SUS316L+電解研磨した金属表面に文字を色つきでかける方法をご存じでしたら、教えてください。電気ぺんで書いた文字は遠くから見にくく、水中では非常に見にくいです。どうか良き解決方法を!!内容が十分に伝わらない場合は、補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サンドブラストを知っていますか?


サンドブラストとは、圧縮空気で研磨材を吹き付ける方法です。
研磨材とは、通常では砂のようなものです。
マスキングをして文字の部分だけ吹き付ければその部分は白っぽくなります。
    • good
    • 0

シルクは、焼き付け塗装みたいなものですから、強酸には強く無いと思います。

(テストした事はありませんが)
j_euroさんの言われた
ショットピーニングとは?・・・・・たぶん、ホーニングとか言われる物だと思いますが、砂粒のような研磨剤を高圧の水と一緒に吹き付けて、少しずつ削って行くものです。表面荒しに良く使っています。SUSの表面に打つと
鏡面部分が白い(シルバー)色に変わります。深さは、
いろいろアルと思いますが、荒らす程度なら10μ程度で
十分でしょう。これを使って文字を打つ場合、マスキングシートにゴム板を巻付けて、文字の形に穴を切り取って固定すれば出来ると思います。曲面がなだらかならば、一回のショットで終わるし、半径が小さければ途中で当てる方向を変えてやればいいでしょう!
 これなら、インクとちがって永久に消えませんから良いかもしれません。
ちなみに、このホーニングで表札を作ったものをみたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「シルク印刷」「ショットピーニング」という2つの路線で検討してみれば良いことがよく分かりました。あとは、それぞれの専門家に聞くしかないのでしょう。さらにいい方法があれば情報提供をお願いします。

お礼日時:2001/04/09 14:43

当てずっぽうですが、


「水中で見にくい」てことは、1文字300×300mmくらい?
仮にそうだとしたら、そこそこお金がかかってもいい?
そうだとしたら、ショットピーニングで表面処理してから、塗装でどうでしょうか?

はずしてたら、ごめん。

この回答への補足

現在の文字の大きさは、30mm×20mmくらいです。文字の大きさが大きくなれば、「見やすさ」が解決するかもしれませんが、文字を大きくするだけのスペースがあまりとれそうにありません。

また、「ショットピーニング」という処理はどのような方法でしょうか?

補足日時:2001/04/04 09:44
    • good
    • 0

最初に思ったのが、レーザーマーカー。

でも電気ペンとおっしゃられてるから、目立たないとNGなのでしょうね。

ニッケルめっきを部分的にかけてしまうことはできないでしょうか。(Niめっきは付くはずです)

シルク印刷は、シルクスクリーン印刷といっているもので、インクで塗るのと同じと考えて良いでしょう。これがもっとも見易いのでは?

エッチングできるかどうかわかりません。ただ、普通のステンレスでも、広い面を均一にエッチングするのは、非常にむずかしいです。耐食性のあるSUS316Lはかなり厳しいと思います。
参考にならなくてすみません。

この回答への補足

補足しますと、文字を書く場所が、曲面です。
なおかつ、重要な事なのですが、滅菌(121℃、30分)に耐えうること、1~2%の水酸化ナトリウム溶液への浸せきに耐えうること、酢酸溶液への浸せきに耐えうることが必要であります。シルクスクリーン印刷というのは以上の条件に耐えうるものでしょうか?

補足日時:2001/04/04 09:08
    • good
    • 0

最近東急ハンズでステンレス製のネームプレートを作りました。

材質は聞きません
でしたが、文字の作り方はいくつか方法があります。
1.両面テープの切り文字を貼る。手軽だが剥がれやすい。
2.シルク印刷をする。
3.エッチングで腐食させた部分に色入れをする。
  文字の校正に3日、製作に2週間かかります。金額は大きさによります。

字が大きくなくても構わないなら透明のテプラテープ(幅は24mm字の色は黒か
赤になります)が簡単です。
1.の切り文字屋もタウンページで探せば見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.の両面テープは、はがれやすいのであれば、不可です。残念!!
2.については、「シルク印刷」というものをよく知らないので、教えてください。
3.エッチングするということは、中の金属を腐食させるということでしょうか?SUS316Lは、配管に等によく使われ、腐食しにくいためにできるかどうか不安です。

お礼日時:2001/04/02 22:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手書きでデザインした文字やロゴをデジタル化するソフト

手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
Illustratorは高くて買えません。
ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単な
ソフトがあれば教えてください。
そんな都合のいいものはないのでしょうか?
無ければ、無いと教えていただきたいのですが・・・
PhotoshopElementsは使っているのですが、
限界を感じています。

