アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットの契約について【CATV対応のマンション】

初めまして。
5月末に新しいマンションに引っ越すことになりました。
そのマンションはCATV対応で、インターネットも使用できる環境だそうです。
私は今までYahooBB光でインターネットを契約していたのですが、引っ越し後の契約はどのようにした方がお得か?ということで迷っています。
色々調べてはいるのですが・・・調べ方が悪いのか迷うばかりです。
以下、インターネットに詳しい方、教えていただけませんでしょうか。

1.CATVをそのまま利用するとなると、月額使用料は他のインターネットに比べて高いのでしょうか?
 ちなみに港南区に住む予定なので、JCNよこはまで契約することになると思われます。
 プレミアムプラン(下り最大30M、上り最大2M)で月額5040円、スピードスター160プラン(下り最大160M、上り最大10M)で6090円でした。

2.CATVのインターネット対応のマンションということは、工事は必要ないという理解で宜しいでしょうか?
 初期費用はかかりますか?

3.CATVの場合、契約して開通するまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?
 できれば早めに開通させたいです。

4.CATV以外にオススメのインターネットはありますか?
 その場合、かかる費用や開通までの期間等も参考に教えていただければ助かります。

質問が多くなってしまい申し訳ありません。
1つでもかまいませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1.の答え

CATVマンションに引っ越すのであれば選択肢がありません。他の手段を選択したいなら
まず「物件探し」から行いましょう。
月額使用料の選択がないということです。
あきらめましょう。

160Mで6090円なら良心的では、ないでしょうか?
NTTフレッツ光ネクストファミリーハイスピードと比較しましょう。

2.の答え
CATVインターネット対応マンションですので
「大きな工事は、不要」ですが「屋内配線工事(モデム設置)が必要」です。
料金は、リンク先「宅内工事費」が適用されます。
http://www.jcn-yokohama.co.jp/net/catv/price/pri …

また約款料金表「2.工事費」の「2.1 新規・追加工事費」の「宅内工事費1」または「宅内工事費2」が適用されます。(※注8に記載あり)
http://www.jcn-yokohama.co.jp/ICSFiles/afieldfil …

ですので初期費用10500円が最低かかります

3.の答え
残念ながらJCNコールセンターに確認していただかないと分かりません
基本的には、工事担当者の空き状況により変わるので数日から十数日程度です。

引っ越しと同時の開通を希望されるなら、引っ越し先住所が確定した段階で
加入申し込み、工事日予約をしましょう。

4.の答え
速度を考慮しないならADSLやモバイルがあります。
ADSLなら入居から概ね2週間以上で
モバイルなら申し込み後、即日開通です

速度重視なら戸建プランにて光ファイバーの導入も検討できます。
ただし価格は、CATV以上で納期も最低2カ月、もちろん管理会社の許可が必要です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました!

あれから検討した結果、CATVのインターネットを利用することになりました。
月額6090円のプランで、初期工事費用は回答者様がおっしゃる通り10500円でした。
開通日は引越し日当日で対応していただき、とても満足です。
こちらで質問してよかったです。

本当にありがとうございました。

>1.CATVをそのまま利用するとなると、月額使用料は他のインターネットに比べて高いのでしょうか?

ケーブルテレビ会社のHPを見てください
料金プランが明示されています

>2.CATVのインターネット対応のマンションということは、工事は必要ないという理解で宜しいでしょうか?
 初期費用はかかりますか?

工事は必要です
CATVへの加入金と本契約(STB、モデム)の貸し出し等で、8万~10万円くらい掛かると思います

>3.CATVの場合、契約して開通するまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか?

契約後、立会工事を経て開通となりますので契約者の都合と工事日次第でしょう

>4.CATV以外にオススメのインターネットはありますか?

au、フレッツ、so-net… ちょっとググれば直ぐ見つかります

引っ越し後に、家電等を購入予定なら大型量販店でインターネットの契約を前提とした
商品の割引が受けられるので、ぜひご覧になってください
フレッツの契約をすると、薄型テレビが3万円引きとか…

いろんな所でキャンペーンをやっているので、お得なところを見つけるのも良いです
    • 2