古いロックに適したオーディオシステムを揃えたく、模索中です。どなたかアドバイスお願いします!

はじめまして。ロック好きのオーディオ素人です。
今まで使用していたコンポが壊れたため、この度いちから機器を揃え直そうと考えております。

が、色々調べてみたのですがあまりにも種類が多く、
お店で試聴しても周りの雑音でなかなかどれがいいのか判断できず、決めあぐねております。
予算も少ない中で無理なご相談とは思いますが、皆さんのお知恵を拝借できないでしょうか。

予算:7万円以内で・・・
とりあえずCDPとスピーカーは揃えたいです。
アンプやウーファーも予算内で揃うのであればほしいですが・・・
(ただ、本当に素人なので、アンプやウーファーも 必ず揃えなければいけないのか、よくわかっておりません・・・)

よく聴く音楽:
ストーンズ、ビートルズ、ジミヘン、ザ・フー、ZEP、ボブ・ディラン、ザ・バンド等のロックが中心、
あとはマディ・ウォーターズ、サンハウス、ジョニー・キャッシュなどのブルース/カントリー、
オーティス・レディングなどのソウルも聴きます。メタルは聴きません。
音楽を聴くときはCDかライブDVDの視聴がほとんどで、MP3などは使いません。

予算が予算なので、完璧に満足いくものというよりは、
ピュアオーディオの入門的に一通り機器を揃えたいと思っております。
あとは、聴く音楽がほぼ古いロック一辺倒なので、
それらに合ったメーカーや機種があれば教えていただきたいです。

お願いばかりで申し訳ありませんが、ご助言賜れれば幸いです。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして♪



私はクラシックもジャズもヘビメタもアニソンも聞くのですけれど、、(苦笑)

さて、かなりハッキリとしたサウンド傾向が感じられますので、本格的なオーディオと言う視点からアドバイス?してみますね。

その前に、基本的な事です。
CDを再生するCDプレーヤーはオーディオラインレベルと言う規格の音声信号を出力し、その信号をプリメインアンプ等で受け取り、音量や音質コントロールしてからスピーカーが動くように電力増幅します。アンプから出力された電力でスピーカーが振動し空気振動を音として人が感じ取ります。

パソコンに接続するためのアンプ内蔵スピーカーも有り、スピーカーに電源とボリュームが備わっている製品でしたら、CDプレーヤーのライン出力からスピーカーへ接続して音楽が楽しめるでしょう。

さて、各社、各機種で音が違って聞こえる物ですが、映画の効果音用のサブウーファーは除外しておきましょう。 さらにカタログなどで高音域のうたい文句等が有りますが、これらも気にする必要は有りません。

人の可聴帯域は20Hz~20000Hzと言いますが、それ以下も、以上も感性として影響が有るらしい事はオーディオ好きでは常識です。
しかし、音味、音色、カラーなどと表現する本質的な部分は、人の聴力をしっかり考えますとコミュニケーションを得る為の人の声を最も良く聴き取ります。周波数帯域としては、400Hz~7000Hzが重要です。
この部分の際限能力を比較する場合、高度なオーディオファンですと昔から生放送のニュース、アナウンスを聴き比べるのが有効とされています。

ただ、「聴き比べる」と言う行為はかなり経験を積んでいないと判断が難しいのも事実です(まだまだ、私にも難しいです、、)

さて、そこで、私なりの簡易方法をお教えしますね。(全ての人に有効かどうか、わかりませんっが、、、)

あれも!これもぉ!って いろんな曲を聞くと判断が出来なくなるので、数曲に絞り込んで(出来たら1曲?)店頭で聞かせてもらいます。

そして、少し音量を上げた時に低音感や高音感が耳障り?ウルサく感じないか? その後、ボリュームを絞って行き店内の騒音以下の音量でもきちんと歌詞(発声?)が聴き取れるか?
特に、音量を絞り込んでも明快に歌詞が聴き取りやすいと言う事は、重要な音声帯域、中音部が充実していると考えて良いでしょう。

中音域がしっかりしたコンポですと、ドラムのスネア、ギターやボーカルなど ミュージシャンの個性が聴き取りやすくて音楽が楽しめると思います。


音量を上げた時の違和感?耳障り? こちらは、好みのサウンドにコントロールする時、低温や高音をブーストした時に異音が出ていないかチェック出来て、自分の好みのサウンドにコントロールした時にも良い物です。