Aベストアンサー

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
ロゴマークみたいなのをスキャナに取り込んで、
デジタル化したいのですが、
>>ベクトル画像でレイヤーが使えて使い方が簡単

はもちろんPaintShopPro7・Paintgraphicのどちらでも可能です。ただしPaintgraphicは価格は安いですが中上級者向きのソフトです。レタッチソフト初心者でなくてもマニュアルつきを購入したほうが無難です。PaintShopPro7はPDFとフラッシュによる動画マニュアルおよび絵入りのヘルプ画付属するので解説書は特に必要ないです。
PSP ver.7と6解説
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp7t2/index.html
http://www.seiai.ed.jp/t2000/psp/index.html

Paintgraphic
http://www.sourcenext.com/products/paint/
http://piro.sakura.ne.jp/latest/flakes/035kid.html
PaintgraphicとPhotoshopLEの比較
http://ojakan2.hp.infoseek.co.jp/cgtips_pg.html
PaintShopPro7
(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006IX6Z2/qid%3D1123834561/sr%3D1-1/ref%3Dsr%5F1%5F10%5F1/249-6805767-8787515)

PaintShopPro7・Paintgraphic両方とも低価格でパスを扱えます。PaintShopProは最新版は9ですがパスや印刷プレビューの使い勝手が改悪された上動作が重くなっているので安く軽い7を推奨します。

PaintShopPro7・Paintgraphic両方ともElementsにないチャンネル・パス・トーンカーブ・マスクがありますしレイヤーも当然使えます。PaintShopPro7はイラストレーターのようにフォントをアウトライン化してベクターオブジェクトとしていじることができます。

>>手書きでデザインした文字や簡単な絵というか、
...続きを読む

Qステンレス鋼(SUS316)容器内の温度計測について

直径50mmX長さ300mmの円筒形の炉内(内部は空洞)を一定温度(300℃)で保つように温度計で管理した電気炉内に外径6mm内径4mm長さ330mmのステンレスのチューブ(SUS316)を通し、内部に液体を流したとき(流速1ml/min,圧力5MPa)の内部液体はどのくらい加熱されるのでしょうか?チューブの部位によって温度は変わるとは思うのですが・・・。どなたか計算方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

すこし計算してみたところ、流れは層流のようですね。
層流のときの円管内の流れのNuは次式で計算できます。
(省エネルギーセンター編、「熱管理士試験講座2」)

Nu=3.65+[0.19{(D/L)*Re*Pr}^(4/5)]/[1+0.117{(D/L)*Re*Pr}^(7/15)]

Re:レイノルズ数、Pr:プラントル数
(ただし、Re,Prを計算するにはメタノールの物性値を
探す必要がありますね。)

熱工学関係の本をめくってみると上記の式は
出ていると思います。探してみてください。

Q手書き文字&イラストをデザインに取り込みたい

手書き、もしくはスタンプでの文字(やイラスト)を
イラストレーターやフォトショップに取り込んで、

その後、ソフトでまた加工、レイアウトしたりして

(文字の書いてある紙の色や質感などは残さずに、
文字(結構細かい)だけをとりこんで、
ファイルにレイアウトしたいのです。)

印刷物にしたいのですが、取り込み方の方法が
いまいちわかりません。。

どなたか知っている方、
いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。


ちなみにIllustrator9.0、photoshop5.5を使用しています。

Aベストアンサー

流れとしては
1.手書き等の文字をスキャナで大きめに取り込む(フォトショップ)
2.取り込んだ画像を文字の部分とその他の部分がはっきり分かれるようコントラストを強くして保存。必要に応じて消去したり白黒2階調にしたり、抽出したり技術を要します。(フォトショップ)
3.さきほど保存しておいたデータをイラストレータの書類に配置。
オートトレースツールで輪郭をトレース。大きい画像のほうがトレースしたときのあらがでにくいです。うまくいかない場合環境設定のオートトレースのところを調節してください。このツール、非常にアバウトで、うまくいくかどうか疑問ですが・・・^^:
(イラストレーター)
4.貼り付けた画像を削除
こうすれば文字の部分が図形になるはずなので拡大縮小、変形など自由にできます。
なお、3の部分ですが、アドビのストリームラインというソフトをお持ちでしたらそちらで簡単に精密に輪郭をトレースできます。

QステンレスSUS316と、銀。

ステンレスSUS316と、銀の比重ではどちらが重いでしょうか?

