メモのコツを教えてください!

ある外国語のレッスンを受けているんですが、(自ら進んでではありません)やはり指導者の性格や人格がちょっと無理になりました。

考えている言い訳としては

1:転職して忙しくなったので、落ち着いたら再開しますとでも言ってうまく逃げてフェードアウト
(もちろん再開しない)

2:転職して忙しくなったので、しばらくは無理といい、正直に辞めることを伝える。

A 回答 (4件)

まだ辞めてなかったんですね……



言いにくいのですね。
どうせやめるなら、真実を話した方がいいと思いますよ。
働きながら予習復習は無理だと。
Zoomで講習を受けるだけだと思いOKしたけど、それ以上かなりの時間がとられるので、続けることは難しいと。

ただし、報酬ありで受けたのであれば報酬金額は返金した方がいいでしょう。
報酬があるということはお仕事として引き受けているのですから。
全額返金が難しいのであれば、折り合いがつくところで話し合ってくださいね。
相手の時間も使っており、それを無駄にする行為ではありますし、契約違反になります。
 落ち着いたら再会しますというと、催促されるでしょうし、すでに報酬を受け取っているのであれば、詐欺だと言われる可能性もあるので、きっちり断った方がいいと思いますよ。

 お仕事ですから、相手の性格が嫌とか、理由になりません。
 しいて理由を言うなら相手の落ち度を探してください。相手がZoomの時間に遅れる、とか、何か約束が違うとか。
    • good
    • 1

素晴らしい教材を作って下さっているにも関わらず、私のような(予習復習も出来ない)者がモニターになるのは勿体ない。

ぜひ、この素晴らしい権利を、もっと相応しい方に譲ってあげて欲しい。

って言えば、いいんでないの?
    • good
    • 0

どの程度の知り合いか知らないけど、ただの知り合いなら、私なら行かない。


面倒だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笑ってしまうかもですが、先輩(指導者)は海外在住なので、レッスンはzoomオンラインなんです(笑)
だから距離があってやめやすいっちゃやめやすいです。

お礼日時:2024/08/14 15:39

何も言わずに行かないと。


それはなし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、この指導者は知り合いなんですけど、独自で教材作って売ってて、どのぐらい成長するのか実際の生徒が欲しいということで私に依頼してきたんですよ。

レッスン自体は悪くないけれど、結局予習復習がないと無理だし、忙しい社会人にこれは無理だと思いました。何より指導者の性格がほんっとに嫌になりました。できれば顔も見たくないです。

お礼日時:2024/08/14 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A