プロが教えるわが家の防犯対策術!

カエル対策について(ネットでガードは効果あり?)

引っ越した時には考えていなかったのですが、田んぼのすぐそばに引越してしまったので、夏になるとカエルが庭にもやってきそうです。
見るのも触るのも嫌なので、気が重い毎日です。

隣の田んぼとはブロック塀で遮られていますが、高さは50cmほど。たぶんジャンプしたら乗り越えられてしまいそうな高さです。
ブロック塀の上にはフェンスが付いているので、せめてこのフェンスにネットでも貼ってみようかと思うのですが、効果があると思われますか?

また、他に何かいい対策方法はありますでしょうか?
(蛇も苦手なので蛇、猫、鳥等での対策は難しいです)

A 回答 (3件)

逆効果じゃないかな。

ネットが足場になって昇りやすくなりそう。
アマガエルは3階位の高さでも悠々昇ってきてるし。

残念ながら気にしないくらいしか方法はないかも。田んぼにカエルは居るのが当たり前の光景ですからね。

この回答への補足

そうなんですね~。
確かに。足場になると言われればそうかも^^;
田んぼもいつかは住宅地になりそうですが、住宅地になったらなったで東側の光は望めなくなるので、待ち遠しいような、このまま田んぼであってほしいような。。

まぁ一年の何分の一かと思って我慢してみたいとおもいます

• 0

網戸にカエルさんが貼り付いているのはよく見ました。

No.1さんがおっしゃるようにネットは効果なしでしょう。
ネットを張って、フェンスを通り抜けられなくして、さらにフェンスの上に板を水平にネズミ返しのように取り付けてみたらどうでしょうか。

あと、カエルさんが沢山いるところにはヘビさんもお出ましになります。

この回答への補足

そうなんですね~。
確かに。足場になると言われればそうかも^^;
田んぼもいつかは住宅地になりそうですが、住宅地になったらなったで東側の光は望めなくなるので、待ち遠しいような、このまま田んぼであってほしいような。。

ねずみ返しのようなものは私も考えたのですが、くるっとまわれてしまうかなぁと。。
どういうものなら大丈夫だと思われますか?
(ま、我が家が対策を練ってもお隣さん側からはいってくるかもですけどね(--;

• 0

これも運命と思って諦めてください。

よく見れば、面白い顔してるし、好きになれば結構楽しめます。

このカエル、ほとんどの動物のエサになってしまうという実に可愛そうな宿命の生き物です。

今では、ツボカビという天敵もいて、世界中のカエルが絶滅の危機にもあるそうです。

あわれと思って、辛抱してください。

ほとんどのカエルは冬になると死ぬ運命です。
    • 0