婚おめでとう」というのは、相手から「だいぶ前にお知らせしたはずなんだけどなあ」と間が抜けてしまいます。

近況報告を兼ねて「最近いかがお過ごしですか」程度のあいさつ内容にしておいたほうが無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間が抜けている…そ、そうですね…;
他の方のご意見の様に葉書等にしておいた方が無難ですね。
参考になりました、有難うざいました☆

お礼日時:2003/06/30 21:35

おめでとう、とうひと言が入った暑中見舞いでいいと思います。


贈り物はいらないとおもいます。
日にちが経ちすぎです。
一応友人はお知らせ、ということだったのだとおもいます。
もし何か送るなら会う機会があったときのほうがよいのでは?連絡とかもとっていないのですよね(憶測)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑中見舞いですか、なるほど~。そういえば8月はその友人の誕生日もありました…バースデーカードでも送ろうかな??
会う確率はこの先ゼロに近いと思います(笑)
参考になりました、有難うございます☆

お礼日時:2003/06/30 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!