一瞬、雑踏の中では個性的な音を出す製品が印象に残りがちですが、自分の部屋でじっくり聞く時は音楽の個性を製品の個性がジャマする場面が多いので、重要な中音域、特に人の声(歌詞)に注目すると、案外失敗は少ないようです。

がんばて、良い製品に巡り会ってくださいね~♪
    • good
    • 0

まず、CDプレーヤーとスピーカーだけでは音は出ません。

アンプが必要です。だから「ピュアオーディオの入門的に一通り機器を揃える」ということでしたら、CDプレーヤーとスピーカーとアンプを同時に導入しなければなりません。

さらに、この「CDプレーヤーとスピーカーとアンプのセット」というのは7万円では揃えられません。最低10万円、できれば15万円以上の予算が必要です。もっとも、中古品ならば7万円で買えるかもしれません。でも、信用のおける店で現物をチェック出来て、しかも御自分が気に入った音を出すシステムを見つけ出す必要がありますから、スムーズな調達は難しくなります(ネットオークションの利用は試聴が出来ないので奨めません)。新品の方が無難でしょう。

そして、ピュア・オーディオシステムはミニコンポと違ってセッティングをキチッとやらないとマトモな音は出ないとお考え下さい。端的に言えば小振りのスピーカーはスピーカースタンドと呼ばれる置き台に載せる必要があります。棚や机の上に無造作に置いてしまっては、ミニコンポ以下の音質しか得られないこともあります。

まずは、7万円という予算を考えずに、試聴環境の良い店でいろいろと聴いてみることから始めてはどうでしょうか。家電量販店より専門店の方が店員の知識は豊富です。ショップ一覧は以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7

オーディオシステムのサウンド傾向を決定するのはスピーカーなので、各ブランドのスピーカーの音を確かめてみて下さい。まあ、古いロックということならばJBLが候補になるとは思います。または色付けの濃い音でオーディオファンには不評ですけど(笑)BOSEもいいかもしれません。欧州製ならばMONITOR AUDIOやDALIですかね(他にもまだまだありますが)。それぞれ音は個性的なので、聴き比べてみると面白いです。

蛇足ですが、どうしても7万円しか出せないとのことでしたら、以下のような(↓)セットステレオも候補になるんじゃないでしょうか。
http://yoshidaen.jp/shopdetail/016001000002/order/
    • good
    • 0

>予算:7万円以内で・・・



正直ピュアオーディオでその音楽をと考えるなら無理です
CDも買えないと思います
と言っては、元も子もないので…

>よく聴く音楽:

これをもって、オーディオショップに行く
そこで、予算内の色々な組み合わせを視聴して、
自分のフィーリングに一番合うものを買う

ショップを回ることからスタートするのが絶対お勧め!
自分の目と耳で確かめるのが一番!
段々色々と分かって来て、ハイエンドクラスが欲しくなります

人に言われたのを買って来て聞くのなら、ちょっと高めのコンポの方がずっといいです

ショップに行ったら、一度は最高のシステムを聞かせてもらってください
ピュアオーディオとは何たるか? それが分かります

私も同じジャンルを良く聞きますが…0が3つ予算のシステムです
スピーカーケーブル1本で軽自動車が買えます

絶対にショップへ行きましょう!!!
7万でも恥ずかしがる必要はありません
いずれ、1000万も手が届きます!!!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロック、ポップを極めるオーディオシステム(アンプ,SP)

ロック、ポップを極めるオーディオシステム(AVアンプ,スピカー)のお勧めを教えてください。ピュアオーディオ志向ではなく飽くまでも、ロック、ポップにこだわります。低音が豊かで、音につやがあり、ボーカルが前に張り出し、中心にびしっと定位するものがのぞましいです。予算はAVアンプが5万程度、スピーカーはペアで6万程度と考えています。ピュア志向の方が語るような音質や解像度は気にしません。
ちなみに、今、B&W CDM7NTを持っていますが低音が非常に豊かなのですが、ボーカルが薄い、定位しないという欠点があります。ピュアオーディオシステム用のSPはビクターのウッドコーンを使っています。

