プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひかりOneで1Gbpsの通信スピードとのことで期待したのですが50Mbps出るのがやっとです。
他のひかりOneをお使いの方でどれくらいのスピードが出ていますでしょうか?
改善策で有効なものはありますでしょうか?

A 回答 (3件)

ルータは回線会社の1000BASE-T対応でしょうけど、

パソコンのLANポートは1000BASE-T接続をしているか確認ですね。

それと、セキュリティ対策ソフトで80番ポート監視していたりすると、
激減速する事も考えられます。
「ひかりOneで1Gbpsの通信スピードと」の回答画像3
    • 0

うちでひかりOneは、使っていないので一般論ですが・・・

ひかりOneに限定することなくインターネットを利用している時間帯によってもことなります。例えば午後9時から午前3時までは混雑しやすくスピードが控えめになる傾向があり、だいたい午前4時過ぎから午前7時前ぐらいが一番速度の出やすい時間帯だとおもいます。

あとパソコンの処理能力によってもことなります。
たとえばPCI Expressアーキテクチャのパソコン(例えばVista以降のパソコンとか、Core2Duo以上のCPUを搭載のパソコン)ならば、遅い早いを議論してもよいとおもいます。
でも、XP対応機種とか旧式PCIアーキテクチャのパソコンでは若干無理があります。

それから単位を読み間違えていると、意味不明な議論になってしまいます。
最高速1Gbpsはビット毎秒ですので、バイト毎秒に換算すれば最高速100MBPS程度ということになります。
ご指摘の50Mがバイト毎秒ならば、最高速1Gbpsの半分程度はでていることになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ひかりOneのどのサービスをお使いでしょうか?

• 0