激凹みから立ち直る方法

コールドリーディングについて

コールドリーディングを学んだ方(実践で使える!) 貴方様が行った学習方法を教えてください。(本読めLVでも可)

使用用途としては、
・コミュニケーション向上
・ナンチャッテ占い師(無視でもOKです)

コールドリーディング取得方法について、ネットで調べました。
しかし、ネット情報では、詳しい情報を得ることは出来ませんでした。

得られた情報は、コールドリーディングを覚えたいならば、「某有名コールドリーダーのDVDや本を買え。」との事です。持っている方いらっしゃいましたら、感想を聞かせてください!

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

コールドリーディングというより操作ですが、映画のプリティーウーマンで似たようなことをやってました。

娼婦の主人公が大金持ちとホテルに行って、ホテルのマネージャーは「あなたはルイス様の・・・姪御さんですね。」と言った。

ホテルのマネージャーは相手が売春婦だとわかっているが、上顧客の楽しみを奪うと利用してもらえなくなるので、「姪御さんってことにしてください」と言う意味で言ったわけです。

意味ありげな言い方をマネージャーがしたので、じっとマネージャーの顔を見て、マネージャーの意図することがわかった売春婦はコクコクとうなづいた。

自尊心が高いとみたら、相手が喜ぶようなことを言えばいいわけです。
「あなたは人にとても思いやりがあり、他人から好かれている」と言われて、悪い気がする人はいない。
それで「実は前もこんなことがあって」と依頼者は話すわけです。
べらべら喋って自慢するので「やっぱりね わかっていましたよ。」とさっき相談者が喋った内容を、あたかも読めたように言うと「そうなんです。当たっている」と言う。

さっき 自分で言ったから、占い師はそのことを知っているわけで、透視したわけでもなんでもないが、本人は褒められて気持ちよくなっているので、自分がさっき言ったことだという自覚が無いわけです。

相手の表情を読み、どこで反応をするかで、相手の特徴(弱点)を把握し、あとはしたり顔で話せばいいわけです。

ただ、相手の褒めに有頂天にならないタイプには通用しない。
「それ 全部私がさっき言ったこと。私が話していないことを一つもこの占い師は言えない」と冷静に見れてしまうので。

前テレビで面白いもの見ました。
あるスピリチュアルカウンセラーって人は「どうもさっきからあなたに対して白衣のイメージが沸いてくるですよ。」と。
言われた人は あっという顔というより苦笑をした。
「それも白衣というより青い色」とさらに言うと、もういいでしょ という感じて、「私は歯医者でもあるんです。 私が学生だった頃 その大学では青い白衣だったんです」と言った。

その人が歯医者であることは有名。
それで事前調査すれば、どこの歯科大かわかり、そこの特徴は何かあるか調べれば、青い白衣というのがわかる。
他でもなく青い白衣を着ていたことを当てたすごい霊能者と視聴者は思ったかもしれない。

これバラエティー番組で、どういう番組にするか脚本ありますから。
打ち合わせ通りに言ったが、あたかも今透視して知ったかのように演技をしたので、出演者はぷっとそのわざとらしいばっくれ演技に思わず失笑して、打ち合わせ通りに「実はね」と言ったわけです。

コールドリーリーディングでも透視でもなく、事前調査により知った情報。
テレビ出演が決まった人にテレビ局側は電話で調査して喋らせ、その喋った内容を自称霊能者というこの人があたかも透視したように、番組で喋っていたのだそうです。
「呆れた・・・ 電話で私が答えた内容ばかり今透視したかのように言うんだもん」と出演後相談者は言ってたそうです。

これがバラエティー番組の構成の裏事情。
バレバレという指摘を受けた以降、調査員はその番組の関係で調査しているとわからないように調査するようになったみたいです。

お金を取ったら詐欺ですが、お金をとっていないので、騙したとしても実質の被害は無いので、霊感商法として告訴されていないんです。

ということで、事前調査をして一つでも知っておき最初にそれを言えば、以降当たらなくても、「当たっている」と相手を錯覚させることができるし、言ったことを相手は実際体験していなくても「した」と認識を塗り替えることができます。

集団催眠で相手を興奮させ理性を奪えば、操作しやすくなります。
    • 0