電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外部からのSMTP送信について

お世話になります。
ネットワークについて初心者です。

自宅PCにて、会社で取得したメールアドレスでのメール送受信を行いたいと考えています。
しかし、会社のSMTPサーバには外部からつなぐことができないため、メールの受信はできても送信が行えずにいます。
上記問題を解決する方法として知識がないなりに調べてみたのですが、やはりよくわかりませんでした。
出てきたのは以下のようなものです。
・自前でSMTPサーバを構築する
・フリーのSMTPサーバを利用する
・WindowsのIISを利用する
※知識不足のため明らかに間違っていたらごめんなさい

私としては、会社のSMTPを中継しない方法で会社メールアドレスでのやり取りができればいいと考えています。
また、解決方法があっても、必要な知識量、複雑な設定、セキュリティの甘さ、費用などが問題視されるようであれば、
『現実的に難しい』という回答でもかまいません。

OSはWindows Vista
Office Outlook2007を使用しています。

皆様、どうかご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも根本的に話がずれているようです。

要件として”自宅のPCで会社から貸与されたメールアドレスを会社の許可なしに送信したい”と理解しての返答ですが、基本的に行ってはいけません。

自前のメールサーバーを用意すればシステム的に不可能ではありませんが、それは「スパム」です。
※レプリケーションとか中継の話ではないと推測します。

会社のメールアドレスを使用するなら会社のメールサーバーを通すのが運用として正しい姿です。
無断で会社のドメインを使用することは不法行為です。

また、会社のポリシーとしてメールの制限を行っているかもしれません。

基本的に会社から発行されたメールアカウントを自宅のPCに設定するだけの話なので管理者に話せば宜しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
要件として1点誤りがありますので訂正します。
会社の許可は得ています。
また、補足としてこちらのメールアドレスから社外にメールを送信する予定はなく、
社内の一斉送信メールに対応しようと考えたものです。
どうやら会社のメールサーバに外部からアクセスできない
(不可能ではないが手間を考えると辞めたほうがいい)ため
適当なSMTPサーバを用意すれば送信できるということのようでした。
アカウント設定については管理者に問い合わせてみます。
---
確かに質問の内容をストレートに読むと不法行為を働こうとしているように見えますね。
ご忠告ありがとうございました。

今お使いのプロバイダのポリシーによっても違いますが、単純にメーラーのアドレスの設定を変更するだけで送れる場合もありますよ。

SMTP認証を必須にしているプロバイダの場合は難しいですが、SMTP認証が必要ない場合、SMTPサーバ自体は差出人のメールアドレスを気にしませんのでいくらでも書き換えて送信できますよ。

逆に、SMTP認証が必須のプロバイダの場合は、自前でSMTPサーバを立てようとそのメールを外部に送る手段がありません。
もしあなたの使用しているプロバイダがそういう場合は、別途、SMTP認証なしのプロバイダか、SMTPリレーを許可しているプロバイダに契約する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おそらくSMTP認証は必須ではないと思いますが、書き換えるSMTPサーバを
プライベートで利用しているサーバ(smtp.vcfriend.ocn)と入力すると
「このクライアントでサポートされている認証方法が、サーバーでサポートされていません。」
となったため、ocn側で止められたのかと思い、保留にしています。
現状はプライベートのメールアドレスから会社にメールを送信する形にしています。
SMTP認証なしもしくはリレーの許可をしているプロバイダとの契約の線も候補に入れて
悩んでみます。
ありがとうございました。

>メールの受信はできても送信が行えずにいます。

これは本当ですか?
受信が出来るなら、一般的には送信も可能な気がしますが。

会社のドメインが、foo.comだとして
foo.comドメインでメールの送受信ですよね?
メールサーバーはどこに存在しますか? 社内?外部?

社内であれば、VPNの利用を検討してください。
既に会社でVPNが動いているのであれば、管理者に確認してください。
役職者以上でないとVPNの利用を認めない会社もありますので、まずは相談でしょう。

外部(データーセンターやレンタルサーバーなど)の場合には
受信が出来て送信が出来ない理由がわからないとなんとも言えないです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早々のご回答にも関わらず、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
結論といたしましては、会社のアカウントを諦めて、プライベートのアカウントで
やり取りをすることにしました。
VPNにて社内ネットワークに接続は可能なため、VPNの利用を検討してみます。
ありがとうございました。