Aベストアンサー

それは多分音の密度感を指して居られるみたいですね?中音域が痩せるということは、あまりないですから。
CDM7NTは、そんなに薄っぺらい音じゃなかったですが、セッティングは如何ですか?まだそんなに古くもないのでエージングも済んでいない気がします。

スピーカーは、エージングが進まないと本来の音にはなりませんし、使う人の環境では2~3年掛かる場合もあります。(私は割と早い)特に海外製のスピーカーは、国産よりも少し大きめの音で鳴らしていないとなかなかエージングが進まないのもありました。

もうひとつはびしっと定位させるにはDSPなど必要ありません(位相操作によって音場を作り上げるため)が、あなたが求められるのは多分その価格帯では満足できないと思います。もちろん、型落ちを買った場合その限りではありませんが。

どういった環境でどういったシステムなのか判らないのでなんともいえませんが。

AVアンプで5万、最低限のスピーカーがペア6万×2でしたら、その新規スピーカーをやめて15万くらいのAVアンプを購入なさったほうが満足いくのでは?そのCDM7NTには何のアンプを繋いでおられますか?

それは多分音の密度感を指して居られるみたいですね?中音域が痩せるということは、あまりないですから。
CDM7NTは、そんなに薄っぺらい音じゃなかったですが、セッティングは如何ですか?まだそんなに古くもないのでエージングも済んでいない気がします。

スピーカーは、エージングが進まないと本来の音にはなりませんし、使う人の環境では2~3年掛かる場合もあります。(私は割と早い)特に海外製のスピーカーは、国産よりも少し大きめの音で鳴らしていないとなかなかエージングが進まないのもあり...続きを読む

Qハードロックに合うCDプレイヤーは?

ハードロック、ヘビメタに合うCDプレイヤーはどれですか。
価格は20万円までで教えてください。

Aベストアンサー

DENONのDCD-SA11を奨めます。発売時期は古いですけど定価35万円の高級機ですし、実売価格は20万円強ですからお買い得感は高いと思います。音もDENONらしいゴリッとした低音が出てくれますから、ロックにはマッチするでしょう。

最新機種が良いのならば、同じDENONのDCD-1650SEが候補になります。

低域の押し出しよりも音像の生々しさや解像度を求めるのならば、SOULNOTEのsc1.0が考えられます。
http://www.soulnote.co.jp/lineup.html
SOULNOTEは取扱店が限られますから、メーカーのホームページで確認して下さい。

ただ、CDプレーヤーだけではサウンドの方向性は決められません。スピーカーやアンプがスレ主さんの好みのテイストの製品であることが必須条件ですが、それは大丈夫でしょうか(もしも大丈夫ならば、聞き流して下さい ^^;)。

QタンノイはJAZZやロックは聴けますか?

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当然私はお金持ではありませんが、オーディオ馬鹿ですので生活を犠牲にしてまでもタンノイ(ヨーロッパスピーカーの購入しようと思ってまして・・・(笑)
アーデンにこだわっているわけでもありません。

とにかくヨーロッパのスピーカーがほしいのです!!
B&Wは私の好みではなかったので省きます。(B&Wファンの方すいません)

やっぱりある程度大型のタイプがほしいですね!(能率の悪いのはご勘弁)

ヨーロッパスピーカーマニアの方 相談に乗ってくださいお願いします。

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンドやレコードの倍音再生に夢中になっておりましたが、最近は何故かFMチューナーのサウンドに凝っております。どこかに行き着くところがあるのかも知れませんが、それほどオーディオというのは色々な楽しみ方があるのだと改めて感心しております。さて、本題に戻りますが先ほども申しましたように、タンノイでJAZZを聴くというのは普通は一般的ではありませんが、柔らかく、優しく、気軽にJAZZを楽しむなら最高の組み合わせの一つです。但し正面から向き合って、ピアノタッチがどうだとか、ベースの歯切れが悪いとか、サックスの抜けが悪いとか悩んではいけません。心地よい音楽の雰囲気を楽しむことを最優先にお考えください。そうすればそのシステムは最高のシステムになるはずです。

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンド...続きを読む

Qロックに合うスピーカー

6畳の部屋でも鳴らせて100万円未満でサブウーファー無しで沈み込むような低音が出てロックに合うスピーカーってありますか?

kef R900とかどんな感じですかね?

