アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大きいハチが壁にひっついています。

こんにちは。
最近家の玄関のあたりをアシナガバチかスズメバチか(とにかく大きいただものじゃない感じのハチ)がうろついています。
しばらくして外に出て見ると玄関の隣の壁の部分にそのハチがぴったりとくっついてじっとしています。
動かないと言うより動けないかんじです。
水で流したら暴れますが、足が取れないのかそのまま流れていってしまいます。

良く見ると、壁から白い突起のようなものが出ていてそれに足が絡まりついている見たいです。
でも壁はさらっとした平らな部分でもともとそんな突起はありません。

最初は誰かが接着剤でつけたんじゃ?と思いましたが、そんなことわざわざやる必要も無いだろうし、この1週間の間に壁に張り付いていたことが2回と重なり、気味が悪いです。

取っても数日後には別の同じ種類のハチがブンブン玄関でうろちょろしています。

これはどういう行動でしょうか?巣作り?いたずら?
うちの家はハチ達にロックオンされてしまったのでしょうか?

また、効果的にハチを寄せ付けない方法がありましたら、ご教授下さい。

ちなみに関係ないかもしれませんが、玄関の横の小さい土があるスペースにネコよけのため毎日水を撒いています。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

http://www.insects.jp/konbunmakuhati2.htm

これで見て判断してください

足長蜂程度でしたらいいのですがスズメバチになると始末が悪いです

1匹だけで来ているとなると足長蜂の可能性大です

ましてや傍に水が補給できる所があるようでしたら

おそらく足長蜂だと思います

足長蜂だと巣を作り終えた頃(産卵してハニカカムの一つづつが白く蓋をされている状態)

に長い竿などで巣を壁から落とします

すると別の所へ行ってしまいます

貴方の言うとおり“ロックオン”されたのでしょう

スズメバチなら集団(複数)で巣作りします

スズメバチならば専門家の手を煩わさないと危険です。
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。

貼り付けてくださったURLを拝見してアシナガバチだと確認しました。

結局何度も水で落とし、ハチの痕跡も綺麗に洗い流していたらこなくなりました。
諦めてくれたようです。

ありがとうございました。