アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場で前を走行していた車がバックで駐車してきました。後ろを走行していたのですぐ停止してクラクションを鳴らしましたが、ぶつられてしまいました。相手側の保険会社は、あいおい損保です。後方確認せずバックしているのに、すぐ後ろを走っていた私も悪いと言わんばかりです。相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?アドバイスお願いします。
『車でなく人だったらそこに居たのが悪いとは、言えないですよね。完全に停止していた車にぶつけたらバックするのに後方確認を怠ったほうが全額保証するのでは?』と言ったら、あいおい損保の方は『車と人は違いますしーぶつけたほうが全額保証は誰が言っているのですか?』だってー。あいおい損保最悪です。

A 回答 (5件)

私も同じ様な経験をしました。

私も止まっていましたが、すごい勢いで後方確認せずバックしてきたので私の車と、電柱にそのおじさんはぶつけていました。一度後方は確認したみたいですがその後わたしが駐車場に入ってきたので気付かなかったようです。
警察をすぐ呼んで間に入ってもらい、そのおじさんの入っている保険会社で全額保障で直してもらいました。
どのようなケースか細かくはわからないのでなんとも言えませんが。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 17:14

他の方も回答されていますが、貴方が完全に停止している状態に突っ込んできたという


追突ぐらいでないと、そうそう過失100%というのは適用されません。
今回も駐車場内ならば、前方車両が急停止したり、またバックしてくる危険性があるため
車間距離を開けておく必要がある、という建前で有る程度の過失はつくのは致し方有りません。

過失割合の交渉については、貴方が加入されている任意保険会社の担当者に任せましょう。
担当者からは交渉状況が説明され、最終的な示談は貴方の同意がなければできませんから。

割合的には9:1といったところでしょうか。

この回答への補足

私は、前方の車が止まったのを見てすぐ停止しました。その時点での車間が駐車スペースの幅2台分弱。私が後方確認してからバックするには、前の車がすぐに下がってきたので、間に合わないと判断。クラクションを鳴らせば止まってくれると思いましたが、最初のクラクションを鳴らした後もバックしてきて5、6回目でやっと気づいたようです。相手側は、クラクションが2回は聞こえたと言っています。
私完全に停止していましたが、やはり無理ですか?

補足日時:2010/05/21 17:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今後気をつけて運転したいと思います。
逆にいえば、万が一同じ状況で加害者側になっても完全に停止していた相手にも全額保証はしなくて良いかもしれないという事ですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2010/05/21 17:59

はじめまして!保険屋が言う人と車は、やはり違うのです。

100%は無いのですよ!必ず9対1になります。もしくは8対2です。貴方も保険入ってるのですから、連絡して下さい。一般道路には車間距離が必要です、駐車場も一緒です。バックするかな?止まるかな?予測運転は実行するのが当たり前ですよね!
今回タイミングが悪かったですね。自分の言い分わかりますが…止まっていても過失があるのが今の世の中です。愚痴は自分の保険屋に言って下さい。力になってくれますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/05/21 17:28

相手側に100%保証してもらうのは、不可能ですか?


  不可能です、前の車が空いている駐車スペースを見つけた場合、バックするであろうと
  予測しなければいけません、それが駐車場です、あなたもクラクションで回避させるほど
  接近にしていたことが問われてしまうでしょう。
  「あいおい損保最悪です」こんな暴言を吐くようでは解決しませんよ。

この回答への補足

停止した時点で駐車スペースの幅2台分弱はありました。後方確認してバックするには、相手側が停止後すぐにバックしてきたので、間に合わないと思ってクラクション鳴らしました。
あいおい損保の方からは、事故後2日間連絡なし、私から連絡しました。
最悪とつい書いてしまいましたが、実際のところ対応悪いです。

補足日時:2010/05/21 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クラクションを鳴らせば止まってくれるだろうと思ったのが悪かったようです。クラクションを鳴らしても全然とまらなかったので。以後気をつけて運転したいと思います。

お礼日時:2010/05/21 17:33

きちんと任意保険会社に申告しましたか?


してないと弱みに付け込んで痛い目にあいますよ。
それから保険を使うかどうかは決めれば良い事です。

skssmamaさんの加入してある任意保険会社から直接相手の保険会社へ交渉してもらうようにしましょう。
保険会社の方はプロなので、素人をなめてみてるんだと思います。

車間距離にも寄りますが、ブレーキを踏んで完全に停止していた車両に後方確認を怠りバックして来た車にぶつけられたのなら、100%相手に損失があると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険会社には、連絡済みです。相手に100%保証してもらえるケースと言ってもらえました。期待して頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/05/21 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!