アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗濯について教えてください。

我が家は縦型の全自動電気洗濯機です。

手洗いマークがある洋服はドライコースで洗っています。
洗い方は、最初におしゃれ着用の洗剤(エマール等)を洗濯機に入れて、給水し、洗濯機がごとごとと音をたてて洗剤を溶かし、泡が立ったところで洋服を入れて洗います。
ですが、「洗い」時間は5分で、洗うといってもゆっくり揺らしているみたいで、全然汚れが落ちているとおもいません。
外で着ていてなんか汚れてしまったと思われた時は正直、標準コースでがんがん漂白剤入りの洗剤で洗いたいです。

なのでドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか?

給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします><

あと、普段の洗濯についての質問なのですが、我が家ではアリエールの頑固汚れ用を普段から使っているのですが、これには漂白剤が入ってるので、洗剤とは別にワイドハイターなどの漂白剤を入れる必要はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。


転勤族のママです。
我が家も10年前の縦型の全自動洗濯機です。
私は、手洗いマークの服も、素材によってはネットに入れて標準コースで洗っています。
ネットの目の細かさも、粗いものと細かいものを服の素材によって使い分けています。
綿シャツなどは粗いネットで、レースやニットなどは細かいネットに入れます。

>ドライコースで洗う時はおしゃれ着用洗剤ではなくて、普段使っている漂白剤入りの洗剤(粉)を入れて洗いたいのですが、汚れは普通のおしゃれ着用洗剤で洗うよりは落ちると思いますか?
>給水の水は冷たい水で、そして、洗剤も粉(粒状?)タイプであるとの前提で回答お願いします><

難しい問題ですね。汚れの種類によって違うため、一概には言えませんが、アリエールが成分のところに弱酸性という表示があれば、皮脂などのアブラ汚れにはドライマーク用洗剤よりも強いでしょう。
また、エマールなどとの漂白剤との併用は私の場合、問題なかったです。
(洗い方によるかもしれません。下参照)
給水は冷水でとのことですが、お湯は使われませんか?
洗剤に入っている酵素の働く温度は湯温(30~40℃)です。
ですから冷水の場合、酵素が十分に働かないまま洗ってるので効果半減です。
それで漂白剤ですよね。働かないのに洗剤を追加するなんて勿体ないと思います。
うちはお風呂の残り湯がない場合、バケツでお湯を入れて、少し水温をぬるめに上げてやります。
それだけでも違いますよ。
油のついたお皿を水で洗っても、油が白く固まって落ちないですよね。
でも、お湯だと溶けて流れます。それと同じことが皮脂にも言えます。
汚れが気になるなら、洗う時間を少し長めにするとかしてはいかがですか?

洗剤については素材によってNGなものがあるため、服のタグ確認は必須です。
ちなみにうちではトップクリアリキッド(漂白剤入り)、ミヨシ液体石鹸、ワイドハイターEXを主に使っています。
デリケート素材やウールは「エマール」を使っています。
かなり汚れた時は汚れた部分だけ先に洗濯石鹸でつまみ洗いしてからドライコースで洗います。
素材によっては、襟袖を歯ブラシで擦るのもアリです。
それだけでも大分違います。

石鹸は「弱アルカリ性」なので皮脂、アブラ汚れなどの酸性の汚れを中和して落としてくれます。
なので、洗剤の成分表示で「弱アルカリ性」とあるものは「中性」よりも洗浄力が強いと思います。
でも、シルクなどの動物系繊維は風合いが変わるため使えません。
この辺は洋服のタグを確認した方がよいと思われます。
化繊、綿は大体OKです。

あと「蛍光増白剤」。
これはYシャツなどを白く見せるためのものですが、色物はどんどん色あせてしまいます。
なので我が家では「蛍光増白剤」の入っていない洗剤を選ぶようにしています。
デニムやTシャツなど、色あせずにかなり長持ちしますよ♪。

液体でも粉でも洗浄力はあまり変わりませんが、関東ですと水道水の硬度が関西よりも高いため、
経験上、粉の洗剤はかなり溶け残ります。液体の方をおススメします。

また、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤は、湯温(30℃~40℃)が酵素が一番働く温度なので、
お風呂の残り湯を有効活用しています。
汚れがひどいものは最初お湯で漂白剤だけで洗って、その後洗剤を入れて洗っています。
この一手間で大分違いますよ。

靴下などの汚れは皮脂と泥ですから、昔ながらの固形石鹸で下洗いしてから
洗濯機に入れると見違えるほどきれいになりますよ。
今年はダウンジャケットを家で洗いました。クリーニングに出すよりきれいになりました。

yuii77さんが洗濯にどの程度の仕上がりを求めるかわかりませんが、よろしければご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

とても詳しく説明してくださり、助かります><

>ネットの目の細かさも、粗いものと細かいものを服の素材によって使い分けています。

すごく勉強になります。
確かに粗いネットと細かいネットがありました!

それなら標準コースで普通の洗剤で洗えます!


やはりお湯の方が汚れが落ちるのですね。
これからは汚れがひどいと思うものはお湯で洗濯したいと思います。

どうしてもドライコースで洗わなければいけない場合は、洗濯石鹸で汚れたとろこを自分で洗ってから、洗濯のドライコースで洗ってみます!!

本当に色々と詳しく教えてくださり、ありがとうございます><
なんだか洗濯が楽しくなりそうです^^

お礼日時:2010/05/30 02:01

こんばんは



我が家の場合ですが
惜しくないものは普通にガンガン洗濯してしまいますよ
そのかわり柔軟剤などは入れますけどね

漂白剤が入っているようですね
http://jp.pg.com/products/laundry/ariel/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはりガンガン洗濯したいですよね^^;

私も柔軟剤を入れようと思います^^

最近では漂泊剤がはいってる洗剤が増えてますよね><

お礼日時:2010/05/30 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!