電子書籍の厳選無料作品が豊富!

疑問や悩みのある方は質問してみませんか?OKWaveにはあなたの疑問や悩みを解決してくれるユーザーがいます

教えてください。お願いします。
 小数点以下第1位を切り上げて整数にするという条件のとき

   89.042は 89になるのでしょうか
           90になるのでしょうか

   よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

なかなか難問ですね(笑)



「小数点以下第1位」というと「0」ですから、それ以下の0.042は無視して、
89.042→89.0となり、「0」は切り上げられないので、答えは89になりますね。

しかし「小数点以下全部」を切り上げるとすると、
0.042を切り上げて、答えは90になりますね。

答えになってなくてすみません。
    • good
    • 0

89ですよ。


小数点以下第一位は0なのだから切り上げられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!