プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートPCを購入しようと思っているのですが、私の希望スペックを満たしているものは数ありますが、数値だけでは見えない部分で迷っているので、皆さんの助言を戴けたらと思い、投稿する事にしました。

希望スペックとしては、次の通りです。

OS Windows7
予算10万円以内
OFFICE 持っているのでいりません。
用途 VisualStudio2010 Office2007
性能 Corei 5 メモリ2GB以上
光学ドライブ DVDが読み込めれば何でも
バッテリー 6時間以上は欲しいです
重量 1.5kg以内
液晶 13インチ以上、WXGA以上、ノングレア
スペック的にはLenovo G560 06792UJが理想ですが、重量がNGでした。

仕事で毎日持ち出します。通勤距離片道約7km 移動手段は自転車でショルダーバックに入れて運びます。

A 回答 (3件)

おはようございます。



結構具体的ですね…

NEC:光学ドライブ搭載の個人向けモバイルノートがありません
富士通:ディスプレイ・性能・光学ドライブ・バッテリー・液晶サイズを満たすFMV BIBLO MGがあり、カスタムメイドモデルなら、CPUでCore i5(MG/G75NはCore i7も選択可)、液晶をノングレアタイプに、Officeも省けます。ストレージもHDDだけでなく、軽さと高速性を重視したSSDに変更できますが、スーパーマルチドライブを装着しない場合でも重量が1.5kgを超えるためNG
東芝:重量面で有利なdynabook SS RX2がありますが、CPU(超低電圧版のCore 2 Duo)・液晶サイズ(12.1型ワイド WXGA)を満たしておらず、Officeは原則付属なのでNG
パナソニック:ドライブ付のレッツノートSがあり、スペック的にはほぼ申し分ない(CPU:Core i5-520M vPro,メモリ:4GB,光学ドライブ:DVDスーパーマルチ,バッテリー:約13時間 ※理想値の倍以上,重量:約1.34kg,Officeはありません)のですが、ディスプレイが12.1型WXGAというのが難点。予算もオーバーしそうです
ソニー:OWNER・MADEの選択肢の可能性も含めると、SシリーズかZシリーズが該当するようです。SシリーズはOWNER・MADEでCore i5-430M/i5-520M/i7-620Mを選択でき、Officeも省略できますが、重量が2.0kgと結構重いです。ZシリーズもOWNER・MADEでOfficeを省くことができ、重量も条件によりますが、1.5kg以下に抑えることも可能ですが、予算が約18万程度と予算オーバーになるようです。

結論からすると、全てを満たすのは難しいです。元々、Core i5搭載のモバイルノートは高めの傾向ですので、10万円以内というのはまず無いです。予算や重量・ディスプレイ次第で参考としてあげた3機種のいずれかが満たせる可能性がありますのでどこかは妥協しないといけないところはあると思います。

[参考]
FMV BIBLO MG
http://www.fmworld.net/fmv/mg/index.html
レッツノートS
http://panasonic.jp/pc/products/s9k/
VAIO Zシリーズ
http://www.vaio.sony.co.jp/vaio/products/Z11/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お二方の助言を頭に入れながら、色々探した結果、遠回りな答えとなってしまいましたが、Let's NoteがPCスペック、重量、バッテリー、耐久性、サポート、使用感等一番満足行きそうな内容だと思いました。

+5万円分程の予算の準備が出来次第購入しようと思います。

助言戴いた方、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/16 14:07

>G560 06792UJ


バッテリ、JEITA基準でさえ4時間も持ちませんよ?

スペック的にVAIO ZとかLet's Note S9あたりが必要じゃないでしょうか。重量、CPU、光学ドライブ、バッテリのうち1,2項目を妥協すれば選択肢は多そうですけども、全部満たすのとなると国内メーカーのお家芸、プレミアムモバイル機が必要に見えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Vaio ZとLet's Noteを見てきましたが、確かに重量、CPU、バッテリ…どれを取っても優秀ですね。
やはり15万辺りを見ないと無理があるみたいですね…

妥協点をもう少し考えてみます。

お礼日時:2010/05/16 02:10

>OFFICE 持っているのでいりません。



パソコン付属のものなら、使い回しはライセンス違反になります。

この回答への補足

MicroSoft Technetサブスクリプションに登録しているので、問題ありません。

補足日時:2010/05/16 01:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!