アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで春には変態さんが出現する確率が高いと言われているんでしょうか?


カテゴリ違いだったらすみません。

A 回答 (5件)

いますねー 陽気がいいとででくる。


摂理すかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり誰も具体的にはわかりませんよね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 02:32

精神状態と季節に関しては


http://www.jstage.jst.go.jp/article/jjaam/20/9/2 …
ここでは、気温との関係を指摘しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/05/19 23:53

面白い質問ですね



ちょっと調べてみましたが

冬から春に移り変わる時期は、気候の変動が激しいので
自律神経や交感神経、副交感神経のバランスがくずれて
イライラしたり、興奮しやすくなると言う説があるようです

もう一つの説は、「春秋は気候が快適過ぎるから」だそうです
「人間は恵まれた環境を与えられると情緒不安定になる」らしいです
夏には、暑さに耐えるという明確なテーマがあり
冬には、寒さに耐えるというテーマがあるが
春秋は、快適すぎてそれが無い
春秋のテーマは、「最高の気候を、いかに楽しむか」らしいので
この時期に、「不幸な生活」「平凡な生活」を送っていると
フラストレーションがたまり、情緒不安定になりやすいそうですね
ただ、なぜ春秋でなくて、春に「変態さん」が多いのかと言う疑問がありますが

私の考えでは、長い冬が過ぎて活動しやすくなったからじゃないかなと思います
「冬眠から覚めた熊」みたいなものですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/19 23:51

昔から「木の芽時(きのめどき)」という表現があって、「春先の不安定な気候が精神にストレスを与え、自律神経の乱れを引き起こすこと」などと言われています。



当方、官庁勤務ですが、さすがに”変態さん”はいらっしゃいませんが、木の芽時には意味不明の演説を滔々と語る方の出没率が高く、ある種の「春の風物詩」となっています。

「木の芽時」で検索してみると、いろいろな情報・エピソードが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど。ただ単に浮かれてる人達じゃないことがよくわかりました。

お礼日時:2010/05/19 23:53

他の方の説に加えて、気温が上昇して女性が薄着になるというのも少しは関係してると思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!