プロが教えるわが家の防犯対策術!

アクティブファンドとインデックスファンドの違い。現状のような経済状況ではどちらが有利に展開か

A 回答 (2件)

経済環境での有利不利は無い。

• 0
この回答へのお礼

これだけグローバルになってもやはり同じなんでしょうね。有難うございました。

だいたい、名前のとおりと思えば良いです。

アクティブファンド
積極的な運用を行う。比較対象をベンチマークというのですが、たとえば日経平均株価のパフォーマンスを上回ることを目指すとか、ファンドにより運用方針があります。こういうと、いかにも儲かりそうですが、実はベンチマークを上回るアクティブファンドは少ないです。また、良好な成績が、なぜか長続きしません。手数料は高め設定です。

インデックスファンド
アクティブファンドとは逆に、日経平均株価、TOPIX、NYダウ、ナスダック総合指数などの株価指標に忠実な動きをする運用を行います。ベンチマークから乖離しないほうが良い。手数料安めの設定です。

経済状況や株式市場の動向がどうであれ、どちらが有利ということもないと思いますが、低コストの投資からいえばインデックスファンドに投資で十分かと思います。
アクティブファンドに投資するというのは、将来の成長を買う楽しみがあるでしょう。なぜか、ほとんどその願いはかなえられないですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。他の所でも調べた所インデックス型が上回りそれに勝るFは4割くらいだとか。
従来は米国の動きで判断がグローバルな世界の経済が即反応する難しさで質問をしたのですが・・・・