アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリよりスポーティな自転車が欲しいです。
カタログのデザインを見たところでは、ブリジストンのサブナードスポーツ、マークローザ スタッカード、マリポーサ カルバあたりが気になっています。
使い方は、通常は近所のみで、週末に遠出できたらいいなという感じです。オプションパーツとして、前カゴと後ろに子供乗せをつけたいです。
おすすめはどれでしょうか。重さが1kg異なると走行感はかなり異なるものでしょうか。また、他のメーカーでも似たようなデザインのものでおすすめがあれば、教えてください。

A 回答 (4件)

遠出・・・ということでクロスバイクをお勧めしたいとこですが、


子供乗せ、ということでやはり積載重視のものになってしまいます。

そうなるとシティサイクル系になり・・・・ご提示されたようなモデルが候補になります。

挙げられた3車の中ではマリポーサ カルバがお勧めになります。
理由としては内装8段変速です。やはり段数が多い方が距離を走るのには有利です。

軽さという点ではミヤタのクオーツエクセルライトが軽いです。
12キロ台と他の同様のものの2/3です。
あまり積載とかにこだわらない、ということでしたらお勧めなんですが・・・・
子供乗せとなると・・・どーかな?とは思いますが・・・・
http://www.miyatabike.com/
    • good
    • 0

 子供を乗せる自転車にスポーツバイクは向いていません。

走行時はもちろん、幼児をチャイルドシートに載せる際も、両立スタンドの着いたものでないとグラグラしてしまい非常に危険です。幼児を載せたまま転倒してしまった場合、ヘルメットをかぶせていたとしても重大なケガを負わせてしまうことにつながりかねません。それで子供の死亡事故も起きているくらいですし。

 あと、適合車種以外の自転車で3人乗りをするのは法律違反で取り締まりの対象になるという現実的な問題があります。上記にあげられた車種はいずれも3人乗りに法律的に対応しておりません。スポーツ走行したいときにはスポーツバイクで、幼児を載せるときにはシティサイクルでという使い分けが必要だと思います。

 ブリジストンではポーテというものが3人乗りに対応し、専用のチャイルドシートもあるようです。

ポーテ(非電動、内装3段、3人乗り対応安全基準適合、専用チャイルドシート、幼児を載せる際にハンドルが固定できる。女乗りがしやすく、幅広のスタンドなどで子供を乗せる際にも安定する)
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/beaute/lin …

ポーテアシスタ(電動、内装3段変速、3人乗り対応安全基準適合、専用チャイルドシート、幼児を載せる際にハンドルが固定できる。女乗りがしやすく、幅広のスタンドなどで子供を乗せる際にも安定する)
http://www.assista.jp/lineup/BA6L69/

 重さに関しては気にしなくても大丈夫です。1リットルのペットボトルを今の自転車のフレームにでもくくりつけて走ってみてください。違いはまず分かりません。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
質問文から誤解を生じてしまったようですが、3人乗りはしません。子供乗せは後ろのみです。
女乗りができること、両立スタンドで立てれるかは必要な要件と思っています。

補足日時:2010/05/22 10:54
    • good
    • 0

子供を乗せて走るものはこれまでお使いのママチャリで、


移動手段として自身だけで乗るならクロスバイクというように分けるのが良いです。
ママチャリは安全性に重きを置いて作られています。
20kg近い車体重量によりあまり速度を出さなくてもそれなりにバランスがとれますし
体を起こして視界を広くとることができ、周囲への警戒が行いやすいです。
フレームに鉄が多く使われていることで耐久性も高いです。
錆に気をつければ雨ざらしも出来ますし、子供を乗せるにはもってこいです。

逆に、クロスバイクやロードバイクはスポーツとして乗ることをメインに作られています。
一般的なママチャリのほぼ三分の二以下という車体の軽さにより、
速度を出して走りやすいことや交通機関に載せて運ぶ、いわゆる輪行という移動手段が利用できます。
その反面、ある程度スピードを出さないと安定しづらいので街中を
走行したり歩道を徐行するのには向きません。
体もママチャリに比べると少し前屈みになり視界が狭まります。
正直人の通行が多い場所ではかなりの緊張感をもって走るor徐行することになります。
子供を乗せて走るとなると不利なことだらけです。

ですが、ちゃんと状況を考えて適切な運用方法を理解しているならば
全く持って「無理」ということでもありません。

知人でロードバイクの後ろに子供用のシートを設けてサイクリングミーティングに
親子で出席される方(男性)がいますが、本人は何十年も自転車に乗られている方で
十分に考えてチャイルドシートをセッティングされているので問題は無さそうです。

こういうタイプのシートを使われています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/hamax/bct …
後ろ乗せ用ですが子供の胴をベルトでしっかり固定でき、足も固定できるので
多少左右に乗り出しても落下しづらい構造になっています。

なお、自転車が盛んな欧米の状況や実際に子供を乗せて居る人の話をからは
やはり乗せる場所は後ろより前が良いようです。
目の届く所に置くという以外に、子供の立場になったときに自転車の後ろに乗せられても
去って行く景色しか追えず、満足に景色を見られないのでイライラしたり、
気になって乗り出したりしたくなるからです。
幼少の記憶を辿ると確かに母親の自転車に乗せられた時の記憶は母親の背中だけ
見ていた印象が強いです。

子供を乗せることを念頭に置いて開発されている自転車に前乗せタイプが
多いのも安全性を重視した結果でしょう。

スポーツタイプの自転車で子供を前に乗せようとした場合、走行に影響が
少ない場所で考えるとハンドルと自分の間のスペースが最適ということになります。
ただ、予めそういう用途を想定して作られている自転車じゃないと難しいです。
まれに既存の特定車種向けのチャイルドシートが作られることもありますが。

例として、これを挙げてみます。
ブロンプトンというイギリス製の折りたたみ自転車用のチャイルドシートです。
http://www.ikd21.co.jp/ikd/items/i392.html

ヨーロッパでは車に乗る人より自転車利用者が多い都市もあったりするため
子供を乗せることを考慮したスポーツタイプの自転車やそれ用のオプションも多いです。

子供乗せ自転車についてまとめてあるサイト
http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/

ということでスポーツサイクルをサイクリング用と子供乗せ買い物用と
兼用しようとすると追加投資が必要になったり、いろいろと知識も必要になって大変です。
既に使っているママチャリがあるならば、やはり用途で乗り分けたほうが安心です。

選択すべき自転車の方向性がしっかりしてから再度モデルを選定されたほうがいいかと。
    • good
    • 0

ブリジストンのサブナードスポーツをお選びでしたら、


チャイルドシートは同じくブリヂストンのロイヤルチャイルドシート後用がおすすめです。
http://kodomo.tanaka-project.com/17_1.html
製品安全基準合格品ですので、安心です。
最近は子供乗せ自転車の転倒事故が増えているそうなので、
子供用ヘルメットも一緒に用意した方が良いかと思います。

参考URL:http://kodomo.tanaka-project.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!