アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事用のし紙の名前について
法事お返し用ののし紙に記載する名前ですが、一般的には苗字のみでしょうか?
それともフルネーム?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (4件)

法事なら熨斗紙は使用しません。


不祝儀袋を使用します。
水引は、一周期までは白黒(関西では黄白)、
三回忌以降は青白、銀白、銀一色のいずれかを使用します。

表書きは「御仏前」、「御供物」「御供料」等と書きます。
名前は基本的にはフルネームで書きます。


熨斗はのし鮑のことで、アワビを薄くむいたものを乾燥させてつくったものですので、生臭ものになるので仏事に使用することは憚りますが、現在では気にしない宗派もあるようです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ただ、私が聞きたかったのは、法事のお返しの品に貼るのし紙です。
表書きは『志』ですよね。その下に書く名前の件です。法事のお返しは、普通苗字だけ
と聞いた事があったので…。分かったら教えて下さい。

補足日時:2010/05/20 11:47
    • good
    • 0

法事のお返しの表書き(貼る紙)は、



黒白、双銀または黄白の結びきりの水引きに表書きは、「志」または「粗供養」として、姓のみを書き、右上に何回忌かの回忌法要を書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/21 14:51

通常は


何々家または、何々(苗字)が当たり前ですが
地方によっては、フルネームの場合があります。
通常の扱いで構わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。分かりやすいです。

お礼日時:2010/05/21 14:50

「のし(=熨斗)」は、慶事にしか持ちいません。


「熨斗」が付いている「かけ紙」を「熨斗紙」といいます。
弔事の際の「かけ紙」に「熨斗」は付いていません。

ただ、最近のマナー本やサイトを見ると、「かけ紙」と同義で「熨斗紙」という名称を使っていることもあるので、混乱してしまいますね。

> 法事お返し用
私が住んでいる地域では「粗供養」という表書きを用います。
名前は、「姓のみ」ですね。

逆に、参列者が持参する「御仏前」や「御供」に書くのはフルネームですね。

ただ、法事は「親族」で行うので、「粗供養」の品のかけ紙に書くのはフルネーム…というのも「あり」だと思いました。
施主も参列者も、全員が同姓の可能性もある訳ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2010/05/21 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!