Aベストアンサー

日本家屋ならば6畳でもズッシーンとくる
重低音も可能ですよ。
部屋の寸法からはじき出すと、重低音は出ない計算になりますが
実は出ます。
これはヘッドホンでも50Hzが聞けるからです。40Hz位までなら何とかなりますが、やはり
システムは重く大きなものとなります。
これらを解消するため、自作をしているのですが
さて、購入品となると選択肢はほとんどないですね。

16Cmとか20Cmでも出ないことはないのですが、解像度が
落ちますのでできれば38Cmクラスをお勧めしたいところです。

kef R900はよいスピーカーだと思いますが
「沈み込むような低音」には遠いような気がします。

小型では
B&W 805 Diamond
大型では
JBL 4338(予算オーバーですが)
これは少々荒っぽくひずみもそれなりに
ありますが、その代わり迫力はすごいです。

このくらいに対抗するなら自作がいいですね。

Q黒人音楽に適したスピーカー(ジャズ、ファンクなど)

こんにちは。
予算だいたい7万以下でスピーカーを探しています。
パソコンから中華デジアンを通してスピーカーに繋ぐ予定です。
アンプをケチった分スピーカーに予算をつぎ込みます。
(これぐらいが私なりの精一杯の予算です)

ちなみによく聞くのは

・ジャズ (新しいほうがすきですけど、マイルス、コルトレーン辺は良く聞きます)、
・ファンク (Pファンクからメイシオ・パーカーまでいろいろ)
・ソウル、R&B (ディアンジェロとかエリカ・バドゥとかがすごい好みです。)
・ヒップホップもたまに (低音が気持ちいいですね)

あたりです。

このへんの音楽にはどんなスピーカーを持って来るべきでしょうか?
やはり、音楽の産地に合わせて、アメリカのメーカーを選択するべきでしょうか?

日本のメーカーはどうですか?
日本のメーカーはコスパに優れているようなイメージを持っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JBL4312を推薦したものです。

スピーカーは鳴らしやすいものと鳴らしにくいものがあります。

鳴らしやすいスピーカーは、現代では非常に少ないです。
アンプにパワーを必要とし、無理矢理低音を出させるのが
今のスピーカーに多いタイプです。

実際、現代のスピーカーで「能率 90dB」を超えているものは、
とても少ないと思います。

しかも「8Ω」ではなく、現代のスピーカーは、一般的に「4Ω」です。

「4Ω」「85~87dB」などというスピーカーは、鳴らしにくいスピーカーです。
非常にアンプに対する依存度が高いです。
はっきり言えば、「いいアンプ」が条件になります。

安くて、音がよくて、鳴らしやすいのは、
「タンノイ マーキュリー」シリーズです。
http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/mercurym2.html

これに非常に似ていますが、CAV、v-70はさらに音がいいです。
http://www.ippinkan.com/sonusfaber_auditor_m.htm

v-70はこの価格だと非常に自然な音ですし、低音、高音、ともにきれいです。
同じCAVでも、このスピーカー以外は、正直あまりいい音とは思えません。
これは偶然できたものではないかと思えるくらいです。

これ2機種なら、中国製のデジタルアンプでも軽々となります。
真空管アンプでも十分鳴りますので。

私が言っている、音がいい。っというのは、
「鳴らしやすい」「バランスが取れている」「低音の音程が聴きとりやすい」「高音も聴きやすい」
っということを言っています。


デジタルアンプは、確かに駆動力はありますが、
鳴らしにくいスピーカーを使用するよりは、鳴らしやすいスピーカーを
使用したほうが間違いないと思います。

アンプとスピーカーの相性は、やってみないとわかりませんが、
それ以前の問題として、低出力アンプに低能率のスピーカーは合わないです。

JBL4312を推薦したものです。

スピーカーは鳴らしやすいものと鳴らしにくいものがあります。

鳴らしやすいスピーカーは、現代では非常に少ないです。
アンプにパワーを必要とし、無理矢理低音を出させるのが
今のスピーカーに多いタイプです。

実際、現代のスピーカーで「能率 90dB」を超えているものは、
とても少ないと思います。

しかも「8Ω」ではなく、現代のスピーカーは、一般的に「4Ω」です。

「4Ω」「85~87dB」などというスピーカーは、鳴らしにくいスピーカーです。
非常にア...続きを読む

Q重低音ロック・エレクトリックに合うスピーカーは?

