アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

苺の苗って、何年も持つのでしょうか。

プランターで苺を育てています。
他に野菜も育てているので、増やすことは考えていません。
その場合、ランナーは不要ってことでいいのでしょうか。

親株をそのまま何年も育てられるのでしょうか。

A 回答 (3件)

いちごに関する他の回答の中に以下のホームページの紹介が、ありました。


http://yasashi.info/i_00005g.htm
http://www.komeri.com/howto/html/01340.html
私の回答よりこちらの方が、参考になります。
    • good
    • 1

すみません。


追記
2つめのランナーにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2つめのランナーですか。

親株から生えたランナーから生えたランナー、って事ですよね。

苺って簡単に出来ると思ってましたけど、いろいろあるんですね。
勉強になります。

お礼日時:2010/05/15 11:29

ランナーのほうが、重要です。


苺の親株は、実が小さくなっていくのが、早いです。
親株にもっとも近いランナーを、大きくして、
植え替えを繰り返した方が、良いと思います。
それでも3~5年ぐらいで、実がだいぶ小さくなります。
自分の判断で、数年ごとに新しい株を、購入してください。
(どの土の中にも苺の実を小さくする菌がいるためです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来年用のランナーを必要本数だけ育てて、あとのランナーは廃棄し、
実が終わったら親株は廃棄して、育てたランナーを来年の親株に、
って繰り返していけばいいんですね。

じゃぁ、苗様のポットを買って来ないと。

お礼日時:2010/05/15 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています