電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オービス作動時は夜間かなり赤く光ると聞いたのですが、昼間の作動時でも赤く光るのでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

私は友人の車の後部座席に乗っていて昼間に撮られた事があります。


車内全体が真っ赤に光、気づかないなんて有り得ないってくらい車内は光ります。周りの人にそれがどう見えるのかは分かりませんが、撮られた車内の人は絶対に分かる眩しさです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗者4人を含め、私もカメラを発見したときは凝視していましたので、光っていないのは確実でした。
少しだけ安心することが出来ました。ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/02 13:26

赤外線が赤いのではなくて、合図のために、まぶしくないだろう赤い色で光らせているんです。


それをしないと、完全に盗撮になるから、という法律上の逃げ道だと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話は聞いたことがあります。
今回、私が気にしているオービスはコーナーの出口のイン側に設置してあって、非常に罠っぽいなと感じました。
法律上の逃げ道なんてズルイですね~^^;
自分が悪いのは事実ですが、ノルマ稼ぎがみえみえで嫌な気持ちになりました。次回から気をつけようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 13:25

昼間、同時に二台(二車線)赤く光ったのを見たことがあります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

光は全く無かったので、少しだけ安心しました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 13:22

赤外線ですから、赤いといわれれば赤いです。

昼間であろうがなんであろうが赤く光っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラを発見した時には、かなりスピードが出ていたのですが、光っているのは確認できませんでした。
ということは、助かる可能性がありそうですね^^
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!