こんばんは。前回こちらで質問をさせて頂きまして、色々考慮した結果、まず手始めにPCの音源をオンキョーSE-U55GX(オーディオデバイス)からデノンPMA-2000AE(プリメインアンプ)へとつなぎ、4~5万円のブックシェルフタイプのスピーカーから出力しようと考えています。

そこでズバリ、低音重視のラウドロック、エレクトリック全般に合うスピーカーを教えてください!闇雲に試聴しても効率が悪いのでこの様な方法をとってしまうのですが、同じジャンルをお聴きの皆様のご意見も参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 定価15万円のPMA-2000AEに繋げるスピーカーですから、ペアで4~5万円とは考えにくい・・・・と勝手に判断してオススメを書かせて頂きますが、要するにロックを鳴らせるマッシヴな音調の機種をあげればいいということですよね。

 ならばklipschとか・・・・
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/reference/index.html

 定番のJBLあたりですか。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4305hwx.html

 シャキッとした音ならばMONITOR AUDIOもいいかもしれません。
http://www.hifijapan.co.jp/Bronze%20BR.htm

 ただし申し上げておきますが、俗に言う「重低音」というのは、文字通り「重い音」であって「低音そのもの」でもなければ「良い音」でもないのです。中域より少し下ぐらいの帯域を無理矢理持ち上げたサウンドのことをそう呼んでいるだけです。

 たとえラウドロックのような音楽であろうと、「重低音」にこだわるばかりではいい音に巡り会えません。全域に自然なレスポンスが得られる質の良い機器を探すことをオススメします。だいたい、いくら「重低音」ばかりがドンスカ鳴っていても、ヴォーカルの生々しさやギターのリフがちゃんと聴き取られなければ、ロックも聴いていて面白くないっスよ(^^)。

 定価15万円のPMA-2000AEに繋げるスピーカーですから、ペアで4~5万円とは考えにくい・・・・と勝手に判断してオススメを書かせて頂きますが、要するにロックを鳴らせるマッシヴな音調の機種をあげればいいということですよね。

 ならばklipschとか・・・・
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/klipsch/reference/index.html

 定番のJBLあたりですか。
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4305hwx.html

 シャキッとした音ならばMONITOR AUDIOもいいかもしれません。
http://...続きを読む

Qアンプ・スピーカーのメーカーによる特徴と違いについて

アンプ・スピーカー一式を揃えようと思ってます。
結局は値段と自分の好みであるようですが、
メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。

アンプとスピーカーを別々のメーカーにするべきか、
統一するべきかについてもメリット・デメリットがあれば
教えてください。

このメーカーはこの理由で好きとか、この理由で嫌いとか、
音以外の部分でも良いので教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
DVDの映画がメインでCD等は次点、将来的にサラウンドまでと考えるならAVアンプ。
CDやSACDといった音楽がメインでDVDは次点、サラウンドは不要ならプリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプとなります。

おそらく、「アンプとスピーカーを統一するべきか」とあるので
現在視野にあるのはプリメインだとDENON、marantz、YAMAHA、KENWOOD、ONKYOで、
AVアンプだDENON、YAMAHA、KENWOOD、ONKYO、Pioneer、VICTOR、SONYといった所でしょうか。
ちなみにデノンとマランツは経営統合(D&M)されてますが、音の追求は各諸会社の方針のままです。

音の善し悪しは個人によるので何とも言えませんが、組み合わせは無数にあります。
アンプとスピーカーを統一すると音の志向が同じシリーズであれば、より倍増されるかと思います。
ですが、結局は好みの音が倍増されたからといって必ずしも良いとは限りません。倍増された事によりくどい音に感じたりする事もあるかと思います。

