アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の息子の友達(3歳10ヶ月、1歳の弟あり)について質問です。

そのお友達とは小さい頃からの付き合いで毎日の様に遊び4月から幼稚園に通っています。

最近特にその子の行動が気になります。

○知らない小さい子を理由もなく叩いたり押したり意地悪をする

○他の子が作ってる物を壊す。
つみきや線路や粘土等(先日も砂場で遊んでいた所、2歳の子が作った泥団子10個程を全て踏みつぶしたり、お山を作っていると完成する度に踏みつけに来たり(3度程))

○通りすがりの子や隣に座ってる子を軽くですが意味もなく叩く

○おもちゃを横取りする
○たまに奇声を発する

○数字が好きで、数字を見ると読み上げたり100まで数えられる。

○みんなが嫌がる事をする。
(テレビの前に立ちはだかったり、使ってる途中におもちゃの電源を切ったり、砂をかけたり、(例えば人生ゲームをしてたら、ルーレットだけを持ってどこかに行ってしまう))
普通にみんなで遊ぶ事もあるのですが、基本的にやりとりが成立していない気がします。

基本的に落ち着きがない。

これは単に個性なのでしょうか。

下の子がうまれ赤ちゃん返り(注目を集めたい)なんじゃないかなと母親は言っていますが

いつも息子とケンカになるので、疲れてしまいます。

A 回答 (3件)

母親の言うとおり赤ちゃん帰りの過程ではないでしょうか。



特に生まれて間もないころは、母親をとられたように感じ寂しさからそのような行動に出ることが多いです。子供の人格形成過程と思って、温かく見守りやさしく注意してあげましょう。下の子がある程度手離れできる年にもなれば次第に治りますよ。

しかし、あまり奇声を発することが多かったり、自分のいつもいる場所が占領されたり、お気に入りのものが無いだけで不安定な状態になるようなら、自閉症である可能性もないわけではないですが。
    • good
    • 0

こんにちは。

小学生の息子がおります。

うちの隣の子と似ています。
初めは仲良く遊べていたのですが、ある時期から息子を叩いたり突き飛ばしたりするようになりました。こんにちは~と挨拶した途端駆け寄って突き飛ばすので、息子も私も???という感じでした。幼稚園でもわざと大声をだしたり、やめなさいと言う事をしたり。似てますよね。
彼のママが妊娠していたみたいでした。間もなく弟が生まれました。妊娠期から弟君が外遊び出来るようになる位までは乱暴が続いたかな。

私も息子も何となくその子とは一時期離れてしまいましたが、小学生になりまた同じクラスになり、子供同士また仲良く遊んでいます。

理由はあるでしょうが、息子さんも毎日意地悪をされては可哀相ですし、ママも疲れますよね。今は少し距離を置いても、気が合う子ならまた自然に仲良くなりますよ。

それから奇声をあげるのは少し心配ですね。クラスにアスぺルガーの男の子もいますが、似てます。でもこれは他人はどうしてあげる事も出来ないので、難しいですよね。ただうちの息子は突然噛み付かれたりも何度かあったので、危険がないようにだけ気をつけていました。

なんだかまとまらない文章ですみません。
ご参考になればと思います。
    • good
    • 1

はじめまして!



 三人の男の子のママです(中学 小学4 4歳)

 それは・・赤ちゃんかえりでしょうね・・

お友達のお母さんもわかっているのなら 長男ちゃん中心の生活にしなくてはいけないのに・・

 今まで自分中心に父や母が動いていたのがいきなり弟だよなんて言われて連れてきた赤ちゃんをみたってお兄ちゃんとしてはそれを認めるまで時間がかかりますよね?
 だからこそ お兄ちゃん中心にしてお兄ちゃんが弟の面倒を見てくれるからママは助かるよ的な感じにもっていき、ボクは凄いんだ ママを助けているんだって思って貰わなくてはいけないんですけどね・・
 我が家の上の子達は赤ちゃん返りはなかったですが、少し甘えん坊にはなりましたよ・・

 4歳になる子にいきなりお兄ちゃんになりなさいなんて言われてもまだまだママが恋しい時期なんですからお母さんが気をつけなくてはいけないんですけどね・・

 息子さんと喧嘩になるようなら少し相手のお子さんが落ち着くまで距離を置いても良いかも知れないですよ・・
 質問者さんの息子さんがその子ともう遊ばないって言ったりストレス溜めたりしますよ・・

 それか大切なお友達なら少しお兄ちゃんを気をつけてみてあげては?って助言してみては・・
ただ・・助言すると・・貴方には下に子供がいないからわからないでしょ!って怒る親もいるんですよね(涙)
 
 今まで普通に息子さんと遊べた子が落ち着きがなく乱暴になるって事は個性ではなく、その子のサインですからお母さんが見過ごさないように息子さんを抱きしめてあげて欲しいな・・って感じます・・ 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!