アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイドリング回転数を調整するスクリューはどこにあるのでしょうか?
スズキ キャリー V-DC51T MT に乗っています。キャブレター車です。平成8年式、走行距離4万キロです。
車体番号:DC51T-427950、型式指定番号:06925、類別区分番号:0401 です。
アイドリング回転数を調整するスクリューの正確な位置を知りたいと思っております。
アイドリング回転数が低いと感じていますので、少し高く調整したいと思っています。
宜しければお教え下さい。できれば図示などで教えてもらえると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは、なかなか回答者さんがいらっしゃらないようですね。

当方、スズキ以外のディーラー経験者なものでお答えを躊躇しているのですが、キャブレターのスロットルリンク周り(ワイヤーが付いているあたり)にコイルスプリングを巻いてあるようなスクリューは見当たりませんか?キャブレターをまたがって分散して付いているかもしれません。1個以上あればそのどれかなんですけど・・、No1回答者さんのご回答のように周囲に見当たらないのでしたらアイドルも電子制御で自動調整になっているかもしれませんね。その場合はディーラーでないと調整は無理でしょう。

もし2~3個あるようなら完全暖機終了後(ファーストアイドル終了後)に電気負荷ゼロの状態で各スクリューを締め込み方向と緩め方向に各々90度くらい動かしてみてはいかがでしょうか、アイドル回転数が変わるスクリューが1個はあると思います。(変化の無いスクリューは必ず元の位置に戻しましょう)この方法でとりあえずは回転数は変えれるものと思いますが、正攻法ではないので最悪ファーストアイドルやエアコン作動時のエンジン回転数も変わってしまう可能性は捨てきれません。このへんが気になっており、ディーラーをお奨めしている次第です。

もう少し回答者さんが回答をよせてくれるのを待ってみてから、一度現物をご確認ください。

この回答への補足

いつも回答ありがとうございます!
ここまで入り込んだ質問は知っている方も少ないのかもしれませんね。
今度の日曜日に現物を確認してみます。私に判断できるかわかりませんが・・
無理はせずにディーラーを頼ろうとも思います。

• 1
この回答へのお礼

本日スクリューがあるかどうか確認してみました。
スロットルリンク周りにそれらしきものが2つありました。スロットルリンクに連結しそれを締めるとアイドリング回転数が上がりそうなスクリューをみつけました。素人の見た目なので確かではないのですが・・
ただそのスクリューはビス穴がプラスやマイナスではなく六角形で真ん中に丸型の凸があるものです。うまく説明できないのですが、六角レンチでは締めこむことができないビスでした。
そのビスに合うドライバーを探してみようとも思います。
実は16日にデスビキャップ交換、燃料フィルター交換、エンジンオイル交換、燃料添加剤注入(ワコーズのフューエルワン)を行なった後、17日、23日に運転をしましたら、17日は変化もなかったのですが23日は幾分アイドリングでの発進がスムーズでした(車体がガタガタっとならずに)。これは部品を交換したからか、それとも自動調整されたからなのか、ですかね?
しばらく様子をみてみようと思っています。
いつも回答ありがとうございました!

No2です。

六角形のスクリューは容易に調整できないようにしているためですね、スズキ専用の特殊工具が必要になると思いますよ。
発進時の調子向上とのこと、燃料添加剤の影響かもしれませんね、ワコーズの品物には結構定評がありますから・・・。
少しこのまま様子を見ていったほうがいいかもしれません。
ただし、燃料補給ごとに毎回添加剤が必要なのであれば考えたほうがよいかもしれませんよ、結局は燃料代が高くついてしまうことになり本末転倒になってしまいかねません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
発進時調子向上したのは燃料添加剤の影響なのかもしれないのですね。六角形のスクリューもスズキ専用の特殊工具がないとできないのですね。これではディーラーへ持っていくしかなさそうですね。アイドリングの回転数調整は大事な部分のような気もしますし。
いつも大変助かっています!ありがとうございました。

3級整備士です。

その年式ですと、調整スクリューが付いていないと思いました。
スズキディーラーに聞いて見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

いつも回答ありがとうございます!
燃料タンクの洗浄・交換はあきらめました。それ程タンクも汚れていないようでした。
この年式は調整スクリューがついていないのですね。
やはりディーラーへ頼む方がいいのでしょうね。