【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

お子さんを持つママさん、又 栄養士さんにお聞きしたいです。
すごく悩んでいます。
今月二歳の子供のママです。
全く食事をとってくれません。
ヒドイ時には一口さえも完全拒否だったり、泣き泣き少し食べる位です。
これがたまになら悩まないのですが…毎日です。
お菓子やバナナやヨーグルトは進んで食べます。
栄養面がかなり心配です。
ほっといたらきっと餓死するまで食べないつもりです…
食事が本当に嫌いみたいです。
お腹が空いたら食べる。という人間の本能すら無いんじゃないかと思います。
悲しいし、心配です。

子供のため、栄養学も多少ですが学びました。
でも食べなきゃ意味がありません。

極めつけは、友達のお子さん数人は、うちの子供より年下なのに、倍食べてます。。
お子様ランチ残さず食べます。
うちは、、お子様ランチのポテト2、3本です…
羨ましいです。
助けて下さい。
どうすればイイでしょうか?

A 回答 (2件)

あまり“助け”にはならないかもですが。

一応は、病院の栄養士してます。ちなみに・・・小学校2年の女の子のママです。

えっと、食事の時に是が非でも食べささなければと、気張ってませんか?御自分は気が付かなくても、きっと子供さんからしたらものすごく怖いママの顔になってませんか?食事は楽しくとらないと、大人でも食欲わきませんよね。2歳ですか。外遊びとかされてますか?お散歩には良い季節ですよね。

思い切り遊ばせてお腹をなるべく空かせてみませんか?バナナとかヨーグルトとかはお好きなんですよね。好きな食品は食べてくれるわけですから、本能的に餓死する前に何か食べますよ。

この頃の子供さんは、むら食いが多々あります。食べること以外に、色々な刺激?発見?外の世界に興味が移っていきます。食べることにあまり執着のない子供さんもいます。それも個性です。

ただあまり周りが気にし過ぎると過敏に反応します。他の子供さんと比べるのは・・・NGですよ。余程グッタリして生気がないとか、歩くのが困難?とか日常生活に支障が出てきたら・・・その時は、摂食障害等も考えられますが。

文面からは、今のところ

1)なるべく、食べなさいとかお願いだから食べてとか言わない。

2)他の子供さんと比べてあれこれ思い悩まない。

3)時間の許す限り外で思い切り遊ばせる。

4)食べないからといってお菓子とかをむやみに与えない。

5)自分がお腹が空けばある日突然ガツガツ食べる子供さんが多いです。

食べない子供さんて、結局食べないと危険だと思う周りの大人達が、心配してお菓子とか与え過ぎてるケースが多いんですよ。

ポテト2,3本でもいいじゃないですか。その子にとっては、見た目の量が多すぎて見ただけで満腹って思ってるかも・・・です。

ちなみに・・・うちの娘も小食でしたが、幼稚園に入っておやつ無しでお弁当の時間までしっかり遊んでたら、卒園する頃にはお弁当箱2段になってましたよ。今でも1年で身長10センチは伸びてます。運動量が多いので細身ですが・・・。

最後に、まずママが必要以上に心配しないこと。幼稚園とかに行くようになったら、対抗意識も芽生えてくるのでそれまでは、あまり気張らなくても全然大丈夫ですよ。

あと・・・もっと食べなさい!!じゃなくて、少しでも食べたらもおいいの?沢山食べたね~って褒めてあげて下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
確かに、怖かったかもしれません。今日も泣かせてしまいました…食べてよお願い!は怒鳴りながら連呼してました…
反省します。
ウチはウチ。と長い目で見守ってみます。
ちなみに外遊びは、晴れの日は毎日1時間~1時間半、遊んでいます。
公園でお菓子を食べてしまっているので、いけませんね(>_<)

アイデア頂きます。
ありがとうございました!

あらまぁ それはご心配ですね。

自我が芽生えてきて ワガママいってるんですね。

お子様ランチのポテトを1本2本とは…。

まず あまり心配されなくても お腹がすけば食べますよ。
でも やはり食べる事に関心のある子供とない子供はいます。

うちの3番目もそうでした。
セールスに来たおばさんに 栄養失調じゃないの?なんて言われて ムッとしましたもん。

気になるのは お菓子やヨーグルトは食べるという事。
それを与えないようにしたら?
ご飯を食べないのに お菓子はいけませんね。

だんだん天気も良くなってきたし 外遊びをしっかりさせてみるとか?

おやつって食事の補助ですから おにぎりだって 焼き芋だっていいんですよ。

あまり味の濃いもの 美味しいものを与えすぎるのも厳禁ですね。

気楽に考え 食べないなら食べないでほっておく。
食べたがったら ご飯を小分けして与える気持ちで お菓子などは与えない。
外遊びをしっかりして お腹をすかせる。

ありきたりですが どうでしょう。

すりおろしたニンジンをいれたホットケーキとか 1度に焼いて冷凍しとけば すぐに食べれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
とても勉強になりました!おやつの時間はお菓子はまず止めます。
おにぎりや、焼き芋、ニンジンホットケーキ、すごくイイですね!
アイデア頂いて試してみます!
ありがとうございました!