プロが教えるわが家の防犯対策術!

複層ガラスの干渉縞についてお尋ねします。
一部屋増築し複層ガラスのサッシ6枚取り付けましたが、そのうち5枚に全面干渉縞(虹色)が有ります。業者に問い合わせたところ、「物理的、工学的現象によるものであり、まれに干渉縞が発生する、品質上問題になるものではないので了承ください」との回答でした。まれに発生するのが、我が家の場合、ほとんどが発生しています、このまま我慢すべきか、取り替えを願うべきか迷ってます。このような経験をされた方いらっしゃいませんか、ご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

理論的には、すべての複層ガラスで干渉縞は出ます。


ただ、それが見えるような状況が少ないだけです。ガラス自体にはある程度の光が当たっていて、背景は単色の暗い色の場合だけ見えるのではないかと思います。取り替えてもまた同じように縞模様が見えるのではないでしょうか。
業者さんの言われるように、複層ガラスの(本来の)性能に影響があるようなものではないですから、そういう模様入りのガラスを買ったと思って、気にしないのが一番でしょう。

参考URL:http://oshiete1.nifty.com/kotaeru_reply.php3?q=5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。おっしゃるように、ステンドグラスでも買った・・・とでも思えば逆に素晴らしいかもしれませんね。何となく気持ちが和らぎました、感謝いたします。

お礼日時:2010/05/21 11:58

詳しくないのにすみません。



>このまま我慢すべきか、取り替えを願うべきか迷ってます。

そんなに重大なのですか?
ずっと窓ガラスを見つめながら生活するわけでもないと思いますが...

交換は、つまり「無料で」を望まれてるのでしょうけど、
不良品でも欠陥でもないですから無理でしょう。

また、複層ガラスに決める際に下調べしなかったのですか?
どんなものにも大抵長所もあれば短所もありますから...

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。複層ガラスについて、業者の方から色々説明を受けましたが、干渉縞についての説明は全くなかったので、現状を見て驚いた次第です。ネット等で調べれば良かったんでしょうが・・・。

お礼日時:2010/05/21 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!