電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10才の女の子の猫です。喉から首にかけて、オデキがあります。

半年程まえに、首の所にカサブタができて、獣医さんに見て頂いた所、
気にする事はないという事でカサブタも医師の方が手で取ったら、その後、
大丈夫でした。

ところが、2週間程前、首の同じ部位が2センチ四方に毛が抜けて赤くなっていました。
驚いて確認した所、オデキが出来ていて、そこを舐めて取った様です。

その後、脱毛部分は縦長に広がり心配しましたが、オデキも消えて少しづつ毛も
生えてきました。
安心しましたが、今日、喉をなでていたら、喉の部分を縦に、いくつも小さなオデキがある感じです。
腫瘍でないか、不安になりました。

獣医さんに行って、その部分をガンかどうか、確認してもらう事はできるのでしょうか?
おできが小さいと、大きくなるまでガンかどうかの確認はできないのでしょうか?

その事と関係があるかどうか、わかりませんが、グルーミングのしずぎかもしれませんが、
腹部の毛がかなり減ってきています。

「10才の女の子の猫です。喉から首にかけて」の質問画像

A 回答 (1件)

注射器でその部分のをすえれば顕微鏡で細胞を見るという診断をしますが

正確なものでもありません。
そこの組織を切り取って検査に出すのが正確ですが・・・。
脱毛も素人目に見て普通でないように感じるのですが、皮膚自体は大丈夫そうですね。
なのでアレルギーほどのかゆみがあるわけでもないのかな。
多少肥満ぎみなのかな?血液検査はされました?
左右対称でないのでホルモン異常とかでもないのでしょうが
他の病院にもいってみられたほうが安心かも知れません。

この回答への補足

はい。元、野良だった事もあり、食いしんぼうで、肥満気味です…。
もう少し様子を見て、オデキが吸えそうな感じになったら、早めに
病院に連れて行きたいと思います。
アドバイス、有難うございました!

• 0