アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球上からマイカーを一掃すれば、地球は救われるのに何故しないのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんの理想に最も近い国が有りますよ。

北朝鮮。

マイカーなんて無いです。
車と言えば政府の要人が乗る10年後のベンツぐらいじゃないですか。

確かに、地球を救う方法の一つは、世界中が北朝鮮の様な生活をすることだと思いますが、
もう少し別の方法も考えてみませんか?
    • 0

鶏が先か卵が先かみたいなもんだな。

マイカーでは無く「電気」を無くしてしまえば遥に効果的だと思うけど。
電気が有るから夜でも明るくなって人間が活動するようになったのだし、活動しているから移動手段としてのマイカーが必要だし娯楽が求められる。
娯楽としてテレビやラジオ、パソコンなどによるインターネット等枚挙に暇が無い。
現在「電気」が無ければ動かないものなんて数えるほどしかない。

マイカー廃止より「日の出と共に起きて活動し、日の入りと共に就寝」の方が確実に地球は救われる。
    • 0

それより航空機はどうなんですか?

一回でタンクローリー単位で化石燃料
を消費していますよ。
あまり意味が無いと思います。
    • 0

そんなんしたら暴動が起こると思います。

自動車メーカーは勿論ですが、地方ではマイカーは
必需品なのですよ。無いと職場にも行けません。

誰だ、自動車税やガソリンを上げればいいなんて
とんでもない事言ってるのは。

追い詰められたら戦うしかないのです。
    • 0

誤解があるようですが、マイカーがいくら増えようと地球は壊れませんが?

人類を含めた生態系が壊れて、人類は滅亡するかも知れませんが(私はそうは思わないが)、地球はそんなことでは壊れません。よって、救うも救わないもありません。

その論でいくと、結局は人類がいなきゃ(滅亡)、地球は救われるのにっていう結論になるんだよね。
    • 0

マイカーの代わりになるものが整備されていないからでしょうね。

SFみたいに、目的地に自動的に運んでくれるような乗り物が整備されたら、マイカーはなくなるんでしょうけどね。

本当の回答は、そんなことをしたら経済が混乱し、人が住める世界ではなくなるからです。
本末転倒です。
未来より現代をとっている、ともいえます。

私もおっしゃるとおり、とりあえず車というものを完全になくせば、少しは生き残る確率もあがるだろうに、とは思っています。

ただ、環境破壊はマイカーだけでなく、むしろ工場などの産業によるもののほうが大きいらしいですよ。
    • 0

マイカー限定ですよね?

価格を上げたり重税をかけたり免許証取得を難しくしたり、ガソリンわ値上げしたり、確かに台数は減りますね。

バス、電車、タクシー、レンタカー業界が潤いますね。

そうなって欲しいとも思ったりします。
    • 0

人は、一度便利になったら後戻りできません。

• 0

人と物を運ぶからです。

これが無くなれば経済活動が停止。今までのような楽な暮らしは無くなります。
 僻地とかの連絡はどうします?

レジャー目的のは減らすことは可能かもしれません。でも、運ぶ道具が減ることでの損失は大きいですよ。
    • 0

その分、代替の交通手段はどうしますか?

• 0