アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車の買い時はいつですか?あとおすすめの車情報誌があれば教えてもらいたいです!

A 回答 (3件)

中古車の買い時は「欲しい車があった時」です。

というのも、欲しい車は必ずしも次に「ある」とは限らないからで、仮にあったとしても「思った通りの仕様では無い」可能性も大きいからです。それに「待てば出てくる」でも「待てば価値が下がる」んですから結果は同じです。

ちなみに6年落ち以降は「車としての」価値は無く、仮にそれなりの価格になっている場合は一種の「プレミアム」と思った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ほしい車がいつもあるとは限らない、という言葉がすごくためになります。
年数にも注意したいと思います。

色々あります。

我が家は昨年2台購入しましたよ(*^^)v
こちらの地域は複数所有が当たり前です。

(1)欲しい車が手頃な金額+いい条件で見つかったとき

ウィッシュZ 15年式
前者は11年式のファンカーゴで車検も1年残っていましたが、今この物件を逃すともう買えないと思い、家族を説得し、こちらでいろいろ質問した上で購入しました。
個人的には、歴代ウィッシュの中では初代の前期型のZが一番かっこ良かったと思っています。メーターデザイン、色もきれいだし。そういう意味で、思い入れの強い車でした。

(2)乗り潰そうと思っていたのに、あちこち直さなきゃいけなくなって、結果的に新たに中古を購入した場合
ダイハツ ミラバン
前車は11年式スズキ Kei 4WD ターボでしたが、ルーフとボンネットに経年劣化による塗装の変化が起こった(全塗装しか効果的な手段無し)+ミッションの異常(最悪、いきなり走行不能になる可能性が出現)。
修復歴有り車でしたが、ディーラー系の物件であること+値引き額が大きかったので購入しました。
込み込み52万円が40万に!

基本的にどんな理由であれ、買いたい時が買い替え時だと思います。
車情報誌ですが、どこもお勧めしません。
今はネットの情報が充実していますし更新も早いので、リアルタイムで新鮮な情報がゲットできます。
情報誌(紙媒体)だと発売日まで待たなきゃいけないので。。。
中古車に関しては、基本的に早い者勝ちだし常にアンテナを張っていい物件を探さないといけないので、
ネットで複数のサイトから情報を得る方がいいかと思います。

大きなところで言えば、
・カーセンサー(全国区 20万代以上)
・goo-net(全国区 30万代以上)
などなど。
ただ、これらのサイトにはディーラー系も含まれますが、意外にこれら大手にもアップされていないディーラー系物件も多々あります。
ディーラー系での購入がご希望でしたら、お住まいの地域のディーラーを検索すればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

例示を挙げた回答ありがとうございます!!
確かにネットの方が早いですね。それに検索もしやすいですしね♪
いつも情報をチェックして良い車をGETしたいです。

大きい故障や事故で必要に迫られた時、 欲しい固体を見つけた時

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
欲しい車を見つけたら機会を逃さないようにしたいです。