アンプとSPを購入するなら、まずSPを決めましょう。
SPの方がアンプよりおそらく長い付き合いとなりますので、試聴できるようでしたら試聴して、外観や値段も検討して決めましょう。設置箇所によってサイズも決まるかと思います。
試聴の際は自分の良く聞くCDを数枚持っていって、再生機は出来れば自分の持っているメーカーと同じモノを使用して聴いた方がよいかと思います。その際のアンプはあまりクセのない方が良いかと思います。個人的にはマランツかな。
好みのSPが決まったらアンプを切り替えて選定。。
私だったらこんな感じかと。

waonさんの選ぶ際の参考になればよいのですが。。

> メーカーによる特徴や違いなどがあれば教えてください。
種類が在りすぎて何から説明して良いか。。
ちなみに下記URLはアンプ・スピーカーがどれくらいの種類あるか参考になるかと思います。
定価や写真もあるので検討には役立つかと。
スピーカー
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=36
AVアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=48
プリメインアンプ
http://www.phileweb.com/ec/index.php?c=47

アンプはAVアンプ、プリメインアンプ、プリアンプ+パワーアンプといった総称です。
D...続きを読む

Q古いJBLに相性の良い手頃なアンプを教えてください

オーディオど素人ですが、少しだけ余裕ができたので憧れのJBLスピーカーとアンプを検討しています。
スピーカーの候補は中古品の4311、4312、L88 NOVA辺りを(ミニ版は直接聞いた事ないので今の所候補には入れていませんが、もし実力があるなら考えようと思います)アンプはCEC AMP3000R-S辺りが形、値段共に丁度良さそうなので取りあえずそれが良いかと思っていたのですが、相性が気になってきました。
素人的あいまいなご質問ですが、JBLに合う手頃(5万前後)でお勧めのアンプが御座いましたら教えてください。
因みに普段聞くジャンルはジャズ、ロックとテクノです。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ド素人さん、こんばんは。  

素人なのですから、ココは開き直って、お気に入りのJBLとCECのアンプで宜しいのではないでしょうか。  取り合えずですから尚の事!  アンプが無ければ始まりませんから・・・。 

確かにJBLを力の無いアンプで駆動すると、キンキンした五月蝿いだけの、脳天気なスピーカーに聴こえてしまうかもしれません。  特にモニター系のモデルは、小音量での再生を前提としていませんので、一般御家庭で鳴らせる音量では尚の事です。 ある程度覚悟は必要です。 (^_-)-☆   でもコレも経験ですから(素人さんですからネ)、仕方がありませんね。  

AMP3000Rは、CPの優れたアンプの様です。(聴いた事がありませんが、巷ではそう言われています)  

低域の再現性に長けているモノとしては、DENONの2000番シリーズが良いでしょうね。(長けていると言うか、過多過ぎるとも言える。セッティングを工夫する必要大・締りが無い!) 予算に余裕が有れば、同じくDENONのS10シリーズで。  中古なら安く手に入るでしょう。 艶を出したければ、「マッキン」なんて言うのもあります。  (^_-)-☆

古いスピーカーの場合には「傷み」も心配ですが、現在に輸入元であるハーマンインターナショナルでは、アフターも完璧です。 購入価格と同じ位になる事もありますが、修理は可能ですので御心配なく!

 http://www.harman-japan.co.jp/support/index.html

ド素人さん、こんばんは。  

素人なのですから、ココは開き直って、お気に入りのJBLとCECのアンプで宜しいのではないでしょうか。  取り合えずですから尚の事!  アンプが無ければ始まりませんから・・・。 

確かにJBLを力の無いアンプで駆動すると、キンキンした五月蝿いだけの、脳天気なスピーカーに聴こえてしまうかもしれません。  特にモニター系のモデルは、小音量での再生を前提としていませんので、一般御家庭で鳴らせる音量では尚の事です。 ある程度覚悟は必要です。 (^_-)-☆...続きを読む