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ステンレスSUS316はCr 17%, Ni 13%, Mo 2% として、
 比重 8.0 g/cm2。
純銀は
 比重 10.49 g/cm2 です。

Qパソコン上で手書き文字などを保存したいのですが。

パソコン上での手書きについてお聞きします。

マウスで、簡単な文字なり絵を描いて、それを保存したいのです。
できるのでしょうか?

手書き認識ではありません。すなわち、今、IME、ATOK,を
使用しています。このソフトは、マウスで描いた手書き文字を
漢字等に変換してくれます。しかし、この「変換」まではいらないのです。
マウスで描いた手書き文字等をそのまま保存したいのです。

Vista(Home)を使用しています。
標準搭載の「Tablet PC 入力パネル」でできるでしょうか?

何か、いい方法はありますか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

文字や絵を何かの文章で文字同様に利用するわけでなければ画像として残しておくことはできます。No.1の方のお返事通りペイントでもいいですし、売っているソフトでもいいですし、VistaならWindows Journalというソフトが標準で搭載されていると思います。これを用いれば通常のノートと同じように保存しておくことができますよ。

Q雨水と水道水は電解質ですか? 不純物が含まれていれば電解質なんですか?

雨水と水道水は電解質ですか?
不純物が含まれていれば電解質なんですか?

Aベストアンサー

不純物(H2O以外)がイオンにならなきゃ、電解質とは言えませんね。ただの不純物。

不純物の中にイオンに分かれるものと分かれないものがある。
で、雨水と水道水は共に(後者だけでなく)前者を含んでいる。

Q手書き文字入りの画像の作り方???

今日和<(_ _*)>

手書きの文字が入った待受画像を集めている
んですが、あれって どうやって作ってるんですか??

PictBear等、画像加工ソフトを使っていて、
手書き文字のフォントならDLしてあるし、
手書き風の文字で文字入れ出来る携帯サイトの文字
とも違うんですよね。。。

マウスで頑張ってみても上手く書けなくて、
細かい文字なんてムリ… ~(-゛-;)~

PCですか?
携帯だけで出来るのでしょうか??
スキャナで読み込んでるのでしょうか??
それとも、ペンタブが無くちゃ出来ませんか??

職人さんの中には作成方法までは答えない、って
人が多くて聞けずに ずっと気になってるんですが
職人さん達は どうやって手書きしているのか
教えて下さい(>_<)
お願いします☆

Aベストアンサー

やろうと思えば携帯で出来ます。

私はDoCoMo FOMA F900iTユーザーなのですが、此れにはタッチパネル機能があって、手書きできるんです。
絶対にやりたいなら買ってもいいと思いますが、発売からもう一年経っていて、しかも未だに高い。\20000overです。

Q不思議です。どうしてエターナノールは革のバックに書いてしまった油性ぺんでも消せるのですか?化学変化で

不思議です。どうしてエターナノールは革のバックに書いてしまった油性ぺんでも消せるのですか?化学変化でしょうか?どんな変化が出るのか教えて下さい。

Aベストアンサー

エターナノール → エタノール(CH3CH2OH) です。
お酒のアルコールですね。
消毒薬として売られているものは、お酒などよりも濃度が高く有害な不純物が含まれていることがあり、飲用には適していません。
有機溶剤なので、化学反応や変化で油性ペンのインクを消すのではなく、インクを溶かして拭き取ると言った方が正確かと思います。

革製品の革の繊維の中まで染み込んだものは、拭いきれないと思います。
また、革製品の色をつけている染料とエタノールの相性もあるので万能ではないと思います。

Q手書きの文字入力はどうするの?

ペイント文字の入力方法はわかりました。
手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

Aベストアンサー

> 手書きの文字を入力したい場合ははどうするんでしょ?

下記URLのページのような「手書き(風)文字」フォントを使って入力します。

「漢字も使える手書き風の日本語フォントのまとめ」
http://coliss.com/articles/freebies/freebies-handwriting-japanese-font.html

「フリーで使えるいい感じの手書き風フォント特集(日本語も)」
http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-526.html

「手書き和文フリーフォント」
http://pet.24-7smile.com/font/cursive.html

Qバレル研磨機について

バレル研磨機を使用してシャフトのバリを取っていますが、バレルの排水処理の費用が高くて困っています。ドライ式のバレル研磨機もある と聞いていますが、もし、知っている方がいればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

前処理、後処理を考えますとバレル研磨機はメリットが少ないです。
同じ研磨をされるのならバフ仕上げはいかがでしょうか。

参考URL:http://brator.sinto.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報