これ何て呼びますか

バスケのシュートについて・・・・

僕は今中学3年です。
6月に総体があり、負けたら引退してしまいます。

試合には一応スタメンで出してもらっています。
チーム自体はそんなに弱小じゃないはずなのですが、
というか個々の能力はかなり高いと思うのですが、
ミスが多いせいか、いつもベスト4に入れず、
1点か2点で負けています。

ミスの大半は僕だと思っています。

僕は速攻でよく走っているのですが、
リング下でパスを受けて、シュートを打っています。
ほかにも自分から切れ込んでリング下に入ったりします。

でも、いつも
「カーッ」っとなってリング下を落としてしまいます。

レイアップとリング下、どちらも100%入れないといけないシュート。
これが入らないのです。

「落ち着いて練習どおりに打てる、
しっかり決めてこれる」
ようになりたいんです。

なにかいい練習方法とか解決策とかないですか?

長文すみません。
回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

28歳元大学バスケ部キャプテンです。



>「カーッ」っとなってリング下を落としてしまいます。
自分を分析できているのであれば、そこを修正する必要がありそうですね。
おそらく、最後の大会ということで、より「カーッ」となってしまう可能性がありそうですね。

>なにかいい練習方法とか解決策とかないですか?
個人の解決策を考えるとすると・・・まず、ミスを認めること。
ミスをしたと思うのであれば、それを引きずらないように、気持ちを切り替えることが大事になりそうですね。

バスケは習慣のスポーツと言われるほど、日々の練習が大切になります。
今の練習から大幅に変更するようなことがあると、大会本番へのコンディション調整などがうまくいかない場合がありますので、練習内容は変えないほうがいいと思いますよ。

それよりも、仲間を信じて話してみては?
チームメイトと話すことはとても大事で、今回のような件も、話すことで質問者様のプレッシャーを和らげてくれることでしょう。
例えば、「速攻でレイアップ外しても俺がセカンドチャンスを決めてやるよ」と言ってくれるメンバーがいたとしたら、少し気分が和らぐと思いませんか?
バスケはチームプレイなので、質問者様がそういった悩みを持つのであれば、それはチームで共有し、他の4人もしくはチーム全体でカバーすべきなのです。
逆もしかりで、他のチームメイトの弱点を質問者様がカバーすることもあるでしょうし、カバーしてやらないといけないのです。

最後の大会ということですので、このタイミングでもう一度みんなで話し合って、チームの団結をより強いものにされることをおススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は練習中にしっかりと
落ち着いて打つようにしています。

そうですね。
引きずらずに気持ちを切り替えて
積極的にいってみます。

思い切って話してみます。
全員で協力して優勝目指します。
ありがとうございました!!

お礼日時:2010/05/17 19:27

緊張するとミスるようなので、まずはダッシュを繰り返して心拍数を上げ


冷静な判断がしにくい状況と、試合中と同じ状況を作ります。

そして、背の高い人に両手を上げてゴール下に立ってもらって
シュートしてみて下さい。
無人の場合に比べて格段にプレッシャーを感じると思います。
それに慣れたらシュートの瞬間相手にジャンプしてもらうとか、
ボールを叩くとか、体を当ててもらうとか応用して、
より実戦に近づけてみてください。

相手の手にわざと自分の腕を当てながらシュートを打って入るようになれば
カウントワンスローです。3点狙いが上手くいけば少ない点差で勝つチャンスも増えますし、
相手もファウルを恐れてシュート時に手を出しにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近の実戦練習では
ダッシュからのリング下を打ったりしています。
調子も徐々にあがってきていい感じです。

接触にはまだ慣れていないので、
これからじゃんじゃん当たっていきたいと思います。

お礼日時:2010/05/17 19:23

1日1000本シュートを打って8,9割以上入らなければ試合ではもっと確率下がりますよ。


自分は中学のとき野球やってたけどバッティング練習ではほとんどホームランを打ちます。
だけど試合では打率6割程度です。(うちホームランは両手両足+αくらい)

だから練習で完璧でないと試合で完璧を出せません。
まぁ逆に試合になるほどいいプレーをする人もいますね・・・(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

練習で完璧なシュートを
こころがけてみます!

お礼日時:2010/05/17 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!