QBELDENのスピーカーケーブル 8470と8460、どちらにしたら良

BELDENのスピーカーケーブル 8470と8460、どちらにしたら良いのか悩んでます。
ずっと昔は、スピーカーケーブルは、短い程損失がないので、音が良いと聞いたり、自分でもそう感じていたのですが、現在では、音のピントを合わせるためにケーブルの長さを調整すべきだとの情報がありますよね。
で、8470なら、3メートル以上から長さを調整する。
それ以下の長さなら8460が良いとの情報があります。
自分の場合、波動スピーカーを使っているためもあり、50センチもあれば、充分な長さだったりします。^^
部屋の関係上、他のスピーカーでも2メートルで充分な長さです。
アマゾンなどで評価の高い8470を使う場合、やはり3メートル以上の長さで使った方が、ピントの合った良い音になるのでしょうか?私は、玩具用のバナナプラグを使っていますが、それによっても最適な長さが変わってくるのでしょうか?
実際に長さを色々変えて実験された方などいらっしゃいましたら、情報提供お願いします。<(_ _)>

あ、それから、BELDENのスピーカーケーブル 8470に、偽物本物ってあるんですか?
アメリカ製と日本製の違いでしょうか?
アマゾンで販売されているのは、どこ製なのでしょう?

なお、現在のオーディオ環境で物足りないのは、ボーカルが、
いまいち正面を向いて唄ってないような感じがすることです。

BELDENのスピーカーケーブル 8470と8460、どちらにしたら良いのか悩んでます。
ずっと昔は、スピーカーケーブルは、短い程損失がないので、音が良いと聞いたり、自分でもそう感じていたのですが、現在では、音のピントを合わせるためにケーブルの長さを調整すべきだとの情報がありますよね。
で、8470なら、3メートル以上から長さを調整する。
それ以下の長さなら8460が良いとの情報があります。
自分の場合、波動スピーカーを使っているためもあり、50センチもあれば、充分な長さだったりします。^^
部屋の関...続きを読む

Aベストアンサー

hiremekizitugenさま

 BELDENの8470と8460は共に、導体にすずメッキ軟銅撚線を、絶縁体に耐熱PVCを使用した絶縁電線を2本撚り合せた物です。この絶縁電線は米国のUL規格の機器用配線材で、AWM Style1007という規格を取得したものです。この電線は特殊なものではなく、世界中の機器用電線を製造しているメーカーは何処でも製造しています。日本で電子機器の製造が活発に行われた20年程前には、どこのオーディオ、電子機器メーカーでも機器内配線に多用していた汎用電線です。日本では耐熱PVC電線と称されて、最も安価な電線です。因って、現在ではこの電線の製造は中国や東南アジアの安価品に負けて、日本国内ではほとんど製造されなくなりました。BELDENがどこでこの電線を製造しているかは知りませんが、米国の高い賃金で製造している品種では無いように思います。
 8470は16AWG(1.3mm2、19本/0.287mmの撚線)を対よりしたもの
 8460は18AWG(0.81mm2、7本/0.404mmの撚線)を対よりしたもの
がカタログ値です。両製品は断面積の違いですので、太いか、細いか、これはお使いのスピーカーシステムによるでしょう。本来のこの電線の用途は、スピーカーボックス内の配線用ではないかと思います。

 スピーカーの長さで音のチューニングをするというお話がありますが、これは非常に特殊な場合、と考えるべきです。スピーカーケーブルは、アンプとスピーカーシステム間に使用されますが、ここには例えば、ダンピングファクター(DF)という指標があって、ウーハーの逆起電力を打ち消す指標ですが、これを考えると、スピーカーケーブルは左右の長さを同じにして、出来るだけ短く使用するのが基本と成ります。
 スピーカーケーブルの長さで音質を調整すると言う事は、ケーブル以前のオーディオ機器に問題がある事をケーブルで修正していると考えるのが妥当だと思います。

 先に回答された方が引用されています志賀さんのURLですが、基本的に”ケーブルを替えても音は変わらない”ということを前提にして書かれていますので、見方が偏っており、提示しているデーターもポイントでの議論で、音楽を聴く、音声帯域全体の話になっていません。

hiremekizitugenさま

 BELDENの8470と8460は共に、導体にすずメッキ軟銅撚線を、絶縁体に耐熱PVCを使用した絶縁電線を2本撚り合せた物です。この絶縁電線は米国のUL規格の機器用配線材で、AWM Style1007という規格を取得したものです。この電線は特殊なものではなく、世界中の機器用電線を製造しているメーカーは何処でも製造しています。日本で電子機器の製造が活発に行われた20年程前には、どこのオーディオ、電子機器メーカーでも機器内配線に多用していた汎用電線です。日本で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報